one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 451   Permanent LIN K

週末の交通公園は、大賑わい♪




休日の交通公園は、子どもたちで大賑わい♪


tiku1.jpg

tomは自転車よりも、4輪の足漕ぎカートが好みらしく、夢中です。
ちょうど赤信号で止まって、みんな一緒にスタート待ち。


tiku5.jpg

そんな時、いつもひとりだけサイドブレーキを引いている息子


tiku2.jpg

青になったら、スタート!!
最初の一漕ぎがチビッ子には重いのですが、
シートには浅めに腰かけ、足をぴんぴんに伸ばして、頑張ってます♪


tiku3.jpg

今回はtomより年上の子が多かったので、交通ルールも意識して・・・。
tomに声掛けしながら遊んでいると、
こういうのって子どもたちには、ススーッと浸透するんですね
何時の間にやら、みんな左側通行、信号厳守
意外にも、大人のほうが信号無視したり、横断しちゃいけない標識の場所で渡ったり(笑)。
私もkooも、何度かtomに注意されてました。(^m^)


tiku6.jpg

最近は、標識にも興味が出てきたようなので
tomの横に付いて回りながら、ひとつひとつの意味を説明♪
・・・しようと思ってたのですが、反対に注釈される始末で(苦笑)。




一旦停止で停車させて、横断歩道を渡ってる人がいないか確認。
右見て、左見て、右見て・・・
tomが発進させようとしたところでわざと横断歩道を横断して、自分以外の人の動きを意識させたり。


tiku4.jpg

ただ、ルールを守りつつも、
tomの中では、すでにここはサーキットらしく、黙々とタイムアタック
最後には、大人が普通に歩く速度くらいまで、スピードアップしていました。
制限時間いっぱいいっぱいまで遊んでも、まだ乗り足らなくて、
午後からも再挑戦するという気の入れようでした(笑)。
楽しかったみたいで・・・良かったネ




+ + + + + + + + + + + + + + +




大人しく付き合ってくれたちゅらの息抜きに、園内を osampo♪


tiku14.jpg

けれども
興味のあるものを見ると、つい引っ張っちゃうんですよねぇ。
犬の意識が逸れそうな気配を察して集中させるのが、幼児にはなかなかね




なので、母にバトンタッチして
ふたり一緒に、せーの!


tiku13.jpg

だー るー まー さー んー が


こー ろー んー だっ!!


tiku12.jpg

何度も繰り返して、ちゅらのほうを矯正(苦笑)。


tiku15.jpg

まだ脚足歩行には程遠いけど、
ちょっとはマシに・・・なったかな?




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/03/22   お出かけ     451TB 0   451Com 8  

Comment

 

dangomama4170     2015/03/22   [ Edit ]

はじめまして、同じ年のお子さんがいるなーと思ってブログを訪ねてみました。

だーるまさんこーろんだー、うちでもやってます。 ルールについて理解ができてくる年頃なんだなーと思いながら記事をよみました。

すてきなスピード感のある車にのっている写真が好きです。

isoshijimi4171     2015/03/22   [ Edit ]

遊びながらってほんとうに子供たちは吸収が早いですね。
tomさんに注意されているお二人を想像して笑っちゃいました(笑)
ちゅらさんもいい子でつきあってくれてえらいですね!
我が家もむぎがごまのわがまま散歩によくつきあってくれています((´∀`))

nk4172     2015/03/22   [ Edit ]

交通公園の写真、本当に楽しそうなのが伝わります。


函館の交通公園もそろそろ開園するはずなので、私ももう少し暖かくなったら子供達から連れて行けとせがまれるでしょうね(笑)$$

 goopee4175   dangomamaさんへ   2015/03/23   [ Edit ]

dangomama7さん、ようこそ!
同じ年のお子さんがいらっしゃるのですね・・・と思ったら3兄弟!!
うわぁお、羨ましい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
だるまさんがころんだ、はどちらかというと愛犬の服従訓練の延長なんです。(*^^*)
子供と一緒だったので、楽しみながら一緒に出来るようにアレンジしてみましたが、
保育園ですでに遊んでいるのかな? 息子も理解してやっていました(笑)。
写真も目に留めて頂けて嬉しいです。流し撮りという撮り方で、我が家では夫担当です♪

私も改めて、dangomamaさんのブログにお邪魔させてくださいね♪

 goopee4176   isoshijimiさんへ   2015/03/23   [ Edit ]

楽しい気持ちが、何よりのパワーになるんでしょうね(笑)。
それにしても、子供にはルール教えつつ、自分たちは横断禁止のところを渡って逆に注意されたり
そんな何気ないやり取りが、最近はとても面白いです♪
なかなか一丁前なこと言うようになったなぁ・・・なんて思いながら見てます。(*^^*)
むぎさんも頑張ってくれてるのですね(笑)。
わんこたち、日々お疲れ様(笑)!

 goopee4177   nkさんへ   2015/03/23   [ Edit ]

自転車は普段乗れるのでいいんだそうです(笑)。
鈴鹿サーキットでレースの真似事して以来、彼の頭の中はレースでいっぱいですよ。^^;
寒かったり暖かかったりを繰り返しながら、少しずつ春めいてきましたね。
今春の函館交通公園は、兄弟一緒に楽しめそう♪
またぜひ様子を教えてくださいね。(*^^*)

aiパパ4178     2015/03/23   [ Edit ]

面白そうな施設ですね!
隣のボーリング場なら行ったことあります(笑)
岐阜でも北の方はレジャー施設が多くて良いですね!

 goopee4183   aiパパさんへ   2015/03/24   [ Edit ]

畜産センターは幼保育園や小学校くらいの、定番遠足先なんです。
私も幼い頃に行ったことあるのですが、昔のイメージご全く残ってなくて
息子を連れて行くのが新鮮だったりします(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/451-2e47b972