one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 430   Permanent LIN K

愛知県児童総合センター





リニモに乗ってやって来たのは、愛知県児童総合センター。


jidou1.jpg

昔、愛・地球博の会場となってた公園の一角にあります。
中学生以下、無料。
ひとり300円の入場料を払えば、1日遊び放題の室内施設。




実は来年度、保育園の保護者会役員をするのですが、
初顔合わせの打ち合わせの時に、親子遠足の行き先としてこちらの施設をオススメしたという経緯もあり
個人的な下見半分、tomと久しぶりに遊びに行ってきました♪


jidou4.jpg

ドーム内は走り回って遊べる様々な仕掛けがあり、
また個別に小さい子の部屋や、木のおもちゃの部屋、料理教室、造形教室などもあり、
tomも大好きな遊び場のひとつです♪


jidou2.jpg

この日は、屋上までぐるぐると駆け上がったかと思えば


名称未設定 1

うんていで遊んだり


名称未設定 2

かくれんぼしたり、リニモの運転体験したり
マグネット壁画を楽しんだり・・・


jidou3.jpg

でも、何だかんだ言って、レール遊びの時間が一番長かったかも(笑)。
おうちでも遊べるのに(笑)!
ひたすら長く長く電車を連結しては、黙々と楽しんでました。


jidou5.jpg

こんな大型絵本もありましたよー。
最近、絵本もだけど紙芝居が大好きなので、
息子相手にはあまりする機会のない、対面読みでの読み聞かせも
いっぱい出来きました♪


jidou7.jpg

結局、閉館時間までたっぷり遊んだね。


jidou6.jpg

仕事の終わったkooと落ち合うため、駐車場までお散歩。
息子は『タカラモノ』と言いながら、嬉しげにたくさんの拾い物をしていました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




楽しいことやタカラモノに満ち溢れた、息子の日常。
子供って何て素敵なんだろう!
・・・息子との日常は、私にとってもプライスレスです(笑)。



スポンサーサイト

2015/02/15   お出かけ     430TB 0   430Com 10  

Comment

 

tamapachi3968     2015/02/15   [ Edit ]

こういう施設が作られたのね!私も3年前?くらいにいってみたら(takaさんの関心事)平日だった事もありがらがらだった・・休日は人が集まりそうだね!確か・・さつきとめいの家ってなかったっけ?
すごく楽しめそう〜!親子遠足で名古屋までいけちゃうなんていいなあ〜!
あ、tomくんのもっているモミジバフウの実、我が家にもあるよ。滋賀からもってきたもの(笑 すごく丈夫だしかわいいからまた新調したいなぁ〜

isoshijimi3969     2015/02/16   [ Edit ]

これは一人でもずっと遊んでいられそうですね。
一日あっという間に過ぎちゃいそうな場所ですね。

ちび太母3970     2015/02/16   [ Edit ]

こんにちは♪

ココ!
ず~っと行きたくてなかなか行けない場所です(笑)
これで1日300円ってすごいですよね!
全身を使って運動できる室内遊具のある場所って
こっちにはないから行きた~いです。
とはいえ、ちょっと距離があるんですよね…(T_T)

そして最後の写真の『たからもの』
ちび太は「怖い~(T_T)」って動けなくなっちゃうやつです(笑)

 goopee3971   amapachiさんへ   2015/02/17   [ Edit ]

そうそう。この施設自体はかなり前からあるんだけど、tomが初めて行ったのは3歳前後だと思う。
赤ちゃんより、園児&児童くらいの子の方が楽しめそうな施設だよ。
園の遠足はバスで行く親子遠足なんだけど、お天気に影響されない場所の方が安心なので、
こういう室内の、子供にとって遊び甲斐のある遊び場は、うってつけなかぁ・・・と思って推薦したんだ(笑)。
男女関係なく遊べるしね(笑)。
同じ敷地内に、サツキとメイの家もあるよ♪ あちらは予約制で観覧できるんだ。
あと、夏はプール、冬はスケート場になる屋内施設とかもあるしね♪

tomの手にしている実はモミジバフウっていのね!
家の近くではあんまり見ないから、何だろうって思ってたの。
教えてくれてありがとう♪ (*^^*)

 goopee3972   isoshijimiさんへ   2015/02/17   [ Edit ]

ちょうど今のごまちゃんくらいの時に、初めて遊びに行きました。
なかなか楽しい施設ですよ。(*^^*)
休日は人でいっぱいです(笑)。

 goopee3973   ちび太母さんへ   2015/02/17   [ Edit ]

おはようございます、
年齢的にもちょうどいい感じの遊び場ですよ。(*^^*)
予約制のイベントもあるので、機会があれはぜひやらせてやりたいなぁと思います。
県の施設ですし、なかに食べる場所もあるし、無料のロッカーもあるし♪
ほんとにもっと近かったらなぁ(笑)!

コメントでtomの持つ実の名前をおしえていただきました。
我が家の近所ではあまり見かけないのですが、とったも個性的なかたちですよね。(*^^*)

chie3974     2015/02/17   [ Edit ]

またまた楽しい休日過ごされましたね♪
こんな施設羨ましい!遠足で行けたら子供達大喜び間違いなしですね!
tomくんいい笑顔~♪
この笑顔が見られたら。。。親としては最高の休日ですよね♪

前の記事の「レトロでんしゃ館」もすっごく気になります!
個人的にレトロ好きなので(笑)
うちの小鉄もtomくんのように色々興味持ってくれそうです。
我が家地方にもSLが走っているので最近よく見に行ってます。
やはり本やテレビで見るのとは反応が大違い!
どんどん本物を見せていきたいです(^-^)

 goopee3981   chieさんへ   2015/02/18   [ Edit ]

ありがとうございます。
最近はお休みの日でもそれ程遠出せず、車で一時間かからない範囲でしか遊んでないので
久しぶりに名古屋まで足を延ばして、ちょっと新鮮でした(笑)。
遠足の場所って、雨の場合や親子や保護者さん同士の親睦も兼ねていたりするので、場所選びも難しくて・・・。
ここは楽しめるかなぁ? お勧めした手前、ちょっとドキドキです。^^;
そうそう、chieさんのほうにもSL走ってましたよね。いいなぁ!乗ってみたい。(*^^*)
あと我が家はモトGP好き男子たちがいるので、そっちも羨ましいです。
久しぶりにサーキットで生音聞きたくなります(笑)。

はっぴいsnow3986     2015/02/18   [ Edit ]

我が家も近いので、よく利用してます。
いろんな楽しみ方がありますよね。
絵本のブースもちゃんと内容が替えられているので、季節感もあっていいですよね。
いろんな遊び方ができる中で、これがしたいんだな~~。というのがわかっていいですよね。

 goopee3990   はっぴいsnowさんへ   2015/02/19   [ Edit ]

ここ、子供達が自主的に遊びを作り出せる仕掛けがあって、
屋内の施設としては、なかなかいいですよね♪
半日では物足りなさそうなくらい、楽しそうに遊んでいました。
前回行ったのが1年ほど前のことなので、色々出来るようになってて母もびっくり(笑)。
ただ、まだ付いていかないと迷子になりそうで、腰をかがめたまま付いていくのがキツかったです。^^;
優くん、雪遊びの方にも行かれたりさしてるのかしら?
息子に聞いてみたものの、センターのほうに惹かれたようでやらず終いでした。^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/430-ab4db198