one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 443   Permanent LIN K

誕生日には、リニア・鉄道館へ





誕生日当日は、名古屋の『リニア鉄道館』へ。


rinia2_20150307221151951.jpg

直前まで、福井の『恐竜博物館』へ行こうか・・・なんて話していたのですが
tomの興味が二転三転・・・。
結局、こちらへ行くことになりました(笑)。


名称未設定 4

リニア鉄道館は、今回が2度目です。
前回行ったのは、tomが2歳9ヶ月の冬だったっけ。
やはり1年ちょっとで、子どもってすごく成長するものなのですね。
乗物の見た目の格好良さだけでなく、仕組みや構造的なものにも興味が広がっていて、驚かされます。


名称未設定 2

こちらは動力を車軸に伝える仕組み。
何度でも何度でも触ってみたいし、自分が満足するまでやってみたいという・・・。
乗り物大好き男児のハートを、鷲掴みです(笑)。


名称未設定 1

お昼は、館内販売のお弁当を、展示車両内で。
ちょっと駅弁気分で、ワクワク♪
たまにはいいかなぁ〜と、パッケージにつられてtomにキッズ弁当を買ったものの、
メニューが、炭水化物&タンパク質のオンパレード! orz
(しかも、あからさまに美味しくなさそうな冷凍モノという・・・)
tomは食べるのを嫌がり、私のお弁当から根菜系を中心に、がっつり奪っていきました。


rinia4_201503072211539b1.jpg

じゅうでん、かんりょー!!!!


名称未設定 3

今回は在来線の運転シュミレーション体験(1回100円)に挑戦。
さすがに週末ともなると、有料シュミレーションはみんな抽選なのですね(笑)。


rinia3_20150307221152e9f.jpg

もちろん、プラレールのコーナーでもひとしきり遊んできましたよ~♪


rinia1_20150307221149d02.jpg

kooとふたりだけなら、さらっと1時間もかからないであろう施設を、
お昼込みとはいえ、じっくり4時間超。
電車激Loveというわけではないけれど、やっぱり男の子は乗り物好きですね(笑)。




無題
DX版 新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~



我が家も、この絵本があるのですが、
リニア・鉄道館に行くと、必ずひっぱり出してきて眺めています♪





・・・と、そんなtomは、帰りの電車内でも寝落ちすることなく、
地元の駅に隣接の本屋さんで義父母と待ち合わせして、夕ご飯をご一緒して帰宅。
息子の笑顔がたくさん見れた誕生日の1日でした♪




私たちにとっては、
それが何よりのご褒美かな
お誕生日おめでとう!



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/03/09   お出かけ     443TB 0   443Com 12  

Comment

 

isoshijimi4098     2015/03/09   [ Edit ]

みんなで楽しめるお誕生日でしたね♪
やっぱり鉄道は大好きですね。
tomさn大満足できてよかったですね(^^)

るる4104     2015/03/09   [ Edit ]

tomくんお誕生日おめでとう!
リニア鉄道館、うちもいつか行ってみたいと思ってる場所のひとつです。

そうそう、子供のお弁当とか、お子様ランチとかって、なぜあんなに冷凍ものとか美味しくなさそうなものばかりなんでしょうね…?
子供ってああいうのが好きなのかなぁ?!本当に!?
とかなり疑問を持ってしまいます。
子供の時の食ってすごく大切だと思うので、お子様ランチなども、もっとしっかりした食材のものがあればいいのに、と常々思っています。

それにしてもいつも思うけど、うちのキキはもうすぐ5歳、tomくんは4歳になったばかり、なんと不思議!な感覚。笑
4歳はすばらしいですよ〜!!!

つむぎ4106     2015/03/09   [ Edit ]

素敵な誕生日になったのですね~♪
リニア鉄道館!!
いつかは息子を連れて行ってあげたい場所のひとつですー。

そうそう、キッズ弁当って野菜がないですよね~。
goopeeさんのいうように、おいしくなさそうだし。
残念ながらうちの息子はtomくんのように野菜を奪っていく勢いはありません(笑)
根菜が好きだなんてスゴイなぁ。

新幹線のたび、我が家にもあるのですが、
良く描かれてますよね~。
うちの息子は本を見るというより、電車や鬼探しに明け暮れてます。

 goopee4113   isoshijimiさんへ   2015/03/10   [ Edit ]

大人は久しぶりの人混み&tomペースでのお付き合いに、かなりぐったりで(笑)。
車移動の多い我が家にしては珍しい電車利用だったので、余計でしょうか(笑)?
乗り物大好きなので、公共交通機関でも安心に乗せられますし、
お出かけ時は基本ご機嫌で、自分のことは自分でしてくれるので
それはとてもありがたいのですけどね。^^;

 goopee4114   るるさんへ   2015/03/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
そうそう、もうキキくんは5歳間近だもの。
普段はあまりきにしてないのですが、同級生でもほぼ1歳差なんだなぁって不思議な気持ちになります。

で、子供のお弁当!!
そうなんです、そうなんです!
お子様ランチもだけどキッズ弁当も、栄養バランスが凄まじく悪いうえに、いかにもな冷凍食品・・・。
蓋を取った瞬間に、『やっちゃった』と密かに後悔しますね。^^;
うちは、子供が好きだと言われてるメニューには、さほど食いつかないです。キキくんもかな?

4歳!
そうそう、キキくんの1年間を見せて貰ってたので、とてもとても楽しみです♪
一緒に楽しめることがグッと増えそう(笑)!


 goopee4115   つむぎさんへ   2015/03/10   [ Edit ]

わぁお!そうなのですね。
電車大好きな子には楽しいですもんね。
ああでも、つむぎさんとこならそれよりも鈴鹿サーキットかも(笑)。
あそこはいいですよー。サーキットも遊園地も!
(実は少し前に主人と息子で行ってきたんです・・・笑)

キッズランチって、炭水化物とタンパク質多め、揚げ物が多く、野菜が少なめですよね。
野菜といえば、フライドボテトか茹でブロッコリー、枝豆がせいぜいで。~_~;
つい、新幹線パッケージに吊られて購入しちゃいましたが、
気をつけなくちゃなぁ・・・と思いました。
まぁたまにのお楽しみだし、息子にとっても経験することに意味があるんだろうけ(笑)。

かーかーちゃん4116     2015/03/10   [ Edit ]

遅ればせながら…
tomくん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
ふと気づいたのですが、tomくんのお誕生日をひっくり返すとうちの息子の誕生日(7月3日生まれ)なんですよね、というなんともなこじつけではありますが、なんだかちょっとうれしい気分(笑)
リニア鉄道館、行ったことありますが、滞在4時間ですか…!tomくんのパワーを感じます。すきって気持ち、すごいですよね。
最近わたしはマイペースをこころがけていて、いろいろゆったり…というかぐーたらで、久しぶりにやっとコメントできましたm(__)m
時がたつのはあっという間、こどもと過ごす時間はもっともっとあっという間、こどもの成長は本当にあっという間ですね。tomくん4歳のキラキラした時間を今後もブログで拝見できるのをとっても楽しみにしています♪

 goopee4121   かーかーちゃんさんへ   2015/03/12   [ Edit ]

ご無沙汰してます。(*^^*)
tomに暖かいお祝いのコメントをありがとうございます。
何といっくんとは逆のお誕生日なのですね。
教えていただいて初めて気が付き、ご縁を感じてびっくりするやら嬉しいやら(笑)!
リニア鉄道館も面白いですが、最近いっくんと行かれてたプラネタリウム!
職場があちら方面なので、私も行きたいなぁと密かに思っていました。(*^^*)
のんびりゆったりとした時間は、本当に宝物ですね。
最近はバタバタとした平日と、やりたいこと満載の休日の繰り返しの我が家。
それでも出来る限り子供が『やらなきゃいけないこと』に追われないで過ごせる時間も作ってやりたいな♪
私の方こそ、これからもいっくんの日常を楽しみに拝見させてくださいね♪

優しい時間4470   御礼   2015/06/01   [ Edit ]

初めてまして、優しい時間と申します。
記事を拝見して、名古屋へ親戚を訪ねた際にリニア鉄道博物館へ行ってきました。息子大喜びでした。
家族皆んなで良い思い出が出来ました。ありがとうございます(o^^o)

 goopee4475   優しい時間さんへ   2015/06/01   [ Edit ]

初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
名古屋へいらっしゃったのですね。(*^^*)
リニア館は小鉄なお子さんには楽しい場所だと思います。
そういえば、この記事の時が2度目だったのですが、年々息子の反応が良くなって、連れて行き甲斐があります。
ご家族みなさんと楽しい思い出ができたなんて、本当に素敵ですね。(*^^*)

ところで優しい時間さんはHNと同じタイトルのブログをお持ちですか?
もしそうでしたら・・・私、何度かお邪魔させていただいたことがあります(笑)。

優しい時間4480     2015/06/03   [ Edit ]

はい、同じHNでブログ書いてます(^_^;)
グダクダな内容で汗
tomo君の成長Blog通して楽しみにしています♡

 goopee4487   優しい時間さんへ   2015/06/04   [ Edit ]

わぁ!やっぱりそうでしたか♪
昨日、早速リニアの記事にお邪魔して、コメントさせて貰っちゃいました♡
こちらこそ、息子くんとの日々を拝見させていただくのを、楽しみにしていますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/443-2daa8ca5