one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 447   Permanent LIN K

息子との約束♪




今日は、明け方まで雨降り。




予定がぽっかり空いたので、
兼ねてから息子と、
『お休みの日に雨だったら一緒に作ろうね』 と約束していた、型抜きのクッキー作りに挑戦です。


kuki4.jpg

突然だったので、牛乳の買い置きがなく、
ネットで検索して、牛乳なしのレシピを調べました。




+ + + + + + + 材  料 + + + + + + +


薄力粉 ・・・ 160グラム
砂糖(我が家は、きび砂糖で♪) ・・・ 50グラム
バター ・・・ 80グラム
卵黄 ・・・ 1個



名称未設定 1

これに、ココアパウダー(無糖)を追加。
ふんわりしたカカオ豆の香りが、癒される~
子どもが型抜きするには、生地がやや柔らかく、ちょっと苦戦してしまいまして
オーブンに棚板に並べるのは、母がやりました(笑)。


kuki3.jpg

ここ最近、お手伝いに目覚めているtom。
とりわけ洗い物などは、大喜びでやってくれます(笑)。
今回も、使った道具を全部、張り切って洗ってくれて大助かり~♪


kuki2.jpg

そうこうしている間に、クッキー完成!
お昼ごはんを済ませてから、焼き上げたクッキーを持って、公園へ。


kuki1.jpg

いつものように、自転車練習も。
偶然、tomの保育園の先生もお子さん連れで遊びに来ていらしてて、びっくり!
子供同士あっという間に打ち解けて、楽しそうに追いかけっこしていました♪


kuki5.jpg

そうそう。
持参したクッキーは、サクサクでなかなか美味しかったです♪
これで、子どもに扱いやすい生地なら言うことなしなんだけどなぁ(笑)。




子どもでも型から抜きやすく
お手軽に作れそうなレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ~い



にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/03/15   手作り     447TB 0   447Com 6  

Comment

 

tamapachi4140     2015/03/15   [ Edit ]

美味しそうなクッキーだこと♡
ちゃんと公園にもっていく分を残してtomくんえらいわぁ・・
tamaなら食べたい食べたい言っているよ・・

プラスチックの型抜きもあるの?子ども用??
型抜き洗うの面倒だから我が家のもやっておくれ〜tomくんよ(笑

うちの定番クッキーは・・

薄力粉 150g  砂糖 20g 油 20g  塩 1g  で作ってるよ!
同じくココアやきな粉を入れる時はその分薄力粉を減らしてます

あ、水も30~40g入れるんだ!

tamaも毎回型抜き使ってクッキー作っているから扱いやすいはず。
材料シンプルだからリッチ感はないけどうちの子らは大好きだよ♡

isoshijimi4141     2015/03/15   [ Edit ]

お手伝いが好きで、しかもちゃんと役に立つお手伝いをしているのがえらいですね!
牛乳なくてもおいしくクッキーが作れるのですね(^^)/

レノママ4142     2015/03/15   [ Edit ]

ちゃんとお片付けもして偉いねぇ。
TVの料理番組を見る度に
「片づけしなくてイイんだもんね~。」と
ヒネた感想を言ってしまう私です。

レシピは?ですが、生地を棒状にして
ラップでくるんで冷凍。
固まったものを切り分けて焼く
って言うのを昔作った記憶があります。

あとクッキーじゃないけど、
蒸しパンとかスコーンなら
扱いやすそうな気がします。

 goopee4143   amapachiさんへ   2015/03/16   [ Edit ]

お砂糖とバターも多めだったから(笑)、美味しかったよ。(*^^*)
初日は公園で、翌日はすぐ近くのお友達と一緒に食べれて、tomと大喜びしてた♪
tamaちゃん、クッキー大好きなのね。
私も一緒だよ。すぐに食べたくなっちゃう(笑)!
プラスチックの型抜きは100均のだよ。いくつか入ってて100円+税だし、
浅めの作りが子供にも扱いやすくて、普通の型抜きより使いやすそうだったよ。(*^^*)
amapachiちゃんのレシピは素朴で優しいお味がしそう!
今度、真似っこさせてね♪

 goopee4144   isoshijimiさんへ   2015/03/16   [ Edit ]

いえいえ、そういうお年頃なんですよー。
ごまちゃんもきっとやりたがると思います。
その時がきたら、『ははぁ、アレだな!』と思い出してくださいね(笑)。
今回のレシピは少し柔らかかったので、今度はバター少なめレシピに挑戦してみようと思います♪

 goopee4145   レノママさんへ   2015/03/16   [ Edit ]

きっちりやりたがるお年頃みたいです(笑)。
ただし、気が向いたことしかやらないというムラっ気があるので、なかなか大変で(笑)。
お料理番組へのレノママさんの突っ込み!わかるー!!!
何だかププッと笑えてしまいました♪
確かに今回の生地は冷蔵庫で寝かしたほうが扱いやすくていいかも。
今、息子は型抜きしたいばっかりなので、落ち着いたらそうしよう(笑)。
いや、それ以前に私、お菓子作りとかしないタイプなのにー(笑)。
もしかしたら今、いっしょうぶんのお菓子作りをしてるのかもしれません♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/447-4dc91639