one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 448   Permanent LIN K

4歳児、図鑑をもっと身近なものに♪




先日4歳の誕生日を迎えた息子。


zukan4.jpg

本人の資質 ( 聴覚優位<視覚優位<体感覚優位 ) もありますが、
『幼児期には、お勉強より実体験優先!!』という我が家の方針の影響を、色濃く受けて
興味のあることを追体験できる図鑑や科学絵本などに、興味津々。
いつの間にか、図鑑だけでも結構増えていました(笑)。





2、3歳の頃は、めくる図鑑の『はっけんずかん』シリーズが大好きで
何度も何度もリクエストされたっけ。
プレneo は、切り口が面白い図鑑♪
こちらは、大人と一緒に見ることが多いです。
出番そのものは、まだまだこれからが本番といった印象(笑)。
そして、今一番ハマってるのが、DVD付きの小学館の図鑑neoシリーズ!!
『動物』『恐竜』とプレゼントして貰って、
最近よく『図鑑がもっと欲しいなぁ』と言っていますが、
お目当ては同シリーズの『昆虫』のようです(笑)。




DVD付きといえば、動く図鑑moveが有名でしたが、
ここにきて、neoの改訂版にDVDを付けてきたのですね。
しかも、子供ウケも良いドラえもん(笑)!
映像は、moveはNHKのものを、neoはナショジオのものを使用。
(大人向けのドキュメンタリー番組でも、動物系や乗り物系などは、tomの大好物です。)
我が家的には、neoに軍配があがりました(笑)。
やはり、図鑑は飾りになっても仕方ないので、子どもが興味を持つものが一番ですね♪


zukan2.jpg

見やすいように、tomオリジナルにカスタマイズ中。
こちらは恐竜の図鑑なのですが、
DVDや恐竜博物館、絵本などで出会った恐竜のページに付箋を貼っています。
せっかくのDVDなので、気になった恐竜の知識を図鑑本体で深めてあげるきっかけとして
付箋貼り付けは、なかなか良いです♪
文字のかける子なら、付箋に一口メモも書けるしね。



そういえば、先日図書館で、こんな本を手に取りました。


無題
親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方



図鑑を間に置いての、親子のコミュニケーションのきっかけになりそう♪
考え方や図鑑の使いかたなども、共感することが多かったです。




我が家でも、お出かけ先で見たもの、絵本で見たものなど
日常の中でたくさんの興味の杭を打ちながら、
できるだけ親子で一緒に図鑑を広げて、図鑑と体験をリンクさせていきたいなぁと思います。


zukan1.jpg

そういえば、この週末に
金沢~長野間を結ぶ、北陸新幹線が開業しましたね。





関東方面からのアクセスがぐんと良くなり、観光産業も活気づきそう♪
テレビでも放映されてましたが、
福井の『恐竜博物館』はかなり秀逸な施設で、県をあげて恐竜発掘の地元文化を後押ししていますし、
加賀百万石の石川はには、tomの大好きなジンベエザメのいる『のとじま水族館』もあります。
新鮮な海の幸や、新しい新幹線の人気と相まって、
子連れでの旅行先としても、人気が出そうですね。(*^^*)





我が家も、また行きたいなぁ♪




にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/03/16   学びと育ちの環境作り     448TB 0   448Com 6  

Comment

 

isoshijimi4146     2015/03/17   [ Edit ]

図鑑いいですね。いろいろなものを見ることができて刺激もされるでしょうね。
付箋はまたいいアイディアです。かわいらしい(^^)/

ひっぴたん4148     2015/03/18   [ Edit ]

わぁ!参考になります。
いつもありがとうございます(^^)

この春休み、きぃと2人で福井のお友達のお家に行くのです(^^)恐竜博物館に行きたいなぁと思っているので、そのまえにちょっとしかけたいなぁと思っていたところでした。

のとじまにもジンベエザメがいるんですね!
今回は難しいけどまたチャレンジしたいです。昔の知人が七尾の人でしょっちゅういって行っていたのに知らない私(^^;;

子どものおかげで楽しみが増えました笑

 goopee4149   isoshijimiさんへ   2015/03/18   [ Edit ]

そうですね。絵本もいいけど図鑑も楽しいです♪
我が家は、割とこういうものが好きな息子なので、ついつい色んな種類を買いそろえるようになりました。
付箋は楽しいですよね♪♪
今は可愛いデザインのものがたくさなるので、100均や文具屋さんで見るのが楽しみです(笑)。

 goopee4151   ひっぴたんさんへ   2015/03/18   [ Edit ]

とんでもない、こちらこそ色々参考にさせて貰うことばかりで。(^^)

春休みは福井の旅なのですね。素敵~。
恐竜博物館はとっても迫力のある素敵な施設なので、ぜひ楽しんでいらしてくださいね♪
のとじま水族館のジンベエザメは、海遊館とほぼ同サイズ。
でも、触れそうなくらいすぐ近くで見られるのがいいんですよね。(*^^*)

私もまた行きたいなぁ!!
春は何かとバタバタするので、もう少し落ち着いた頃にキャンプと絡めて行きたいと思っています。

tamapachi4155     2015/03/20   [ Edit ]

動物図鑑のDVD、tamaがものすごくはまってる〜!
与えてからしばらくくぎづけになってたよ。他にもDVD付きの図鑑ってあるんだね!昔はテレビで良質な動物・昆虫番組が夜やっていて私もよく見ていた記憶があってよかったな〜今の番組はお笑い一色単で・・(苦笑
芸人さんのがんばりは認めるけれど、家族で見たいと思えるのはNHKばかり・・

そうそう今日福井県の恐竜博物館から遊びに来た恐竜達にあってきたの。たまたまだったんだけど、tamaうれしそうだった〜
そっごくよさそう、福井の博物館。4月25日から外の?博物館がオープンってあったからGW空けに行けたら行きたいな〜・・
能登島の水族館、gooppちゃんおすすめだからいいのだろうな♡

 goopee4163   amapachiさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

うんうん、あれ面白いよね♪
うちはその後に恐竜も貰って、大喜びで見てる。
昆虫も欲しいと言われてるから、誕生日のお祝いでいただいたお金で、近いうちに買うつもりだよ。
うちは衛星オンリーなので、ナショジオやアニマルプラネットは見せることあるよ。
迫力のある映像は、大人でも釘付けなるよね。(*^^*)

福井の恐竜博物館は、すごく豪華な施設。
原発の補助金だろうなぁ・・・と思うと複雑な心境だけどね。^^;
(福井の原発にコトがあるとうちのあたりは風向き的にかなりヤバイ地区になるので)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/448-54cdaa52