one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 445   Permanent LIN K

一足早く春爛漫★な、我が家の絵本棚





3月に入って、少し春めいてきた今日この頃。


zukan3.jpg

リビングにある、表紙の見える絵本棚も、春色に
こちらの絵本棚には、季節モノや、最近のお出かけに関連した絵本を並べることが多いのですが
今週のラインナップは、こんな感じ~。
所有してるものだけでなく、図書館で借りた絵本も混じってます♪





今を盛りと咲く、梅の花を見ながら、
『あっちの道(川沿い)に桜の木があったなぁ。桜も、もう咲く?』 と、tomが心待ちにしているので
桜の絵の印象的な絵本を、多めに並べてみました。
その中で、印象的だったものを、いくつかご紹介♪



さくら
さくら


満開の桜が葉桜になり、やがて葉陰に小さなサクランボ、そして夏には虫で大賑わいの大木。
1本の桜の木の、1年のドラマがとても繊細に精密な絵で描かれていて、うっとり♪
ひとつのものをいろんな視点から掘り下げる系の絵本は、リクエスト率が高めです。
この春、息子と一緒に桜を眺めるのが、楽しみになりそうな1冊です




おひさまえんのさくらのき
おひさまえんのさくらのき


入園式から帰ってきて早々、『明日から行かない』と泣いている主人公の女の子に
昔同じように駄々をこねた『誰かさん』の話をする、おばあちゃん。
誰かさんって、おばあちゃんの娘・・・つまり、女の子のママのことなんですよね。
入園に不安な気持ちを抱える女の子も、おばあちゃんの話を聞くうちに、徐々に前向きになっていきます。
そっと寄り添うようなおばあちゃんの語り口と、園の桜の木が、とっても素敵です。




はるじゃのばけつ
はるじゃのばけつ


『はるじゃのばけつ』とは、おうちで待ってるじいじに、桜の花びらを届けるためのバケツなのです。
一生懸命、バケツの中に花びらを集めるたっくんを、邪魔してくるたぬき(笑)。
孫からの桜の花びらの贈り物を見ながら、
『はるじゃ、はるじゃ』と喜ぶじいじと、たっくんとたぬきのやり取りがほのぼのとして、優しい気持ちになれます。
あったかいものが心に残る・・・さわやかな絵本です♪




たろうのひっこし
たろうのひっこし


『自分のお部屋がほしい』というたろうくんに、古い絨毯をくれるのお母さん。
絨毯を広げたところが、たろうくんのお部屋なんです♪
たろうのお母さんの言葉がけが、とても素敵~。
いろんな友達の要求に応えながら、どんどん遊びを発展させていく、たろうくん。
最後には、なんと桜の木の下に、たろうくんのお部屋が!
こういう遊びって、いいなぁ~っと、思わず我が家でも絨毯かマットを用意したくなります(笑)。




じいじのさくら山
じいじのさくら山


私的には、感動してウルッときてしまったの1冊!!!
嬉しい事が有るたびに山に桜を植えたじいじと、そのたくさんの桜の木をいつも一緒に見ていた孫。
何とも優しい穏やかなじいじの表情と、孫とのやり取りがいい~♪
そんなじいじが病気になり・・・
ひとり山へ行って、じいじを助けて欲しいと、桜に祈る孫の健気さにウルウル。
見事な桜の木と、惜しまれつつ散っていく桜が命を終えるじいじと重なり、
涙なしでは読めない感動のお話でした。




はなさかじいさん
はなさかじいさん


定番の昔話からも、桜の登場する1冊を♪
我が家も3歳くらいから、いろいろな昔話も、読み聞かせの中に取り入れています。
男の子なので、桃太郎などの冒険モノから入り、
今ではいろんなものを、興味の赴くままにどんどん読んでいます。(^^)
やっぱり桜と言えば、この1冊は外せませんね♪




名称未設定 2

・・・なんて、息子と桜の絵本を読みつつ、春めいてきた気候を喜んでいたら
今週は、まさかまさかの雪!
やっと蕾がほころび始めた早咲きの桜の花も、雪の帽子を被って、いかにも寒そうです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



早く、春になぁれ



スポンサーサイト

2015/03/12   学びと育ちの環境作り     445TB 0   445Com 10  

Comment

 

nk4127     2015/03/12   [ Edit ]

ディスプレイ出来る絵本棚、オシャレでいいですね。
我が家にも欲しいけど、残念ながらスペースが・・・(;´∀`)

isoshijimi4128     2015/03/13   [ Edit ]

本棚から春を感じられる、っていうのが素敵です!
ピンク色主体で、いいですね♪
外は雪でもちょっと季節を先取るのがまたおしゃれ、です♪♪

chie4129     2015/03/13   [ Edit ]

goopeeさんセレクトの絵本紹介、毎回楽しみにしています~♪
tomくんはうちの息子よりお兄ちゃんなので来年は。。。ってイメージで参考にさせていただいてます♪
でもtomくんの興味の幅広さはほんと素晴らしい!!
goopeeさんのアプローチがお上手なんでしょうね。
うちは何だかんだいってもまだ乗り物系です(^^;

ほんと春はすぐそこ!!待ち遠しい~。
我が家は土手沿いに建っていてその土手は桜並木。
去年は反応の薄かった息子も今年は!と期待してます(^-^)


hana*゜4131   さくらー♪   2015/03/14   [ Edit ]

素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます☆

実は妹の名前が「さくら」を由来としていまして。
だから、尚更今回ご紹介くださった絵本に惹かれました。

そして、このまだ少し寒い時期に、ほんのちょびっと先の春を感じるのって、
なんだか心地よい感覚になります。
楽しいことが待っている素敵な予感・・というか。
上手く言えないけれど。

記事を読ませていただいて、そんな楽しく明るい気分になりました!
ありがとうございます(^^)

そしてそして、表紙の見える本棚!
今後の参考にさせてください。
やはり、表紙が見えるのっていぃですね♪
小さい子が選びやすいだけではなく、
絵本の表紙がお部屋の雰囲気もかえてくれそうで。
「絵画」のような感覚で楽しめそうだなぁと思いました(^^)

亜希4132     2015/03/14   [ Edit ]

goopeeさんの記事を拝見して、我が家も春の絵本を出してみました。
(忙しいと季節に鈍感でいけません。反省・・・・)

出してみたのですが・・・なんともパッとしない(苦笑)。
春のお花が満開の絵本を持っていないことに気がつきました。
さっそく図書館で借りてこようと思います。

いつも素敵な絵本の記事をありがとうございます!
また楽しみにしています。

 goopee4134   nkさんへ   2015/03/14   [ Edit ]

ディスプレイ棚は、それほど冊数は飾れないのですが、
やっぱり表紙を見ることで、子どもの興味はぐぐっと引かれるようです。
なので季節ものや、家族のおでかけ、tomが興味を示したものなどを、さりげなーく置いておきます。
かなりの確率で手に取り、そこから何度も繰り返して読んで欲しがるので、効果があるのでしょうね(笑)。

 goopee4135   isoshijimiさんへ   2015/03/14   [ Edit ]

ありがとうございます。
春の絵本はかなり多くあったのですが、今回は特に『サクラ』を意識したかっらので
何冊か図書館から借りてきて、飾っています。
一気に華やかになって、私もワクワクしてます(笑)。

 goopee4136   chieさんへ   2015/03/14   [ Edit ]

わぁ♪ 嬉しいお言葉をありがとうございます。(*^^*)
息子さん、乗り物系の絵本が大好きなのですね。
我が家も息子に選ばせると、乗り物系と海の生きもの、動物系に偏ります(笑)。
tomの日常を見ていて、良さそうだなと思うものを何冊か、私のほうで意識的に混ぜ込みます。
でも、普通に本棚に並べておいても手に取らないので、
あえて何も言わずに、このディスプレイ棚に並べて置いたり・・・。
結構な頻度で興味を持って手に取るので、ひそかにガッツポーズしてますよ~。(^m^)
表紙を見せるって重要なんだなぁって、しみじみ思います。
chieさんもぜひ~!!

 goopee4138   hana*゜さんへ   2015/03/14   [ Edit ]

いえいえ、こちらこそ♪
妹さん、春の桜に因んだお名前なのですね。素敵!!!
やっぱり桜は特別です。
毎年見るたびに、物懐かしいようなせつないような気持ちで、胸がきゅーーんとします。
図書館で絵本を借りる場合は、シーズン直前だと、残念ながらもう殆ど出払ってしまっているのですよね。
うちはかなり田舎なので、貸出中の絵本に予約が入ることはそれほどなくて
予約さえなければ、気に入った絵本だけを、また借り直しすることができるので、
季節ものの絵本ほど、早めにお借りするようにしています。(*^^*)

で、表紙の見える絵本棚!
これって、小さな乳児の頃だけでなく、もう少し大きくなってからも効果的です。
本人が大好きな本ではなく、
日常生活の中で経験したこと&これからする予定のことや、ちょっと興味がありそうなものを並べることで、
『何だろう?』って興味を持って手に取ってくれるので、すごくありがたいです。
もし迷っていらしたら、表紙の見える絵本棚・・・ぜひ(笑)!

 goopee4139   亜希さんへ   2015/03/14   [ Edit ]

わぁ、ありがとうございます♪
息子にとって、絵本だけは毎日必須なので、この絵本棚も週に1回程度でこまめにいじってます。
やっぱり表紙が見えると、興味を引くんですね~。
息子の好きな絵本は敢えて並べず、いつも母セレクトです(笑)。
今回は、息子との会話から『サクラ』をメインテーマに、上段を埋めました♪
この桜色の華やかさが、何ともいい!私もウキウキ気分になりました。
亜希さんところも、ぜひぜひ春色の絵本棚を楽しんでくださいね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/445-4831d178