one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 429   Permanent LIN K

電車大好き! 『レトロでんしゃ館 & リニモ』 へ




週末。
仕事で名古屋へ行くkooの車に便乗して、tomが行きたがっていたこちらへ。


metoro4.jpg

レトロでんしゃ館』 。
名古屋市が運営する、こじんまりとした無料の施設です。


metoro3.jpg

昔、名古屋市内で活躍した市電が展示されています。


名称未設定 1

今、市が運営する公共交通機関としては、地下鉄と市バスが主ですが
昔は、こういう市電が活躍していたんですね。
何だか新鮮


metoro1.jpg

そうそう。
こちらの施設には、なかなか凝った鉄道模型のジオラマがあるんです♪


metoro2.jpg

『混んでない=待ち時間がなく触り放題』 っていうのが、ホントありがたい
大喜びで遊んでいました。





せっかくなので、絵本でも追体験(笑)。



350_ISBN4-569-58850-6.gif
ちんちんでんしゃがはしるまち


昔は、名古屋でも岐阜でも、街中を走っていたのに、
最近は本当に滅多に見られなくなったちんちん電車。
息子も、去年初めて、路面電車 『ドラえもん・トラム』 に乗りました。
やっぱり風情があって、好きだなぁ♪



350_4-8340-0351-5.jpg
地下鉄のできるまで


それが、今や地下鉄が主流。
レトロでんしゃ館にも、地下鉄の作り方が展示してあったので、こちらも。
工法などの専門的な記述もあり、難しい部分もありますが
だるまさんシリーズの加古里子さんの丁寧な絵が、子どもの興味を引き立てます♪



350_ehon8278.jpg
ちかてつのオレンジくん


来る日も来る日も、地下の穴の中を走るオレンジくん。
山や海を見てみたいオレンジくんが、神様にお願いするというほのぼのストーリー♪
読み終わりは温かい気持ちになれるので、寝かし付けにも、よさそう。



350_Ehon_102575.jpg
モノレールのたび

名古屋市内にはないけれど、
息子はモノレール(単軌鉄道)も好きなので、こちらも一緒に。





私自身も、今までさほど興味がなかったので、
電車の仕組みや動力なども、知ろうとすることがなかったのですが、
息子のおかげでちょくちょく勉強するようになってます。


metoro5.jpg

今回は、名古屋の藤ヶ丘から、日進の愛・地球博公園へ移動するのに
東部丘陵線(リニモ)』 にも乗車。


metoro7.jpg

例えば、SLは蒸気機関で動きます。
通常の電車は回転式モーターで動きます。
そして、こちらのリニモは駆動にリニアモーターを使い、磁気で浮上して動きます。
レールとの接触が無く、騒音や振動が小さく、乗り心地が快適♪
無人で運行します。




息子は、パッと見の見た目で、これをモノレールと混同しているのですが
そもそも、モノレールとは普通の2本のレールで走る電車と違い、
1本のレールで走る単軌鉄道のコト。
実際乗ってみて、最前列でレールを見ながら説明してみたけれど、
理解度はまだまだ今一つといった感じです(笑)。


metoro6.jpg

まぁ、母も最近まで良くわかってなかったことなんですケド・・・ね



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さて、せっかく愛・地球博公園まで来たので、少し遊んで行きましょうか♪
次回、公園編に続きます。




2015/02/13   お出かけ     429TB 0   429Com 4  

Comment

 

isoshijimi3964     2015/02/14   [ Edit ]

へぇ~こじんまりとしていながら、大人の心もくすぐるような博物館があるのですね。
すいているのもいいですね~
ここも名古屋に帰省した時に行ってみたいです。
あと、リニモも一回も乗ったことないから・・・
子供より大人のほうがまだたのしみそうですけど(笑)

nk3965     2015/02/14   [ Edit ]

函館では市電が元気に走ってますよ♪
レトロなやつもあります。

是非いらっしゃって下さい(^^)

 goopee3966   isoshijimiさんへ   2015/02/15   [ Edit ]

そうですね♪
あまり混んでない施設ですが、お子さん連れのファミリーがちょこちょこ来られてました。
もし機会があれば、行ってみてください。(^^)
リニモは先頭席がおススメ♪
電車好きなお子さんだったら、とっても楽しめると思います。

 goopee3967   nkさんへ   2015/02/15   [ Edit ]

函館の市電、乗ったことありますよ♪
以前、義妹がそちらでべーぐる屋をしていたので、何度か遊びに行ったことがあるんです。
ちなみに、札幌市内のにも乗りました。
どっちも風情があって、素敵ですよね~。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/429-fa3c3df3