one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 439   Permanent LIN K

今年も・・・寒仕込みの手作り味噌♪



我が家の味噌は、4年前から自家製味噌♪


miso1_20150228214118def.jpg

tomがまだお腹にいる時に、知り合いの料理家さんに声を掛けて頂いて
寒さの厳しい冬に仕込む 『寒仕込みの味噌』 の教室に参加したことがきっかけ。



以来、毎年参加させて頂いて、
今年の年明け早々にも、4回目となる自家製味噌が出来上がりました。


名称未設定 1

最初は米麹で作っていましたが、
途中、出産後にちょこっとだけかじったマクロビで、『麦味噌は陰陽のバランスが良い』と知り
ここ何年かは麦麹で作る『麦味噌』が、我が家の定番♪
麹の量も米の倍量必要でちょっと割高になるけれど
自然の甘みがやや強く、旨味がまろやかで、とっても美味しい!
仕込む期間も、米麹に比べると長めで、熟成に約10ヶ月。
我が家でも、年明け早々に、tomと一緒に樽上げをいたしました。(*^^*)
樽上げ後は、ジップロックに入れて冷凍庫で保管。
味噌が凍らないのを幸い、必要な量をその都度、スプーンですくっては使っています。




さて。
そんな味噌作り。
今年も、この週末に行ってまいりました!


名称未設定 3

材料は、大豆と塩と麦麹だけ。
とはいえ、どれもが料理家さんのこだわりの素材です。
2日間かけてコトコト煮込んでいただいた大豆を、すり鉢とすり粉木で丁寧にすりつぶし
塩をまぶした麦麹と練り合わせて、樽詰めしていきます。


名称未設定 2

今回もオトモダチがご一緒してくださり
みなさん小さなお子さんがいらっしゃる方ばかりなので、子どもたちも大集合(笑)。
kooともうおひとりのパパさんが子守を一手に引き受け、一緒になって3時間程遊び倒してくれました。


miso2_201502282141206fd.jpg

たまに室内に顔を出しては、

『ママ、喉か湧いた。』
『お腹すいた~。』
『トイレ』
『暑いから、(上着)脱ぐ~』

・・・と言っては、またすぐに外へ駆け出していく、元気な子供たち(笑)。




虫探しに、棒集め。
ストライダーに乗ったり、鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、おやつを分け合ったり♪
初めましての子もいたけれど、そんなの関係なく
ワーワーキャーキャーと、そりゃあもう、たいへん盛り上がっておりました。


miso3_20150228214121463.jpg

パパたちの尽力の元、
味噌作りの作業は無事に終了し、みんなで軽食会。
お腹、ぺっこぺこ~(笑)。
料理家さん特製の『ネギ味噌とフキ味噌のおにぎり』も、根菜たっぷりのお味噌汁も、
とっても美味しかったです♪




今年のお味噌も、
元気に美味しく育ちますように



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 




さて。
味噌作り教室の後は、tomの仲良し君兄弟と、いつもの滑空場へ。


miso4_20150228214122b52.jpg

ほんの30分程でしたが、
みんなでストライダーや自転車で競争したり、
草ソリ遊びをして、楽しみました♪


名称未設定 4

ほんっとに元気だなぁ、子どもって。
何だかんだで1日中、動きっぱなし&遊びっぱなしで外にいたのに、
お昼寝なしでいつも通りに20時就寝
正直、大人のほうがグッタリです。




にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/03/01   手作り     439TB 0   439Com 8  

Comment

 

isoshijimi4040     2015/03/02   [ Edit ]

美味しいお味噌ができあがりそうですね。
みんなで作って、tomさんも楽しかったでしょうね♪
その後の遊びのほうが楽しかったかな!?

あまんぼ4041     2015/03/02   [ Edit ]

美味しそうなお味噌ですね(^^)
麦味噌だから色が濃いんですか? 麹によって色が変わるのかなぁ?
うちとこはもちょっと薄めです。

それにしても、みんな楽しそうに遊んでいますね!
自然いっぱい、いいなぁ~(^^)

クララ4042     2015/03/02   [ Edit ]

自家製味噌、いいですね!

我が家も麦味噌を9月に作りました!

近く、信州味噌を作りたいなぁと思っています(*^^*)

レノママ4043     2015/03/02   [ Edit ]

自家製味噌作り もう4年になるんですね。
goopeeさんならすっかりベテランで
テキパキ作業してらっしゃるんでしょうねぇ。

私はもともと数少なかった手作りが
年々減ってしまい。。。
今は梅干しくらいしか ないです(^_^;)

 goopee4045   isoshijimiさんへ   2015/03/03   [ Edit ]

ありがとうございます。
それが、tomってば遊ぶのに忙しくて、全くお手伝いせず。^^;
まぁいっかと、諦めました(笑)。

 goopee4046   あまんぼさんへ   2015/03/03   [ Edit ]

ありがとうございます。
麦麹の方がやや色は濃くなるみたいだけど、
熟成させる環境(温度や湿度、天地返しするかどうか)で、味も色もかなり個性が出るんです。
同じ材料使ってても全然違う味になるので、本当に面白いですよね♪
あまんぼさんところのお味噌は、どんなお味にぬるのかな?
お互い、今から楽しみですね!(*^^*)

 goopee4047   クララさんへ   2015/03/03   [ Edit ]

秋に仕込む麦味噌!どんな感じなんだろう♪♪
そして信州味噌にも挑戦されるのですね、素敵!!
手前味噌は、本当に我が家の味という感じで、
美味しい上に素材もわかったものしか使ってないので、安心して食べられるのが嬉しいですよね。
クララさんところのお味噌にも、興味津々です(笑)。

 goopee4048   レノママさんへ   2015/03/03   [ Edit ]

そうなんです。
もちろん自宅でひとりで作るならこれ程続くはずもなく(笑)、
教室で友達と一緒に、わーわー楽しみながらやれるからこそ、です。^^;
梅干し、素敵!私もまたやりたいなぁ♪
天日干しというのが働いているとなかなかハードルが高く、
梅干しも切り干し大根作りも、今年はやれませんでした(苦笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/439-af2c6aea