one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 45   Permanent LIN K

おむつはずし経過報告




GWから日中自宅では半強制的にパンツマンで過ごしている息子。

IMG_1334.jpg

以前おむつはずしに関しての個人的な思いを記事にしてから約3ヶ月。
最近は、外出時も綿パンツでお出かけ。
8月に入ってからパンツただ漏れのお粗相もめっきり減り、ここ数日はこ~んな感じで日中の失敗なし。



+ + + + + とある日のtomの排泄記録(8月15日)+ + + + +




≪夜は布おむつで就寝≫
0時20分 先に寝ている息子の布おむつをチェック。濡れていたので取り替える。
5時30分 おまるでチッチ
7時00分 事前申告。おまるでチッチ+うんち



≪起床後は布パンツに替えて、朝食&朝寝≫
7時50分 声掛けに応えておまるチッチ
9時00分 事前申告。おまるチッチ
11時10分 朝寝明け、声掛けに応えておまるチッチ



≪朝寝から目覚めて、ちょっとぐずぐず。気分転換に、布パンツ+吸収帯で車で10分の図書館へ≫
12時20分 事前申告。図書館のトイレでチッチ
 

≪帰宅後は布パンツに。 ランチの後は、庭でプール遊び。≫
14時10分 事前申告。庭で野ション


≪プールの後は、布パンツに替えてお昼寝突入。就寝までパンツで過ごす。≫
16時30分 昼寝明け、声掛けに応えて庭で野ション
18時20分 事前申告。おまるでチッチ
20時10分 事前申告。寝かしつけの授乳中におまるチッチ



≪就寝≫



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


IMG_1276.jpg

現在の排泄間隔は1時間~2時間半くらい。
午前中や食後&水分摂取後は割と間隔が短く、午後は若干長め。
日中の排泄回数は、だいたい8~10回程度かな?


IMG_1298.jpg

パンツにしたおかげで、私も適度な緊張感が持てたし
息子の排泄間隔も布おむつの時に比べて少し長くなった気がします。
生後3ヶ月からおむつなし育児(=おむつだけに頼らず出来るだけトイレやおまるで排泄させてあげる)をしていたので
tom自身、排泄に対する本能的な理解も体の準備も、整いつつあったのかもしれません。


IMG_1353.jpg

最近は自分の意思でおまるやトイレに座ります。
お股ポンポンして、事前申告のジェスチャーをすることもあります。
それがない場合は、時間やタイミングを計りつつ私のほうで声掛けをすると、したい場合だけ反応してくれます。



言葉での申告はないし
パンツは脱げてもズボンまで脱げないし
排泄後のお世話はしてあげなくちゃいけないし
家族の補助なしではたぶんまだ失敗いっぱいしちゃうだろうし
夜はまだ布おむつで寝ているし



トイレトレーニングとして見るならまだまだ先は長いんだろうけど
私の目指している『おむつはずし』は、少しずつ形になってきているような気がします。


IMG_1283.jpg

いずれ、母の手を離れて
何の不安もなくひとりでトイレに行けるようになる・・・その日まで
もう少し二人三脚で楽しんでいこうね。






さてさて。
今回の素敵なモノクロ写真の数々は、バースフォトグラファー『松永知恵美』さんに撮っていただいたものです。



離乳食は完了したtomですが、1歳5か月の現在もまだ授乳も継続中。
軌道に乗るまでは色々大変だった母乳育児ですが
今となって思うと、とてもとても幸せで満ち足りた時間になっています。
この思いをどうにかして形にして残したくて松永さんにお願いしたのが、そもそもの始まり。



ここではお見せできませんが
とても慈愛に満ちた目線で素敵な授乳写真も、たくさん撮っていただきました。



私のタカラモノです!!
素敵な写真、本当にありがとうございました。








スポンサーサイト

2012/08/17   学びと育ちの環境作り     45TB 0   45Com 20  

Comment

 

ぷちこ583     2012/08/17   [ Edit ]

素敵な写真!goopeeさんが撮ってる訳無いから、Kooさん?って思ってました。
きっとgoopeeさんの慈愛に満ちた笑顔がいっぱい撮られてるんだろうな。
子育て中は本当に自分の事がなかなか出来なくてジレンマばっかりだったけど
と~っても素敵な時間を子供たちがくれてたんだなぁって
今更ながらつくづく思いますよ。

tomくんのトイレトレーニングも完成形に近づいてきたのでは(笑)
もう少し、もう少しって見守っていられる時が楽しいんです。

いつも懐かしい気持ちにさせてくれてgoopeeさん、本当にありがとう!!

KT587     2012/08/17   [ Edit ]

いいな~、プロのカメラマンに撮ってもらったのって、お宮参りの家族写真1回きりだぁ。
こういう自然体の「ハイチーズ」的な写真じゃないのってすっごい素敵でとっても良い思い出に残りそうだね。
しかもうちはオットがまったくカメラを握らないので、極端に私と子供の写真がない(笑)

おむつはずし、ただただただただ羨ましいばかりですヨ!
そういうのもひっくるめてその子その子の個性だし、受け止めなくちゃいけないんだけど、
やっぱり生まれて3ヶ月から始めた実績から今の現状を見るとガッカリ思ってしまう。
今はトイレ系の問いかけ全て無視or泣くor逃げる、事前報告無し、事後報告無し。
何やってもダメの完全袋小路!
この何ヶ月間か、引越しから始まり色々な場所での生活や、
外でトイレに連れていけない場面も多々あって、
そういうので頭がこんがらがっちゃってるのもあるかなって思って、今は生暖かい目で見守ってます!

こうやってtomくんがしっかり成長してる姿をみると、きっかけさえあればーって思うんだよね。
さてはて、そのきっかけ探しが大変。
んま、こうやって色々考えてる時間が実は楽しかったりするからいいんだけど(笑)

tamapachi588     2012/08/17   [ Edit ]

子とはずっといっしょにいるのに、だからなのか2人の写真ってなかなかなかったりするよね。モノクロの写真から二人の会話が聞こえてくる気がしたよ。二人のやさしい温かい空間が伝わってきて心が安らぎましたー♡ありがとう♡そしてそして、トイレ事情は来週ゆっくり話そうね♡楽しみにしてます♡

kaori589     2012/08/17   [ Edit ]

ステキ~♪
どの写真もすごく綺麗ですね^^プロは違いますね~
授乳してるところも大事な記念ですよね!私は撮らないまま卒乳しちゃったから次は撮っておきたいな。
マタニティフォトも今回は絶対撮りたい!
トイレトレーニングも順調で尊敬しちゃいます。
うちはまだまだオムツ取れそうにないな・・・

はるる590     2012/08/18   [ Edit ]

お久しぶりです!
すっごく温かい雰囲気の写真でステキですね~
先月写真館のイベントでマタニティフォトとしてRYOと撮ってもらったけど、やっぱり自然体の写真がいいですね♪
おむつはずし、二人三脚でうまくいってますね!
うちは相変わらずもっともっとゆるゆるだからまだまだで、おまるなら脱がせたりすると座りに行くようにはなったものの、未だに1回もできてません(><)
たくましいtomくんでもまだ1歳5カ月か~
そんなちっちゃい体でぐんぐん成長してますね(^^)

ちょろひこ591     2012/08/18   [ Edit ]

トレーニングすればちゃんと本能的にでできるものなんですねえ。。ほんと感心する!しかし野外チーには笑った!やっぱりちゅら兄のマネかな??

 goopee592   ぷちこさんへ   2012/08/18   [ Edit ]

ありがとうございます♪
松永さんには本当に素敵な写真をいっぱい撮ってもらいました。
ホントいい記念になりました~。
今は大変大変ってつい先を見ちゃうけど、振り返ってみるとかけがえのない時間になるんだろうな。
大事にしたいなってしみじみ思います・・・。

tomのおむつはずしは行きつ戻りつ・・・少しずついい方向へ行けたらなって思ってます。
何よりパンツだと本当に動きやすそうで気持ちよさそうで♪
排泄って子供にとっては本当に大切で基本的な生活習慣だと思うので
私も出来る限り手間暇かけて向き合ってやりたいなって思っています。
ぷちこさんのように♪

 goopee593   KTさんへ   2012/08/18   [ Edit ]

我が家はkooが、スタジオ撮りはあんまり好きじゃないの~(笑)。
子どもの自然な表情が撮れるのは一番安心できる存在である親だと思うし、
でもそんな親である自分を一緒に入れた写真が欲しいって思うと、
やっぱり子どもが一番自然体でいられる状況で・・・ってね(笑)。
特に今回はメインが授乳写真だったので、『母』の目線で写真を撮って欲しかったので
撮っていただくカメラマンさんを探すのに、そりゃー頑張りました(笑)!!
偶然ご縁があって、素敵な方に撮っていただけることになって・・・ホント嬉しかったわ♪
将来tomがグレたら、こっそりこの写真見ながら自分を慰めよう(爆)!!

おむつはずしについて。
KTさんのコメント、うんうん頷いて読ませてもらっちゃった。
本当に本当にその通りだと思う。
何かきっかけを掴んだら、ベースがしっかりしてる怪獣君だからきっとあっという間だと思う!
ただ今思うのは
出来る限り気持ちのよい排泄環境を整えてあげようと楽しみながら過ごしていてきたことは
怪獣君にとってもKTさんにとっても、もちろん私たち親子にとっても
おむつをはずすっていう結果以上に、もっと大事なことを気づかせてくれたなぁって。
これからもお互いマイペースで子育て楽しんでいこうね♪

 goopee594   tamapachiさんへ   2012/08/18   [ Edit ]

ホントホント。そうよね~。
今回の写真で簡単なアルバム作ったから今度押し掛けるときに持ってくわ(笑)。
あとローゼンベリーの写真も~♪♪

トイトレ事情は、mixiにアップしてる通りで、最近ちょっとだけ進歩があったような・・・。
ああ、でも今日は家でもお出かけ先で失敗してたよー(笑)。
そんなの繰り返しながら少しずつだね。
ホント色々話したいことがいっぱいなの~!!待ち遠しいわ(笑)。

みぃ595     2012/08/20   [ Edit ]

素敵なお写真ですね♡惚れ惚れしながら何度も眺めちゃいました(^O^)
プロの写真はまたどこか違いますよね。
授乳の写真も、一時期のことだから、一生の宝物になるでしょうね!

この月齢で事前報告が定着しつつあるなんて、tomくん順調ですね。
おむつなし育児の効果ってやっぱりすごいですよね!
我が家はもう二人共終わってしまったので、羨ましいですo(^▽^)o

goopeeさんのブログのお写真は本当に素敵です♪
布おむつのショットとおむつなし関連のショット(旧ブログのほうも含めて)を数点お借りしても大丈夫ですか?
OKでしたらお返事いただけると嬉しいです。

くるみまま596     2012/08/20   [ Edit ]

ステキ!!Kooさんの撮影かと思ったよ(笑)
あったかい空気がただよってくる♪
プロはやっぱり違うよね~。
わたしも友達のカメラマンに撮ってもらおう♪楽しみができちゃった。
布おむつや育児についてホント参考になります。
まだまだ新米なワタシですが、挫折しそうになったらグチらせてね。

 goopee597   kaoriさんへ   2012/08/20   [ Edit ]

うん、とってもいい記念になりました♪
出産シーンの写真も、写真展で見せてもらったんですが
もー感動のあまり思わず泣けてきてしまいました。
ぜひぜひkaoriさんも素敵なお写真残してくださいね。
トイトレは行きつ戻りつ・・・ですが、昔からおむつなし育児をしてるので
その延長のような形でやってます。楽しいですよ~。(^^)v

 goopee598   はるるさんへ   2012/08/20   [ Edit ]

こちらこそ♪その後体調落ち着いてる~?
もう体もしんどくなってきている時期だと思うので、無理せずのんびり過ごしてね。
おむつはずしは、行ったり戻ったりしながら、のんびり進んでるよ~。
はるるさんは今は体もしんどいと思うし、
あんまり無理せずに、自分の体調と相談しながらでいいんじゃないかな?
寝起きとか、お風呂はいる時とか、そんな感じでプレトイトレする程度なら負担も軽めかも♪

 goopee599   ちょろひこさんへ   2012/08/20   [ Edit ]

あはは、まだまだ途中なんですけどね。
でも1歳台までの子供のトイトレって、限りなくわんこのトイトレに近いです。
2歳のイヤイヤ期が来ちゃうと未知の世界になりそうなので、早めにやっちゃいます(笑)。
やっぱ子どもにとってもパンツって快適そうですしね~。(^ー^)
そのうち、足挙げてチッチとかしちゃうようになったらどうしよ(爆)!!

 goopee600   みぃさんへ   2012/08/20   [ Edit ]

本当にプロの方の写真って、一味もふた味も違いますよね~。
いい記念になりました。

この後、ちょこちょこ失敗もあったりして、まだまだ前途多難っぽいですが
今までの経験からも、ちょこっと進んではちょこっと戻って
いつの間にか進んでるって感じなので、のんびりいこうと思います(笑)。

ブログに掲載してる写真はどれでも使ってもらって大丈夫ですよ~。
ただ旧ブログのほうはtomの顔をぼかさないで使っているので、
もし顔が写っているものを使われるときは、みぃさんのほうでぼかし加工をお願いします。(*^^*)

 goopee601   くるみままさんへ   2012/08/20   [ Edit ]

ありがとう!!こういうのってホント一時期のものだから、
くるみままもなるべく残しておくのをおススメするわ~♪
『その時期』ってあっという間だもんね。

布おむつにしてもおむつなし育児にしても、
自分なりに色々試行錯誤しながら楽しませて貰ってるよ。
あんまり頑張り過ぎず、のんびり・・・ゆるゆるなくらいでやるのが続けるコツかもだよ♪

こちらのサイト、おススメ~。時間あったら見てみてね。(^^v
布おむつ育児応援サイト おひさまのおしり http://nunoomutsu.4peace.jp/
さと子式子育て(昔ながらの育児法) http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/

matsu602     2012/08/21   [ Edit ]

「野ション」のワードがさらっと何回も出てきていて笑っちゃったよw
うちの方もまだまだみたいだけど、焦らずのんびり考えてるみたい。
早く卒業しなきゃって焦りが本人を追い込まないようにゆっくりでもいいかなって言ってた。
人それぞれ考え方はあるだろうけど、楽しく自然にできたらいいよね。

rrr2009603     2012/08/23   [ Edit ]

tomくんとのコミュニケーションばっちりだね。
そりゃそうだ。だって四六時中いっしょだもん。
写真もステキ☆。いつもの感じと違うな~と思ってたらやっぱり。
授乳は至福の絆を育む時間。そんな貴重なひとときは残しておきたいよね。

そうそう、やっとうちもオムツ外しに本格的に取り組んだのよ。
4日前からパンツマン。初日はそりゃ~漏らしまくり。
でも3日目(昨日)からおもらしゼロなの~。きょうもよ。
トイレ行く?で促して必ず応じて溜め込んだオシッコを大量に放出(笑)
パンツがじわっと濡れてくるのがイヤだという感覚を2日で理解したか・・・
あとはウンチ。パンツだと我慢してるのか3日もしなかったよ(笑)
半年以上はかかるだろう、いや4歳になっても無理か・・・と思い込んでいたよ。
覚悟決めてりんを信じて始めてみてほんとよかった。でも正直びっくり!
オムツはずしが順調?にすすむとホント嬉しい。
あ~りんも自分も成長したなってしみじみ思えるようになったよ。

 goopee606   matsuさんへ   2012/08/28   [ Edit ]

あはは、だって田舎だもん。自分の庭だもん。
野ション、いっぱいさせちゃうよー。すごい気持ちよさそうだよ(笑)。
育児については、それぞれのご家庭で方針があるから、
妹さんは妹さんなりに納得できる形が選べるのが一番じゃないかな・・・と思う♪
うちはね、赤ちゃんといえどもおむつをさせてるのは大人の都合だってのが基本的な考えなので
大人の都合でつけて貰ってる限り、大人も努力して早く『本来あるべき姿』に戻してあげたいっていう
そんだけのことなんだ~(笑)。

 goopee607   rrr2009さんへ   2012/08/28   [ Edit ]

りんちゃん、パンツマン生活も順調なんだね♪
トイトレ完了も近そうだね。
お出かけの時も身軽になるし、何より子供が気持ちよさそうだし、
親子ともども、大きな成長のきっかけになるよね~。
うちはおむつははずしてあげられたけど、まだまだ色々てづだってあげないといけないので
そっちのコミュニケーションはこれからまだしばらく楽しんでいくことになりそう。
だけど、本当にあっという間におおきくなってっちゃうんだなぁ、ってしみじみしちゃうわぁ・・・。

写真いつもと雰囲気違うでしょ♪
こうして形に残して本当に良かったって自己満足に浸ってるよ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/45-da438ac4