one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 442   Permanent LIN K

息子が4歳になりました。



3月7日。


bde2.jpg

我が家のやんちゃ坊主も、ついに4歳です。


bde1.jpg

お誕生日当日には予定を入れたため、1日早く簡単なお祝い♪
ウォールステッカーや100均グッズなどで
ちょっとだけですが、ダイニングスペースを飾り付けてみました


bde4.jpg

近くに住むじぃじとばぁばがお祝いに来てくれて、みんなで
『ハッピバースディ~♪♪』




無題
新版 小学館の図鑑NEO 恐竜 DVDつき




じぃじ&ばぁばから頂いたのは、こちらの図鑑。
クリスマスに貰った同シリーズの『動物』もお気に入りで、
今回は、『恐竜』をオネダリさせてもらいました♪









ちょっと迫力ありまして・・・
肉食恐竜の映像などは、見ててドキっとしちゃうんですケドね(苦笑)。


bde3.jpg

そうそう。
4歳のお誕生日ケーキは、約束通り 『チョコレートケーキ』!
ホールはやめて、チョコアイスと生クリームと果物を添えた、ケーキプレート仕立てにしました♪
tom、大喜び~(笑)。




でも、想像していた通り
tomの口には、チョコケーキは甘く&味が濃すぎるようで、
『やっぱり、ケーキはパパと一緒の(イチゴショート)がいいなぁ。』 と、
コソっと洩らしておりました。
やっぱりね(笑)。




それにしても、
あの小さかった息子が、もう4歳。


bde6.jpg

日々、育児と仕事に追われ、ゆったりと過ごすことに憧れつつも、そうもいかず・・・
そんな中、友人にこちらの詩を教えて貰って
本当にポロポロと涙のこぼれる思いでした・・・。




+ + + + +  子どもを抱く喜びにひたって欲しい  by三砂ちづる + + + + +




今あなたはとても忙しいと思う。
慣れない幼い子どもとの日々に翻弄され
やってもやってもやるべきことが終わらない
家の中のあれこれにため息をつき、
まして外で仕事のひとつもしていれば、
なんで私だけがこんなにがんばらなきゃいけないのよと、
腹のひとつもたち、
穏やかにぐっすり眠ってとろとろと夢を見る、
ということ自体が、
どこか遠い世界のようの思うのかも知れない。
おむつもかえなきゃいけないし、
おっぱいもあげなきゃいけないし、
ちょっと大きくなったら
「ママおしっこ」と起きてくるし。


ああ、わたしは毎日忙しい。


ゆっくり夢をみること自体が「夢」
ゆっくり眠りたいだけ眠った、
なんていつのことだったかしら。


残念なことに、
とうか幸いなことに、
というか、時間というものはゆくりなく過ぎ、
いま、あなたがやっていることはあと数年と続かない。


彼らは学校に行くようになり、
あなたの知らないところで
あなたの知らないことをする時間が増え、
あなたは夜はもう少しよく眠ることができるようになる。


そうすると朝早くから起きて弁当のひとつも作り、
子どもの外のおつきあいの後始末などもしなければならなくなってくるけれど。
つまりはフェイズが移る。


私はもう50を過ぎている。


2人いる子どもは青年になり、
文字通り毎日どこで何をしているのやら。
見上げる青年になって、
私の知らない彼らの日常はまぶしい。


この人たちはもう私の「手の内」では生きていないのだ。


ときおり私は夢をみる、
夢の中には子ども達2人がよく出てくる。
その彼らは、けっして今のような「男に育った」彼らではない。
夢に出てくるのは幼い彼らだ。


お話ができて、
自分のひざにのってくれるくらいの子どもである彼ら。
おそらくあと50年生きても、
夢の中の私の子どもは、
この大きさであるに違いない。


あのね、ママ、あのね、と、
とても高い声で私を見上げ、
「つまらないこと」をいちいち聞きに来たリ、
報告したりする息子たち。


私がしゃがまないと、
彼らの視線とは合わず、
抱きしめれば腕に足り、
抱き上げれば、そのまま移動できる重さ。
私の手の届くところにいる彼ら。


おかあさん、
今あなたのひざにいるお子さんのなんといとおしいこと。


母として、
いちばんよい時期。
いちばん印象に残る時期。


あなたの子どもはいつもその大きさで、
あなたの夢の中で位置を占め続ける。


あなたが人生でつらいことがあった時、
あなたの子どもたちは、
そのような大きさであなたの夢の中に現れる。


それが現実と交錯する今こそが、
あなたの幸いでなくてなんであろうか。


涙ぐむようにして、
幼い子どもをかきいだく喜びにひたってほしい。


それはひとときの至福であり、
長き人生のうちで一瞬にして失われる、
人生の最も美しい時間だからである。




+ + + + + + + + +




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

かけがえのない『今』を、
もっともっと、大切にしていきたいな・・・と思います。




スポンサーサイト

2015/03/07   子育て     442TB 0   442Com 40  

Comment

 

tamapachi4070     2015/03/07   [ Edit ]

tomくん4歳のお誕生日おめでとう!
あんなに小さかったあなたがこんなに立派に成長しているのを
ちょっぽり離れたところからとてもうれしく思っています。
ご家族みんなの愛情を一身に受け素直にすくすくと育っている事を
tomくんのお母さんの素敵な日記の中の笑顔から感じているよ。
これからもどうか健康に人生を楽しく歩んでいってね♡

goopeeちゃん、いつも元気になるブログをありがとう!tomくんへの愛をいつもひしひしと感じています。(もちろんちゅらちゃんとkooさんにもね)お外でのお仕事をしながら母という仕事をこなしている姿は尊敬の一言。素敵なお誕生日会になってよかったね!
そして今日は当日。ご家族で楽しい楽しい1日をお過ごしください!

PCをたまたま開いていて1番乗りにお祝いが言えた〜♡やった!!

isoshijimi4071     2015/03/07   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます!
1年年上のtomさんを見てとても勉強?参考?になっています。
いつもありがとうございます。

子育て、パパもママも初めての経験、慣れないうちは喧嘩もするは、ふさぎこむは、もありましたが笑顔見て、すり寄ってくる子供に癒され、抱っこして、おんぶして、幸せのほうがやっぱり多いと感じます。

tomさん4歳での成長っぷりもこの一年、教えてくださいね!!

nk4072     2015/03/07   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます。

詩にちょっとグッと来てしまいました(^^ゞ
今この瞬間、子供が小さくないと味わえない時間、この時間は親にとっても子にとっても一番大事な時間だと考えています。
だからこそ、男親として色々と伝えてあげたいと思います。
大きくなったら、伝えたくても伝わらなくなりますからね。

ちび太母4073     2015/03/07   [ Edit ]

tomくん。
4歳のお誕生日おめでとうございます(*^^)v

4歳の1年も変わらず素敵な1年になりますように(*^_^*)

毎日毎日あっという間に過ぎてしまいますが…。
うん、大事にしたいですね。
今、今を。

kaori4074     2015/03/07   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます!
いつもtomくんの成長を楽しみにしています^^
すごく素敵な詩に私も涙が出ちゃいました。
ほんとに毎日大変だけど 今の時間を大切にしようって思いました。
気付かせてくれてありがとです!

sunny4075     2015/03/07   [ Edit ]

tomくん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
goopeeさんもご主人も、今までお疲れさまです&おめでとうございます。

くむくむをプレゼントした後のtomくんの反応を期待しています・笑
(そして我が家もほしくなったりして…)

詩にぐっときました。
私もブログを通じて同じように、幼い我が子を沢山抱きなさいという詩を
教えてもらって、
重くなってきた二人を抱くようにしています。

本当、今だけなんですよね。
ついつい日々の雑多な事に流されてそんなことすら忘れる自分に反省します。

あと、リラの色鉛筆関係も・笑 真似っこしてしまいました。
いつもステキな記事をありがとうございます。

亜希4076     2015/03/07   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとうございます!
そしてgoopeeさん、母業を4年間、おつかれさまでした。
すくすくと成長されているtomくんのご様子、拝見するのをいつも楽しみにしています。また真正面からむきあっていらっしゃるgoopeeさんの姿勢もいつも勉強になります。ありがとうございます。
4歳も楽しい毎日になりそうですね♪

hana*゜4077   はじめまして   2015/03/08   [ Edit ]

足跡やブロともさんのところでお名前を拝見したり・・・
そんなご縁でブログ隠れ読みさせていただいていました。

お子さんがのびのび遊ぶ様子・
見守るお母さんやお父さんのあたたかな感じ・・・
いつも素敵だなぁとすっかりファンになってしまいました。

そして、今回すっごく素敵な詩に感銘を受けたことと、
tomくんのお誕生日をきっかけに
コメント書かせていただきたいなぁと。

tomくん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆
そして、お母さん4年お疲れさまです。

これからもますます素敵な日々が重ねられますように。

うちの愚息ふたりも、tomくんのように遊べる子になって欲しいなぁと
常々思っています。

tomくんがこんなにのびのび遊べるのも、きっとお母さま・お父さまが
日頃から優しく見守れているからだろうなぁと思うと、
私もそんな母になりたいと。

あと、すっごく素敵な詩!!

んー・・上手くいかない!!って時は、
この詩を思い出してかけがえのない時間を噛み締めるようにしたいなと
思いました。

素敵な詩のご紹介も、ありがとうございました(^^)

またお邪魔させてください~♪

ひっぴたん4078     2015/03/08   [ Edit ]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*

三妙さんの言葉の幾つかをおむつなし育児を始めてから知り、右も左も分からない育児の支えになっていたこと思い出しました。もちろんいまもこの先も。

お会いしたとき少しおとなしめな印象だったtomくんが生き生きとやんちゃに成長していく姿をいつも楽しみにしています。
goopeeさんの丁寧な関わり、今後も参考にさせてください。

また新たな扉がまってるね!tomくん!

クララ4079     2015/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとう♪
goopeeさん4年間育児お疲れさまです(*^^*)

ブログを拝見していて、愛情いっぱいでステキだなぁといつも感じています。
goopeeさんの子育てとても参考にさせていただいています。

育児は大変だと思うこともあるけれども、詩にあるように子どもはどんどん成長してしまいますよね。その成長が楽しいような寂しいような。。改めて『今』を大切にしたいと思いました。

-4080   管理人のみ閲覧できます   2015/03/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまんぼ4081     2015/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとうございます☆
4年ってあっとゆうまですよね。
これからも元気にスクスク、わんぱくに育ってくれますように。
また1年、楽しいことがいっぱいですね^^


チャチャ4082   はじめまして!   2015/03/08   [ Edit ]

tom君のお誕生日おめでとうございます♪
積み木の記事でblogにたどり着いてから楽しみに見ています。

今回の詩を読んで涙が出てしまいました。
私の息子はイヤイヤ期で最近うんざりしてしまっていたのですが、もう一度ちゃんと向き合いたいと思いました!
素敵な詩をありがとうございます。

幼い頃撮られた写真が素敵ですね☆
こういう写真、残しておけば良かったなぁ。

お忙しいと思いますがこれからもblog楽しみにしてます♪

ねえこ4083   おめでとうございます!   2015/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日、おめでとうございます!
うちの息子も、一年遅れで、三歳を迎えました^ ^
同じ誕生日の息子さんをもつgoopeeさんのブログに出会い、子育てや旅行のことなど、本当にお世話になりました!
そして掲載の詩、本当に今の息子と向き合いたいと再認識させられました^ ^
時間は限られているけれど、
忙しさを言い訳にしない子育て、
していきたいですね^ ^
四歳を迎えたtomくんのご成長、
今年も楽しみにしています!

 goopee4084   tamapachiさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

一番乗りでのお祝いコメを、ありがとう!!!
お互い初めて会ったのは、まだ息子たちが1歳の頃だったね♪
あれからもう何年か・・・すくすくと育ってくれる子どもたちを見守りつつ、
(住む場所は少し離れてしまったのはちょっぴり寂しいけどv-356
こうしてたくさんの暖かい交流と励ましを貰えることに、心から感謝しています。(^^)
いや、それにしても久しぶりにリアルあまっちちゃんに会いたいわ。
会って色々話したいことが山盛りよ~(笑)。
また違った立場から、違った視点からくれるアドバイスが、私にとっての癒しだよ♪
これからも、息子共々よろしくね。

 goopee4085   isoshijimiさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
とんでもない、こちらこそ。(^^)
いつもお目目パッチリのかわゆいごまちゃんの日常を、楽しみに拝見させて貰ってます♪
大変なことも色々あるけれど、でもかけがえのない時間ですよね。
特に愛犬たちがだんだん年を取ってきて、
今のこの状況で家族で楽しく過ごせる時間の貴重さを、しみじみ感じますね・・・。

 goopee4086   nkさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
こうして無事に誕生日を迎えられると、本当に嬉しくホッとしますね。
子どもが小さい頃は特に、母は何かと自分を後回しにすることが多くなりがちですが
nkさんのように理解と協力を惜しまないご主人は、奥様にとって何より心強い存在でしょうね♪
nkさんのご一家ののびのびした兄弟育て、本当に素敵だなぁといつも拝見するたびに思います。
これからもぜひ、色々参考にさせてくださいね。

 goopee4087   ちび太母さんへ   2015/03/08   [ Edit ]

お祝いコメントを、ありがとうございます。
本当に、毎日があっという間で・・・最近は特にバタバタしていたので余計でしょうか(苦笑)。
息子の誕生日前後と、私&夫の仕事の繁忙期が重なるので
お誕生日準備もそれ程できずでしたが、息子にとっては楽しい週末になったようで
沢山の笑顔が見れて、本当にうれしかったです♪
これからも、出来る限りゆったりとした気持ちで息子たちを見守っていきたいですね♪

-4088   管理人のみ閲覧できます   2015/03/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee4089   kaoriさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
私こそ、いつもいつも可愛い兄妹の毎日を、楽しみに見せて頂いてます♪♪
やっぱり女の子&下の子は、しっかりしてるんだなぁ・・・とか、
さすがkaiくん、優しい男の子だなぁ~なんて思いながら♪♪
三砂さんの詩は、私も友人から教えて貰ったのですが、とっても素敵で胸が熱くなりました。
時々忘れがちなんですよね。(^^) でも今の幸せ、大事にしたいですね。

 goopee4090   sunnyさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
お誕生日を無事に楽しく迎えられるって、本当に嬉しいことですね。
こうやって、『おめでとう』と気持ちを寄せていただけるのも、ありがたいなぁと思います。
私も一緒ですよ~。
つい、日々の忙しさに流されて、大事なことを見落とすことが何て多いことか・・・。
それでも、やっぱり息子との時間は何よりも大切で、かけがえのないものだなぁと。(^^)

あ!色鉛筆、お揃いなんですね♪ 嬉しー!!!
リラ・・・とっても描きやすくていいですよねぇ♪

 goopee4091   亜希さんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
おかげさまで4年間、大きく体調を崩すこともなく成長してくれたことに、本当に感謝しています。
子育ての考え方はそれぞれなのは当然のことながら、
お忙しい中でも亜希さんの娘さんへのまなざしは
いつも温かく、思慮深く、愛情にあふれていて、いつも刺激を頂いてます。(^^)

これからもよろしくお願いします。

つむぎ4093     2015/03/08   [ Edit ]

tomくん、4歳おめでとうございまーす。
チョコレートケーキだなんて、
tomくんったら大人~なんて思ったら、やっぱりイチゴ。
ぷぷぷ(笑)

goopeeさんもママになって4年、毎日お疲れ様です。
お仕事もしてしっかりtomくんに向き合っていて、
そんなgoopeeさんのブログでいろいろ勉強させてもらっているのですが、
今回の詩もまたグッときちゃいますね。

まだまだイヤイヤ期中で、ため息をつく日もあるのですが、
かけがえのない大切な日々をもっといとおしく過ごしていこうと思いました。

tomくん4歳、これからどんな成長を見せてくれるのか、
ブログを通じて一緒に見守らせてくださいネ~♪




 goopee4094   hana*゜さんへ   2015/03/08   [ Edit ]

hana*゜さん、初めまして。ようこそです~♪
私もブロ友さんのところでお名前を拝見して、
積み木で遊んでらっしゃる様子やお考えに共感することが多く、ちょっと前から覗かせていただいてました。
あああ、勇気出してご挨拶に行けばよかった~。(><)
今回、こうしてコメントいただけて本当に嬉しかったです♪
誕生日のtomと、素敵な詩を教えてくれた友人に感謝~!!!!

少なくとも小学校入学までは、思いっきり遊ばせてあげることが我が家の目標なのですが
そうおっしゃっていただけると、とっても嬉しいです。
・・・とはいっても、夫はともかく、私は優しい見守りの出来る母ではないんですケドね(笑)。
日々、アップアップしながらも、試行錯誤しています。(^^;
改めてhana*゜さんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。



 goopee4095   ひっぴたんさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
年少クラスの3月生まれ・・・保育園でも自分の番のお誕生会をして貰ってとっても喜んでましたし
家族でのお祝いに、両祖父母にもお祝いして貰ってルンルンでした♪
そうそう。
今でも息子は、人見知り&場所見知りなところがあります(笑)。
だんだん調子に乗ってくるあたり、お調子者の気が濃厚です~♪(^^)
4歳の新たな扉、お互いに楽しみですね♪

 goopee4096   クララさんへ   2015/03/08   [ Edit ]

ありがとうございます。
とんでもないです。かなり悩みつつ試行錯誤しつつの毎日で、
三砂さんの詩を読んでは、自己嫌悪でボロボロ泣けちゃう日もあったりして・・・。
いつも心穏やかに笑顔でいつづけるのは、大人だから母だからとはいえ、難しいですね。(^^;
それでも、こうやって
クララさんはじめ皆さんと、お互い励まし合いつつ共感しつつ
明日も笑顔で頑張るぞーってパワーを貰えるのは、すごくすごく嬉しいです♪
いつも優しいお気持ちをありがとうございます♪ これからもどうぞよろしくお願いします。

 goopee4099   あまんぼさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。
何だか長かったような短かったような、そんな4年間(笑)。
大きな病気も怪我もなく、元気に過ごせたことが本当に一番ありがたいですね♪
あまんぼさん、日程をずらされたのですね。
うん、その方がお天気も気候も良く、思う存分楽しめそう♪
同じくらいの時期に我が家も行きたいなぉと思っています(笑)。

 goopee4100   チャチャさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

チャチャさん、初めまして!!
以前から見てくださってたのことで、とっても嬉しい♪♪(*^^*)
息子にもお祝いをありがとうございます。

小さい頃の写真は息子が4、5ヶ月の頃のものだと思います。
街中でカメラマンさんに撮っていただく機会があったのですが、
そういえば仕舞い込んだままだったと、先日写真整理をしてて、ふと思い出しまして・・・(笑)。
写真は好きで普段からたくさん撮りますが、違う目線で撮られたものも、また新鮮でいいですね♪

日常の取り留めもないブログですが、ぜひまたお気軽に遊びにいらしてくださいね。
そしてチャチャさんのお子さんとの日常なども、教えてくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


まい4101     2015/03/09   [ Edit ]

遅ればせながら、tomくんお誕生日おめでとうございます!
やー、ふわーっとした赤ちゃんの頃のお写真に
涙腺が緩んだところで三砂さんの詩!
泣けました~!!
息子がここのところ自己主張がかなり強くなってきていて
キーっとなってばかりなのです。ああ……と思いました。

毎日が、本当に大事ですね。
tomくんの後を追うように大きくなる息子、
来年の今頃はチョコレートを食べているのかな~と
感想までが愛らしく感じられました。

 goopee4102   鍵コメ Mさんへ   2015/03/09   [ Edit ]


初めまして。
コメントありがとうございます。
息子にお祝いのお気持ちまで寄せていただいて、本当にありがとうございます♪
月齢で言えば少しお兄ちゃんの息子さん・・・同級生ですね。(^^)
三砂さんの詩は友人に教えて貰ったのですが、今の気持ちにぴったりで、私も大好きです。
鍵コメさんの心にも響いたなんて、とっても嬉しい♪
子供を育てていく中で、その責任の大きさからどうしても迷い悩むことは尽きませんが
こうしてふと心が触れ合える瞬間に出会えると、また明日も頑張れる~と前向きになれます♪
良かったらまたぜひ遊びにいらしてくださいね。(^^)

chie4103     2015/03/09   [ Edit ]

tomくん4歳のお誕生日おめでとうございます♪
そしてgoopeeさんもママ4歳、おめでとうございます(^-^)
tomくんの赤ちゃんの写真の可愛らしいこと♪
見た目だけじゃなく子供の成長の早さにびっくりですね。

三砂さんの詩。。。もう涙がじわ~~~~っと。。。
自分に置き換えてしまいました。
毎日大変大変とバタバタ過ぎてしまう日々。。。
本当に勿体ないですね。
今しかないこの瞬間をもっともっと大切に楽しく過ごしていかなくては!
育児に大切なこと、goopeeまたさんからまたひとつ教えていただきました♪
ありがとうございます(^-^)

tomくん4歳も楽しいこといっぱいの一年になりますように♪


miharu.4105     2015/03/09   [ Edit ]

tomくんお誕生日おめでとうございます☆(๑≧౪≦)
チョコレートケーキ、いまいちだったのかなぁ~(笑)
新しい味にチャレンジする姿もやっぱり大きくなった証拠ですが
こちらとしてはひやひや、はまってもらってもなんだか複雑だし(-.-;)
という気持ち。

そして素敵な詩。
読んでいて、目に涙がたまりました。
今しかない時間。本当にそうですよね。そうだと分かっていても
早く解放されたいと思ってしまう自分もいて。。矛盾~!
幼稚園まであと1年、長いようで短いだろうと漠然と考えていましたが
もっと時間を大切に、今しかできないことをしようと思えるようになりました^^
ありがとうございました☆
そしてなにより素敵なバースデー♪健やかに成長してくれること
遠い地から見守っております♥

 goopee4107   ねえこさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます♪
そうそう、ねえこさんとこの息子さんとはジャスト1歳違いなのですよね。
息子クンも、お誕生日おめでとうございます。
素敵な週末をご家族で楽しまれたんだろうなぁ・・・と、
どんな様子だったのか自分のことのようにワクワクしちゃいます♪
今年も楽しいことがいっぱいの、素敵な1年になりますように。(*^^*)

いえいえ、私こそ、いつも本当にねえこさんのコメントに励まされてます。ありがとうございます♪
忙しい毎日ながら、子どもたちの健やかな成長は、何よりの喜びですね~。
今年もママ同士、悩んだり愚痴ったり(笑)しながら、楽しくやっていきたいですよね。

 goopee4108   鍵コメ Sさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます~。って、なんでSさん鍵コメなの(笑)?
私こそいつも自然いっぱいの島の生活が羨ましいのなんのって♪
ほら、岐阜って海がないじゃないですか。我が家、南の海が大好きなのに~(笑)。
今年は家族も増えるし、もしかしたら引っ越しも?? ワクワクな鍵コメさんご一家ですね。
これからもお邪魔させていただくのが楽しみです♪
三砂さんの詩、とっても素敵ですよね。私も最初に読んだときには号泣しちゃったクチです。
今でも、夢の話辺りで、じわじわ~っとやられてしまいますもん(笑)。

 goopee4109   つむぎさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございま~す。
3歳の後半くらいからかなぁ?チョコがtomの夢のおやつになってまして(笑)。
保育園児なので、そちらでチョコチップ入りの〇〇とか、そういうものはすでに食べているんですが
丸ごとチョコってのが、子供心にも楽しみだったみたいです。
でもね~、やっぱり味が濃いのですよね(笑)。
特にケーキは、きっと1度食べればチョコ熱が冷めるだろうと思ったら、案の定でした。

三砂さんの詩は、本当に素敵ですよね。
私も友人に教えて貰って、もー読んだとたん号泣で!
母になってから、すごく涙もろくなったのを感じます。歌詞とか絵本でもすぐ泣けちゃう~。
我が家はもう4歳なので、こんなふうに母べったりなのはもう後数年何だろうなぁって
最近はしみじみ思うこともありまして・・・成長は嬉しいけど、せつないものでもありますね。
私も、ブログを通してつむぎさんや息子さんの日常を垣間見れるのを、すごく楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくです。(^^)

 goopee4110   まいさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。
ぷにぷにとした赤ちゃん時代も、今のやんちゃでママっ子な息子も、
母にとってはどちらもかけがえのない時間ですね。
こうしてふと写真を見た時に、
その時の息子のミルク臭や、輪ゴムを嵌めたような手首の感触を懐かしく思い出します。
きっと数年後には、言い間違いをしながら一生懸命おしゃべりする口調とか、
いかにも何か企んでますってにんまりとした企み顔を思い出しては、おなじように感じるんだろうなぁ。
息子さんも、来年の今頃にはチョコを欲しがったりしてるのかな(笑)?
保育園で日々成長して、『いつの間にかこんなことも出来るようになったのね』と感慨深く思うかもですね。
母って、ちょっとせつないですね(苦笑)。

 goopee4111   chieさんへ   2015/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。
もう4歳かぁ・・・と、しみじみ思われちゃう誕生日でした。
小さい頃はこんなお顔だったんです(笑)。
最近は、だんだん男の子っぽい顔付になってきたのを感じます。

三砂さんの詩、素敵ですよね。
夢を見る・・・あたりのくだりが私はもうたまらなくて、ウルウルしてしまいます。
日々の生活に、時にイライラ&バタバタしつつも、
素敵な詩や歌や言葉に出会ったり、
こうやって気持ちを共感して励まし合えるオトモダチがいてくれるのは、本当に嬉しい。
chieさん、いつもありがとね~。

 goopee4112   miharu.さんへ   2015/03/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
そうそう、ついにチョコレートケーキに挑戦でした(笑)。
でも、やっぱり濃いみたいですね。ケーキだと量もあるしね。(^m^)

幼稚園まであと1年ですね。
双子ちゃんもどんどん活発になってくるし、この先は親の体力勝負な場面も出てきますもんね。
大変なこともあるだろうけど、miharu.さんなら双子ちゃんと色々楽しみながら
1年なんてあっという間なんじゃないかなぁ~っと思います♪
私のほうこそ、これからも可愛いツインズのお揃いファッション(←かなりツボ)とか
お出かけの記録や、おうち遊びの様子など
色々参考にさせて頂きつつ、楽しく拝見させてくださいね♪

miho4120     2015/03/12   [ Edit ]

4歳おめでとう!!!
可愛いかわいい4歳、キラキラしますように!!

素敵な詩の紹介をありがとうございます。
もう…通勤電車内なのに鼻ツーン涙ポロリ。
後半部分が特に…
本当、宝物のような毎日。
積み重ねた4年と、これからの起こる様々なこと、かけがえのない日々を大切にしていきたいですね。

 goopee4125   mihoさんへ   2015/03/12   [ Edit ]

ありがとうございます♪
そして、息子クンもおめでとうございます!!!!

働きつつ、母業しつつ、お互いこれからも色々大変なことがあるだろうけど
でもあの無垢な笑顔を前にすると、ホント底なしのパワーが溢れてくる気がしますよね♪
そして、こうしてコメントやメールで色々話させて貰えるのが
私にとってはもうひとつの大きなパワーになってます♪
これからもよろしくね、mihoさん♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/442-f2e4f97a