one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 433   Permanent LIN K

野田琺瑯で、息子とお菓子つくり♪




先日に引き続き、息子とお菓子作り。


horo4.jpg

といっても、母はレシピ見ながら手順の説明しつつ、撮影係です(笑)。






ホーローパット
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子




レシピはこちら。(*^^*)
ワタナベマキさん、中川たまさんなど、気になる料理家さんのレシピが満載♪
豆腐ブラウニー、バターを使わないマフィン、かえる食堂さんの豆乳クリーム・・・などなど、
家庭にある材料で、手軽に作れるのが嬉しい!




今回は、tomと 『りんごのマフィン』 に挑戦。
ボールで混ぜて、ホーロバットに流し入れてオーブンで焼き上げます。


horo5.jpg

材料は、卵、薄力粉、菜種油、きび砂糖に牛乳。
そして、tomの大好物のりんご♪


horo3.jpg

途中、ダマにならないように少し混ぜるのを手伝ったり
りんごの皮むきしたり(笑)。


horo2.jpg

ホーローバットに生地を流し入れて、サク切りにしたりんごを並べます。
最後に粉砂糖をパラリパラリ。
180度のオーブンで30分焼いて、出来上がり!


horo1.jpg

なかなか美味しそうに出来たね♪
甘さ控えめで素朴な味が、子供のおやつにピッタリでした。




tomも楽しそうで、良かった。(*^^*)
次は何を作ろっかな?・・・って、本を見ながらワクワクしちゃいます(笑)。



ホーローパット2
ホーローバットでそのままおかず



こっちのレシピ本も気になります♪
夕食はkooにお任せしちゃうことが多い我が家ですが、
私の仕事の繁忙期がそろそろ落ち着き、逆にkooが忙しさマックスになる予定なので
私も台所仕事を、もう少し頑張らねば・・・です。




にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/02/22   手作り     433TB 0   433Com 12  

Comment

 

クララ4005     2015/02/21   [ Edit ]

子どもとお菓子作り、いいですよね♪

すごく美味しそうに仕上がってますね(^q^)

先日、義母の誕生日だったので、息子と初めてのクッキーを作りました。卵を割ったり、ビニール袋に入れた生地を混ぜたり型抜きもできて、びっくりでした!

いつもはお菓子を全くあげないのですが、焼き上がったクッキーを数枚あげたら大喜びでした!

またしたいと思っていたので、レシピ本が気になりますp(^-^)qうちもやってみようっと♪

isoshijimi4006     2015/02/22   [ Edit ]

とってもかわいいパティシエさんですね。
粉をふるっている姿なんてとても様になっています。
いい時間ですね♪

レノママ4007     2015/02/22   [ Edit ]

ホーローバットのレシピ本 いいですねぇ。
そのままテーブルに出せるなんて
ズボラな私にはピッタリかも。

ひとつ気になるのが・・・
コゲついたりした時、キレイに落とせますか?

tamapachi4008     2015/02/23   [ Edit ]

いいねぇ♡こういう時間大好き♡

初めて耳にしたホーローバットでつくるお菓子&お料理!
これいいね〜!レシピでは琺瑯のサイズは主にどれを使っているのかな?
使用している材料も素朴で我が家もおんなじ感じなので見てみたい本だな〜♫

miharu.4009     2015/02/23   [ Edit ]

こんにちは^^

美味しそうですね~^^
いい香りがしてきそうな写真♪
ホーローバットで作るレシピ本があるなんて知りませんでした~!
いつもはじめて知る絵本や本を紹介されるので、毎回楽しみに
参考にさせてもらっています^^

遅くなりましたがちゅらくんお元気になってよかった♪
兄弟仲良しの姿をみると元気になりますね~^^

 goopee4010   クララさんへ   2015/02/23   [ Edit ]

喜びますよね♪
できるだけお手軽な材料とレシピを探しては、チャレンジしてますが
もともと私はさほどお菓子を作るタイプではないので、重い腰をあげるのに一苦労です(笑)。
(それなら、身体動かして外遊び・・・になりがちなのです。笑)

手作りクッキー、素敵です!
プレゼントされたお義母さまも、喜ばれたでしょうね。(*^^*)
おすすめのレシピなどなりましたら、ぜひ教えてくださいね♪

 goopee4011   isoshijimiさんへ   2015/02/23   [ Edit ]

そういえば、この日以来粉を振るうことがやりたくて仕方ないらしく
先日も小麦粉をふるいに掛けて、大喜びしてました(笑)。
クリちゃんの状態が落ち着いてきたら、ごま家でもぜひ。(*^^*)

 goopee4012   レノママさんへ   2015/02/23   [ Edit ]

そうなんです。
そのままテーブルにも出せるし、余ったら蓋して冷蔵庫に仕舞えるし、とっても効率的♪
焦げ付いた時・・・今会はクッキングシートを敷いていたので全く汚れなかったのですが
ルクルーゼなのどのホーロー鍋は、確かに黒ずみや茶シミが気になりますよね。
我が家はお水を張って重曹で煮たり、重曹ペーストを作って磨いたりしますが
使い続けるうちに、どうしても汚れてきます。
半分、あきらめてます(笑)。

> ひとつ気になるのが・・・
> コゲついたりした時、キレイに落とせますか?

 goopee4013   amapachiさんへ   2015/02/23   [ Edit ]

私はあんまりお菓子を作らないから、自分でも新鮮だったわ(笑)。
ホーローバットのレシピ本は、色々出てるみたいだよ♪
図書館だと人気で予約待ちになっちゃうかな?
本屋さんだと結構な確率で平積みになってると思う。(*^^*)
ホーローのサイズは浅めのMサイズだったかな?
蓋があるタイプだと、食べ残したのをそのまま密閉して保管できるし、便利よね(笑)。

 goopee4014   miharu.さんへ   2015/02/23   [ Edit ]

おやつ、嬉しいですよね。(*^^*)
tomもキッチン仕事大好きなので、よく手伝ってくれてます。
少しずつお料理も教えてあげて、お料理できるし男の子を目指します(笑)。

いえいえ、こちらこそ、いつも素敵な情報や
可愛らしい双子ちゃんの姿にほっこりさせていただいてばかりです♪
お揃い服とか作っちゃえて・・・それがまた素敵なんだから羨ましいです!!
ちゅらのことも気に掛けてくださってありがとうございます。(*^^*)
随分元気に我儘になって、おじいちゃん犬を叱り飛ばしてます。^^;

るる4021     2015/02/25   [ Edit ]

お菓子作りいいですね〜。
最近バタバタしててめっきりこういう事やってないので、なんだかすんごく素敵な光景に見える。笑
しかも美味しそう。
どんどん成長していってくれて、お菓子作りやお料理なんかも任せられるようになって、あの小さい頃と比べたら…
なんと頼りになるオトコになったんだろう!
と思いますね。笑
tomくんすごい!つーかgoopeeさん旦那もすごい!
爪の垢煎じてうちの旦那に飲ませたい。

 goopee4027   るるさんへ   2015/02/26   [ Edit ]

たまにやるからでしょうか?私もすごく新鮮で楽しかったです。(*^^*)
色々出来ることが増えてきたので、ちょこちょこ手伝いつつ、やって貰ってます。
キキ君もすごく楽しそうにお料理してますもんね♪
るるさんもお忙しいながら、いつも温かく見守ってらして
個人的にるるさんご一家のほのぼのしたご家庭の雰囲気が大好きです。

kooはですね、家庭人としてはかなりのスキルの持ち主です(笑)。
いつも助けられっぱなしです(笑)。
るるさんのコメント読んだら、きっと喜ぶと思います。ありがとうございます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/433-e8828893