one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 452   Permanent LIN K

裏庭で早春キャンプ 【身近な春を探そう】





晴天予報の週末を控えた、金曜日の午後17時半。
『キャンプしたい』
『今日はテントで寝たい』
という息子からの熱烈なラブコールにより
急遽、キャンプをすることになりました(笑)。





いやでも、いきなり『今日!』って言われても
バタバタ予定の来週に備えて、家事も片付けたいし、
今から準備して出かけても、設営する頃には真っ暗だし(いっそ車中泊?)、
そうすると、息子の就寝時間が大幅に遅くなっちゃうし。^^;


camp1_20150322145827082.jpg

ということで、
裏庭での『おうちキャンプ』に落ち着きました(笑)。
とりあえず寝るスペースだけ設営して、大喜びの息子と一緒に20時半就寝。
久しぶりに10時間も眠っちゃいましたよ〜(笑)。


名称未設定 1

テントで寝たってだけで、息子はウキウキ♪
いつも見ている畑まで、いつも以上に楽しい場所に見えるらしく
『ここにも!』
『ほら、ここにも!』
朝イチから、土筆採りに夢中です。


camp2_20150322145829d0c.jpg

土手にたくさん見られる、まあるく浮き上がった土。
モグラが掘り返した跡なんです。
そこかしこに、いっぱいあります(笑)。


名称未設定 3

動きの鈍いアマガエル。
冬眠から醒めたばかりなのかな?
触りまくった手で目をこすってしまったtomが、カエルの毒に反撃されていました。
すぐに目を洗ったので、痛みは取れたし問題はありませんが、
何にでも手を出す息子には、いい経験になったことでしょう(笑)。


名称未設定 2

午前中に、私だけ用事を済ませにちょこっとお出かけ。
(この件はキャンプとは関係ありませんが、別記事でアップさせてくださいね。)
その間に義両親が来てくれて、息子と散歩をしてくれました。
ランチは、みんなでジンギスカン♪
そして、我が家のお約束・・・デザートの焼きマシュマロも大人気。


camp4_20150322145832161.jpg

義両親が帰った後は、
すぐ裏のおうちのお友達姉弟と一緒に、ひと遊び。
用水を跳び越え、草の生い茂る畦道を踏み分けながら
互いに、呼びに行き合います(笑)。


camp3_20150322145830aa6.jpg

オオイヌノフグリの可愛らしい青。


camp7_20150322152653177.jpg

地面にくっつくように低く咲く、タンポポの黄色。


camp6_20150322145849760.jpg

谷川から水を引いた用水は、
勢いよく流れる山からの雪解け水が、春の訪れを告げています。


camp5_2015032214583397e.jpg

ここは、蛍も飛び交う清流。
田舎ならではの自然の美しさ、厳しさ。
子どもを育てる身には、とてもありがたい環境です。





さて、そんな我が家の週末限定★裏庭キャンプ!
写真整理しながら頑張ってアップするので、
良かったらお付き合いくださいね。



にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015/03/23   アウトドア     452TB 0   452Com 14  

Comment

 

tamapachi4179     2015/03/23   [ Edit ]

暖かくなると私は田舎にいきたくなっちゃう。やっぱり命があふれているからだな〜とgoopeeちゃんのブログを読んで思いました・・
つくしは都会ではめっっっっったに見られません・・オオイヌノフグリも公園行かないと出会えないし勢い良く流れる水の音なんてまるでなし。
ああ恋しい光景でした・・

はっぴいsnow4180     2015/03/23   [ Edit ]

マシュマロ上手に焼けてますね。
うちはもっぱら小枝に差してゆらゆら焼くので、
生のままか焦げてちょっとにがくなっちゃう五歳児です。
それでもちゃ~~んと最後までなくなります(笑)

isoshijimi4181     2015/03/24   [ Edit ]

アウトドアシーズン開幕、って感じですね!
お外遊び、お外ランチtomさんしっかり楽しめてよかったですね。

レノママ4182     2015/03/24   [ Edit ]

息子サン しっかりgoopee家の血筋受け継いでますねぇ!
お出掛けしなくても、お家でアウトドア気分満喫♪
ひょっとしてツリーハウス 建設かしら?

 goopee4184   tamapachiさんへ   2015/03/24   [ Edit ]

おはよう!
うん、自然の芽吹きの季節は、やっぱりワクワクするよね。(*^^*)
うちでよかったら、また来てー(笑)!!
土筆は繁殖力が強いし、どこでも生えるのかと思ったらそうでもないんだね。
とはいえ、自然が好きなあまっちちゃんや子供達だから、
そんな中でも上手に季節を探したり、楽しんだりしてるんだろうけど♪
でも、都会だからと言い訳せずに、
子供達に素敵な環境を用意してあげるあまっちちゃんは、本当に本当にすごいと思うよ。






 goopee4185   はっぴいsnowさんへ   2015/03/24   [ Edit ]

私、焼きマシュマロが大好きで、アウトドア始めた10年ほど前から、キャンプの度に研究に余念なし(笑)。
上手に焼くには、焚き火より炭火がいいですよ。
炎が立たない熾火の状態だと、安定して焼けます♪ 炎が上がる状態だと焦げちゃうので難しいのです。^^;
外はこんがり茶色でカリっと♪
中はメレンゲがとろとろに溶けて濃厚な感じが堪りません。
焼け具合で美味しさが段違いに替わるので、ぜひ息子さんと試してみてください♪♪


)

 goopee4186   isoshijimiさんへ   2015/03/24   [ Edit ]

そうですね、ぼちぼち始めたいなぁ・・・と(笑)。
久しぶりのアウトドアでしたが、
tomがかなりの戦力になってて、びっくりしました。(*^^*)


 goopee4187   レノママさんへ   2015/03/24   [ Edit ]

もしかしたら、私達より好きかもです(笑)。
週末は2泊3日で庭泊まり。ひたすら外を遊び歩いていました♪
そうそう、ツリーハウスが憧れで、庭にケヤキの木を植えたのですが、
なかなか大きく&太くならず、まだまだ数年はむりかなぁ?
息子もが大きくなるのとどっちが早いか・・・微妙なところです(笑)。

もぐもぐ4188     2015/03/24   [ Edit ]

こんにちは
裏庭でキャンプってすごいですね( ゚Д゚)
敷地の広さがすごい&面倒がらずに要求にこたえてあげられるご両親素敵です♪
私も見習って、面倒がらずにいきます( ^)o(^ )

nk4189     2015/03/24   [ Edit ]

もうキャンプが出来てしまうなんて羨ましい♪
野生のカエルは暫く見ていないですね・・・。自然が近くてこれまた羨ましい♪

ジンギスカン→焼きマシュマロ。我が家でもBBQの定番です。
我が家で最初のBBQは、恐らくGWのお花見になると思います(^^)

 goopee4190   もぐもぐさんへ   2015/03/25   [ Edit ]

田舎なのです(笑)。
アウトドアが好きなので、自宅でも楽しめるような庭にしてありまして
こんな時にはとても重宝してます♪
最近はtomもいい戦力になってきているので、助かります。
あ、でもでも・・・面倒な時、あと面倒な事ってありますよね。
私も苦手分野だとつい億劫になってしまって(息子とお料理とか、教育的な働きかけ)とか
重い腰をあげるのに、かなりのパワーを使います(苦笑)。

 goopee4191   nkさんへ   2015/03/25   [ Edit ]

そうですね。(*^^*)
この週末は最高気温が20度、最低気温が5度で、夜は寒いけど過ごしやすい気候でした。
冬キャンプ(雪中キャンプ)も楽しいけど、
子連れは安全マージン高めでいきたいので まだデビューさせていません。
来年あたり、行けるといいなぁ!
ジンギスカン用のプレートを、北海道旅行の時に購入してきまして、我が家でもかなりハマっています。
美味しいですよねぇ。(*^^*)

chie4192     2015/03/25   [ Edit ]

自宅庭でキャンプ!!何て素敵なのー!!
こんな柔軟な発想で非日常を演出できちゃうんですね~。
あ、でもgoopeeさん家はわりとキャンプ日常ですね(^-^)
ほんといつも感心しちゃいます♪

goopeeさんとは同じワーママで田舎住まいで(失礼)笑
共通点は多いハズなのにマネできそうで。。。なかなかできない(^^;
大変な事も多いと思いますがご夫妻の家族愛がほんと素晴らしいです♪
tomくんほんと嬉し楽しそう♪
お写真見てるだけで私もワクワクしちゃいました☆

 goopee4200   chieさんへ   2015/03/26   [ Edit ]

もともとアウトドア好きなので、いろんな道具もあり、手軽に出来る環境なんですよ~。
chieさんもご興味ありなのかしら?(^^)
子どもと一緒だと、すっごい楽しいですよ♪
子どももイキイキで、見ていて微笑ましくなっちゃう(笑)。
おうちキャンプだと、休日にまとめてやっつけたいお掃除とか大物のお洗濯も出来るので
主婦目線でもとってもありがたいです♪

いえいえ、こちらこそいつもchieさんの温かいコメントに励ましていただいてます♪
ありがとーーー、chieさん♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/452-cf5ab1d0