one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 436   Permanent LIN K

公園で『かたち』探しを楽しむ、3歳11ヶ月児




先日の日曜日は、生憎の雨模様でしたが、東京マラソンも無事に終わりましたね~。
出産前に走っていた頃は、高倍率の抽選ということもあり、憧れの大会だった東京マラソン。
結局、ご縁なく今に至りますが、
ニュースを見て、楽しそうなランナーの皆さんの様子に、何とも言えない懐かしさを感じます。




さて、こちら岐阜では、晴天の土曜日はまさに公園日和♪
お仕事がかなり押してきてるkooを邪魔しないように
tomとふたり、朝から公園へ遊びに行ってきました。


katati12.jpg

自転車とストライダーの両方を持っていきました。
ストライダーは、12インチ。
一方の自転車は、16インチ。
これだけ大きさが違うと、乗り心地もかなり違うようで・・・


名称未設定 2

同じようなアングルで撮ってみると、こんな感じ(笑)。
補助輪なしの自転車も、随分安定して乗りこなせるようになりましたが、
97cmの息子の体格では、両足のつま先が地面に着く程度なので、
まだまだ漕ぎ出しは、支えが必須のようです。




その後は、遊具のほうへ。


katati4.jpg

今日はこれがお気に入りで、ボタン式の自販機のつもりで、見たて遊び。
こんなふうに左の投入口からお金を入れて、
赤(林檎ジューズ)・黒(コーヒー)・青(お茶)のボタンを押すと、飲み物が出てくるんだって。


katati3.jpg

『ママ、何にする?』
『はい、ホットコーヒーどうぞ♪』




・・・的なやりとりが延々と続きまして、母、やや飽きてきた(苦笑)。


katati2.jpg

ふと思いついて
『tomくん。今、青&黒&赤で並んでるでしょ?これを、赤&黒&青の順番に並び替えてみて。』
・・・と、リクエストしたら


名称未設定 1

『いいよー』 と言いながら、あっという間に入れ替えて


katati1.jpg

『こうでしょ♪』




何度かやって貰ったんだけど、さほど悩むことなくスルスルとやるので、母、ちょっとびっくり(苦笑)。
いつの間にか、こういうことへの理解力があがってたのね。




ついでに、くりぬいてある形が、三角・五角形・四角・丸だということを話しつつ、
公園内で、丸と四角の『かたち』探し遊びに誘ってみました。


katati10.jpg

まずは、ぽっくりを車から持ち出してきて
『これ、四角だよ~♪』


katati9.jpg

『これも四角だね、ママ。』
そうそう、排水溝の蓋ね。
グレーチングっていうんだよー。


katati11.jpg

『お池は、丸やぁ~』


katati8.jpg

『あれぇ?地面は、長い四角だぁ。』
そうそう、レンガは長方形だね。
tomくんの大好きな積み木にも、同じ形のがあるね~。


katati5.jpg

こんなふうにtomと一緒に、日常の中から形を探すのって、初めてかも・・・。
ポッカポッカというぽっくりの音を聞きつつ、のんびり付き合います(笑)。


katati7.jpg

『時計は、丸だね。おうちのと一緒だね。』
『あ!きのこは(東屋風のベンチの事です)は、四角や!』


katati6.jpg

『滑り台の下(床面のこと)は、丸だよ。あと、上も!』



何とも楽しそうな息子です
この後は、ぽっくりを自転車に乗り換えて、
公園内の遊歩道を走るのにジョギングで伴走しつつ、『かたち』探しを続行しました。






はぁ・・・自転車、早いぃ。
本気でつかれたーーー
走っていたころの私の体力は・・・いずこへ(苦笑)?



無題
かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)



以前買ってもらったものの、まだ興味がなくあまり開いてなかったこちらの図鑑。
そろそろ、息子と一緒に楽しめそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2015/02/23   お出かけ     436TB 0   436Com 9  

Comment

 

nk4015     2015/02/23   [ Edit ]

かたち遊びイイですね♪
こういう公園がこの辺りにはないので羨ましいです。
3歳、4歳頃の子供の適応能力には、私も驚かされました。
「うちの子は天才か??」と錯覚するほどでしたね(^^ゞ
あの才能はいずこへ・・・(笑)

isoshijimi4016     2015/02/24   [ Edit ]

子供と一日のんびり遊びに付き合ってあげるのも心がゆったりできていいですね。
tomさん理解力、すごいなぁ~

レノママ4017     2015/02/24   [ Edit ]

遊びの中でも色々学べるんですね。
それに子供の発想力とか学びの力
すごい~!!

年をとると、体も頭も固くなっちゃうんだなぁ~。

 goopee4018   nkさんへ   2015/02/24   [ Edit ]

ちょうど興味の出初めの時期のようで、とっても楽しそうでした♪
その後も形さがし遊びが続行中です(笑)。
この年頃特有ですよね。(*^^*)
まぁ、うちの場合『お、我が子は天才か?』と思えるようなシチュエーションは皆無です(苦笑)。
至ってフツーのやんちゃ坊主でゴザイマス♪

 goopee4019   isoshijimiさんへ   2015/02/24   [ Edit ]

休日は一緒になって遊ぶのが楽しみで♪
家の中にじっとしているより、出かけちゃって体を動かした方が母もストレスなく過ごせます。
ああでも、体力的には諸々限界を感じます(爆)。
もうすぐ4歳ですものね。多少の早い遅いはあれど、こんなもんですよ♪

 goopee4020   レノママさんへ   2015/02/24   [ Edit ]

遊びの中で体験した方が、楽しいかなぁ・・・と思いまして♪
ああでも、今回は息子の延々と続くごっこ遊びに、私が音をあげまして、
ちょっと意識を別に向けたら、息子もノリノリだったという感じでした・
ぐっじょぶ、私(笑)!!! ← メビウスの輪から抜け出せた安堵感でいっぱいです(笑)。
それにしても、ほんっとに体力落ちました!
レノママさんはどうですか?畑仕事なんかもされてるし、きっと私よりずっと体力ありそうなイメージが♪

りんぼうず4022     2015/02/25   [ Edit ]

今年は雪が少ないから、外遊びできて楽しいね♪
ま~、雪が積もっても、それはそれで楽しいんだろうけど、子供や犬はね(笑)
私は、雪・・・嫌いです(笑)スキーしてた頃は、待ちに待ってたんだけどね~。オバサンになったわ(苦笑)Comment

 goopee4028   りんぼうずさんへ   2015/02/26   [ Edit ]

うん、私も大人だけなら億劫な雪景色も、
tomが喜ぶなぁ・・・と思えば、何だかワクワクするから不思議だわ(笑)。
寒い地方、雪の多い地方だと、雪も楽しいより大変なことの方が多いもんね。
りんぼうずさんの気持ちもわかるわぁ!(*^^*)

-4063   管理人のみ閲覧できます   2015/03/06   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/436-3bf0b22b