one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 440   Permanent LIN K

メロンパンってムズカシイ!





我が家の息子、メロンパンが大好き(笑)!




通勤途中で買えそうなパン屋さんのは、もうほぼ制覇。
ただ、どこもサイズが大きく、
小さなメロンパンをいっぱい食べたいという息子の夢は、
なかなか叶えてやれません。


pan1_201503012154442c5.jpg

そこで、思い切って作ることにしました(笑)!
ホームベーカリーに一次発酵まで任せて、
その間に、息子と上に乗せるクッキー生地作り♪
張り切りマンの息子は、エプロンと三角巾を身に付けてノリノリですが
たいていいつも、三角巾の被り方が、面白いことになっています(笑)。


pan3_20150301215449b95.jpg

ホームベーカリーで一次発酵の終わった生地の、空気抜き。


pan2_201503012154463f1.jpg

ぐいぐい捏ねて、まぁるく成型♪


pan4_20150301215449078.jpg

クッキー生地は、想像以上に柔らかく、
3歳児には扱いが難しかったので、ここからは母が作りました。
それにしても、このクッキー生地っていう代物は、砂糖とバターの塊なのですね
そりゃあ、カロリーも高いはずだわ。(^^;


pan5_20150301215450a96.jpg

一体化させたブツを、オーブンで二次発酵。
ずいぶんと、メロンパンらしくなってきましたよ



そして、最後に180℃で焼き上げ♪
綺麗にできるといいなぁ・・・と、ワクワクしていたらば!


名称未設定 1

ぎゃー、一体化してるぅ!!!!
しかも、ミニじゃなーーい!!!!




息子、大ウケ。
母、ちょっと凹む。
えーなんでー、レシピ通り作ったのにぃ


pan6_20150301215513632.jpg

包丁でカットしまして、
亀の甲羅のような形のメロンパンが、たっくさん出来上がりました(笑)。


pan7_20150301215514c7f.jpg

ムスコハ オオヨロコビシテ タベテクレタカラ イインダケド・・・。




やっぱりパン作りは難しい~!!!
今度はもっとお手軽なものにしよう・・・と、固く心に誓う母なのでした。



にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/03/05   手作り     440TB 0   440Com 12  

Comment

 

amapachi4057     2015/03/05   [ Edit ]

えええええええ

めっちゃおいしそう!私メロンパン1回しか作ったことないけどパンだけでなくクッキー生地もつくらなくちゃならないから時間も手間もかかるよね!えらい!そしてすんごい上手~!!
やっぱりgoopeeちゃん器用だな~~~~


実はまえからうちもメロンパン食べてみたいっていうから、ではつくろっかって言ってるんだけどこのお間も結局違うパンになってしまいいまだ挑戦してない・・・
でも焼き立てパンってめちゃくちゃおいしいよね!
私だーい好き!

isoshijimi4058     2015/03/05   [ Edit ]

すごーい、メロンパンなんてつけれちゃうのですね~
クッキー生地とか大変そうですよね。

この手作りはそれはtomさんも喜びますね♪
チュラさんも興味津々でしたでしょうね(^_^)

クララ4059     2015/03/05   [ Edit ]

メロンパン、美味しそうですね!
ビックリするくらいにふくらみますよね(笑)
私の趣味がパン作りなのでよく頼まれて作ります♪

いろいろ手作りしたり、憧れます!
マイエプロン持っているんですね~。

うちの息子は卵を見ると、『カッコン(=卵は僕が割る)』というのでマイエプロンを作ってあげようかと思ってます(*^^*)

あまんぼ4060     2015/03/06   [ Edit ]

めちゃくちゃ美味しそう~!!!!!
と、画面を見てよだれを垂らしております(笑)
くっついていても、上手に出来ているじゃありませんか~
焼きたてのパン、最高ですね(^^) ほんと、美味しそう。

しかしtomくんの被り方、最先端行ってますね♪
うけました、ごめんなさい(笑)

るる4061     2015/03/06   [ Edit ]

おお〜!メロンパンって作れるんですね。笑
これはすごい。
ミニ(?)手づくりメロンパン、めちゃ美味しそうじゃあないですか!!
焼き上がりが特に素敵ですね。
tomくん、めちゃくちゃ嬉しかったんじゃないかな^^

miho4062     2015/03/06   [ Edit ]

tomくん大ウケってとこにウケた!
甘い香りがしてきそうー
十分美味しそうだけど、極めたいgoopeeさんだから…
今度一緒に、お友達のパン教室に弟子入りしませんかー?

 goopee4064   amapachiさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

いやいやいやいやー。
写真は精一杯見られるように撮ってるから(笑)!
でも、本当にすごく面倒だった・・・。(^^; 
クッキー生地が扱いにくく、ホームベーカリー使って怪しげながらやっと段取りできたけど
これ、全部手こねってのは、想像も出来ない私です。
tomはメロンパン好きだけど、子どもが主体で作るにはちょっと(母が)大変だから
今度作るならもっとお手軽なものにしようと、心に誓ったわ。(^m^)
amapachiちゃんなら、もっと丁寧に作れそうだよ~。
もし簡単レシピがあったら、教えて欲しい~。

 goopee4065   isoshijimiさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

作れるには作れるのですが・・・ううう、大変でした。(^^;
休日の午前中がつぶれました。
こういうのはお好きな方でないと、しんどいかも。(ちなみに私は苦手~。)
ちゅらは、お鼻くんくん&尻尾の高速回転で大興奮でした♪

 goopee4066   クララさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

クララさん、パン作りが趣味だなんて!
その女子力の高さに、憧れます~!!!!(TT)
このメロンパンのレシピを見る限り、そんなに膨らむ感じでもなかったのですが
(二次発酵後と焼き上がり後のサイズがあんまり変わらない感じでした。)
実際は結構は膨らみ具合で、しっかり一体化しておりました。(^^;
エプロンは裁縫が趣味のオトモダチに作っていただいたものです♪
こちらのどろんこハリーのは、多分100㎝くらいのサイズ。
もうひとつ電車柄で110cmくらいのもあるので、もうちょっとしたらサイズアップです♪

 goopee4067   あまんぼさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

ありがとうございます!!
あ、でもでも・・・これでも目一杯美味しそうに見えるように撮ってますので、実際は・・・。(^^;
パン作りって、私にはハードルが高かったです。
今度は、もっとお手軽レシピのものにしよう(笑)!!
三角巾の被り方は、いつもこんな感じなのです。
ヘアアクセと混同してるのかしら?

 goopee4068   るるさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

作れるには作れますが・・・短気で不器用な私には、恐ろしくハードルが高かったですぅ。
しばらくは手を出したくないかも・・・なレベルです(涙)。
お料理は意外と平気なのですが、お菓子はパパッと時短で作れないと何だかストレスで。
ホームベーカリーの助けがあるからと、油断しました。(^^;
はい♪tomは大喜びでしたよー。(^^)v それだけは嬉しかったなぁ。

 goopee4069   mihoさんへ   2015/03/06   [ Edit ]

あはは、だってオーブン開けた途端に『ぎゃー、くっついたぁ!』と叫んでしまって
tomも『えー、何々?あ、ほんとだぁ。ぎゃはは~』って(笑)。
今から思えば、笑い飛ばしてくれてよかったです。
これで『こんなの嫌だー、ギャース』だったら、絶対キレました・・・私・(^^;
しばらくパンは鬼門です(笑)。
お料理教室参加前に、修行しなおします(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/440-5e4ee8dd