one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 449   Permanent LIN K

【父の台所育児】 おばけのてんぷら





平日のある日。
通常保育の終わる4時に、パパがお迎えに行ってくれました。


tenpu1.jpg

ささっとお風呂も済ませ、
ふたりして楽しそうに、キッチンで作業中♪
今日は天麩羅を作るんだって
kooのお手伝いをしながら、小麦粉付けて、卵に浸して、衣を付けて・・・


tenpu3.jpg

サクサクの天麩羅、出来上がり!!


tenpu4.jpg

部屋に漂う美味しそうな匂いに、ちゅらもクンクン&ソワソワ。


tenpu6.jpg

こちらは我慢しきれずに、カボチャ天をパクパク。
もずく天も、むしゃむしゃ。
アスパラ天も、モグモグ。


tenpu5.jpg

揚げたては美味しすぎて、止まらない~




ふと、この絵本のことを思い出して、
『tomは “おばけのてんぷら” に出てくる、ツマミ喰いオバケみたいだね』 と言ったら、大笑い♪
このお話を知らないパパに、一生懸命あらすじを説明していました(笑)。



無題
おばけのてんぷら



オトモダチのお弁当に入っていた美味しそうな天麩羅に、興味津々のうさこ。
おこづかいで材料を買い込んで、いざ、天麩羅作り。
美味しそうな匂いにつられて忍び込んだオバケが、
揚げたての天麩羅を・・・上のtomみたいに・・・パクパクとツマミ喰い(笑)。
うさこは、自分のメガネを揚げちゃったり、おばけを揚げちゃったり・・・と、
ハラハラしつつ、ぷぷっと笑えるシーンもあり、とっても楽しい絵本♪




3歳になるかならないかくらいに図書館で借りて読んだ絵本だけど、
子どもって覚えているものですねぇ(笑)。


tenpu2.jpg

ツマミ喰いしたにも関わらず、本番のご飯でもがっつり!
大好物のアスパラガスを、独占状態です。
たくさん食べてくれるのって、見てて気持ちいいわ~!!!!
お箸の持ち方と食べる時の姿勢は、まだまだ不安定になりがちなので、
ちょこちょこ 声掛けしていこうかな。(*^^*)





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

2015/03/19   学びと育ちの環境作り     449TB 0   449Com 14  

Comment

 

nk4153     2015/03/19   [ Edit ]

天ぷらが作れる旦那様、憧れます!
私、揚げ物は本当に苦手で手を出せません(^^ゞ

ちなみに私はマイタケとナスと、ハゼの天ぷらが好物です♪

isoshijimi4154     2015/03/19   [ Edit ]

kooさんえらい!
すごいわ~(^^)

tomさんもお手伝い立派(^^)
そしてあげたてはとまらないよね!
でも、そんなにつまんでもまたちゃんとごはんも行けるところがすごい(^^)/

ちゅらさん、なにかいいことあったかな(笑)

tamapachi4156     2015/03/20   [ Edit ]

まずtomくんの三角巾!tamaも同じような感じになってたことあったからにんまり笑ってしまった!かわいすぎ〜!
三角巾の意味なし!

kooさん、女性がすすんでやらない揚げ物も作るなんて!さすがです!
もずくの天ぷらって美味しいよね!でもやったことないんだけど簡単かな?油はねそうで挑戦できず。でも美味しいよね〜
tomくんがぱくぱく食べるのもうなずける♡

miharu.4157     2015/03/20   [ Edit ]

わわわ~美味しそう!今超絶お腹がすいていますので
目に毒です~(笑)
なんて素敵なお父さんなんでしょう~♪
我が家の旦那氏にもレクチャーして頂きたい感じです(。-∀-)
せなけいこさんのおばけのてんぷら!読みたい本リストに追加♪
いつも素敵な絵本の紹介ありがとうございます^^

miho4158     2015/03/20   [ Edit ]

tomくん、ハチマキハチマキ!かわい〜
お父さんと生活の中で遊べるなんて、本当ステキッ!!

せなけいこさんの絵本って子どもにツボだよね〜
最近、息子も大人が思い出せない情景を一生懸命説明してくれることがありました。
なんか、子どもの視点の記憶や説明の仕方が面白いし、成長を感じますね。

 goopee4161   nkさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

nkさん、出来そうなのに意外です(笑)!
魚釣る方って、さばくのからお料理まで、何でもござれのイメージで。^^;
舞茸と茄子とハゼ!どれも美味しそう(笑)!

 goopee4162   isoshijimiさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

うん、kooは本当に色々やってくれるのでありがたいです。(*^^*)
今もちょうどコーヒー淹れてもらってます(笑)。
天婦羅は、よく行く讃岐うどんのお店でちょくちょく食べますが、tom大好きです。
特にかぼちゃ(笑)。
あと、大好物のアスパラ!
ちゅらは天婦羅をあげる匂いに、大興奮でした。

 goopee4164   amapachiさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

三角巾がカチューシャみたいになってて、これはこれで面白くてお気に入り♪
私と一緒のときだと被り方を教えるけど、kooはその点フリーなので(笑)。
揚げ物って、後始末も手間だしキッチンも汚れるし、高カロリーだし、
確かに自分ではあんまりやらないから、ありがたいわ♪
春の山菜でもぜひやっていただきたい!!コシアブラLOVEなのー♪
もずく天ってなかなか難しいよね。衣がもったりしがちだもんね。
以前沖縄でもずくとポテト(フライドポテトみたいな形に切ったもの)を絡めて揚げたものを食べたことあるけど
それだともずくが塊になりにくくて、サクッとした歯触りだったなぁ♪
もし、あまっちちゃんが作るなら、そっちをオススメしちゃうわ♪

 goopee4165   miharu.さんへ   2015/03/21   [ Edit ]

ふふふ♪ 小腹がすく時間に料理の写真は目の毒ですよね(笑)。
私もよくPC画面の前で身悶えてるので、わかります!(*^^*)
家庭の中のことで、男の人に教えてもらいたいことって意外とたくさんありますよね。
お料理に限りませんが、母と一緒に、父と一緒に、おばあちゃんと、保育園の友達と・・・などなど
出来るだけいろんな人と、いろんなところで経験できるといいなぁと思います。

おばけのてんぷら、可愛いお話ですよ。
大人が読むと、ちょっとシュールな場面にププッと思えますし。
機会があればぜひお手にとってみて下さいね♪

 goopee4166   mihoさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

きゃー、三角巾なのに(笑)!!
でも本人に任せるといつもこんな風に装着してて、面白いです♪
パパと色々楽しめるのは、自営の醍醐味かなぁ?
kooも決して暇ではないのですが、『何やってる人?』なんて疑問を持たれることがよくあります(笑)。
せなけいこさん、テッパンですね!
息子くんも一緒なんですね♪子供なりの表現力が可愛いですよね(笑)。

かーかーちゃん4168     2015/03/21   [ Edit ]

エプロンがどろんこハリー!!!いいなぁ(うっとり)。
うちの息子は最近うどんやさんのかしわ天にはまっています、おうちでてんぷら、いいなぁ(またまたうっとり。)
ところで、プラネタリウム(反応が今更でごめんなさい~;;)!うちの息子もちょこちょこ通うようになり、プチ常連!?になってきているので、そのうちばったり会えるかもしれませんね♪これからいくたびにgoopeeさんいないかな~ってわくわくできそうです、ふふふ*^^*

もぐもぐ4169     2015/03/21   [ Edit ]

初めましてこんばんは

何日か前にブログを見つけて素敵な生活や子育てに魅了されています♪
一気に今までのを読んでいる感じです!(^^)!

絵本や木製おもちゃ・片付けしなくてもいいゾーン羨ましいです!!
これからも参考にさせてください♪

ちなみに、息子さんが使っている机はオーダーなのですか?
私も息子が幼稚園に入るころ買ってあげようかと思って調べたのですが、
同じようなものが無くて( ;∀;)

 goopee4173   かーかーちゃんさんへ   2015/03/23   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
エプロンは生地を購入して、裁縫が趣味のお友達に作って貰ったお気に入りなんです。
ぼちぼちサイズアウトの気配があらら、残念無念…。
かしわ天婦羅!kooの定番です。我が家もよくたべてますよ(笑)。
いっくんもお好きなんですね♪優しい味で、嬉しいですよね。

プラネタリウム、常連さんなのですね。(*^^*)
うちも行きたいなぁ!やっぱり近いうちに連れてってあげたいなぁ♪
お天気がいいと、つい外遊びになりがちで、まだ足を伸ばせていません。
偶然でもお会いできたら嬉しい!!!

 goopee4174   もぐもぐさんへ   2015/03/23   [ Edit ]

もぐもぐさん、おはようございます。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。(*^^*)
お子さん、tomよりいくつか年下でいらっしゃるのですね♪
お尋ねの机は、こちらで記事にしています。リンクも貼ってありますので一度ご覧になってください♪
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
椅子も机も高さの調節が出来て、とてもいいお品にのですが、残念ながら品切れ中のようで・・・。
ちなみに食事用の椅子の方がお気に入りで、
最近は広めのダイニングテーブルで工作や粘土をすることも多いです♪

よかったらまたぜひ遊びにいらしてくださいね。(*^^*)
これからもよろしくお願いします。





P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/449-eb3bdec3