one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 453   Permanent LIN K

図書館リサイクル市へ






先週末の裏庭キャンプの日、
少し抜け出して、単身で図書館へ。


risai9.jpg

図書館の蔵書整理後に開催される、年1回の除籍本リサイクル品が目的♪
毎年長い列の出来る人気のイベントで、
持ち帰り自由、冊数制限なし、貴重本も放出されるということで
いろんな年代の本好きさんが、楽しみにしているんです♪


risai4.jpg

私も、絵本を中心に約60冊ほど頂きました。
今回も素敵な出会いものがあり、ほくほく♪♪


risai7.jpg

基本的に選ぶのは、今のtomに読み聞かせしてあげたい本。
それから今後、興味を持ちそうな本。
大好きな『どろんこハリー』シリーズや、世界の童話絵本、
欲しかった『とこちゃんはどこ?』も運良くGET!


risai8.jpg

日本の昔話系も、まだ読んでないのがたくさん出ていて、
赤羽末吉さんのものを中心に、色々貰ってきました。
『きょだいな きょだいな』『にちよういち』あたりも、独特な語り口がtomに大ウケ♪
あ、『がまくんとかえるくん』で親しんでいるアーノルドローベル氏の児童書も!!


risai6.jpg

福音館の月刊誌『たくさんのふしぎ』は小学生を対象とした読み物。
こういうの、tomは大好きなのですがあまり人気ないのかぁ?
まるっと1年分、周囲の喧騒から取り残されたように山積みで残っていたので
これもご縁かも・・・と、我が家へお迎えしました。


risai5.jpg

他にも、児童向けの本やら図鑑やら。


risai10.jpg

貰ってきた本は、興味の赴くまま、順番に見ていますが、
今、tomが一番気に入っているのは、小学館の『21世紀こども百科宇宙館』。
単に、星の図鑑というのではなく、
命の誕生、生物の陸上への進出、恐竜の繁栄と滅亡など「地球の命の歴史」を感じられる1冊。
まさに良書であり、素晴らしい百科事典です!


risai3.jpg

もちろんtomには難しいことが多いので、聞かれれば簡単に説明はしていますが
写真や絵を見ながら、
『わぁ♪』
『これ、すっごいな。すっごいな。』
と、夢中になって見てるだけで、十分かな(笑)。


risai2.jpg

母はその間に、メイン絵本棚を整理。




すでにtomの蔵書は400冊を超え、450冊目前(笑)。
赤ちゃん時代のボロボロになった絵本をまとめ、母所有の本と一緒に、別室の本棚へ。


risai1.jpg

そうそう。
先日、ふらりと入ったBOOKOFFで、こちらの図鑑たちが、
何と・・・1冊108円!!!
少し古い版だけど、殆ど使われなかったみたいで状態もいいし
次に買うならこの辺り・・・と思っていた 『魚』 『植物』 『両生類はちゅう類』 をお迎えしました。
( ちなみに 『昆虫』 は新版が出たばかりなので、DVD付きの新版を購入します♪♪)




うちにも、【引き寄せの法則】 キターーーー(笑)!
嬉しい出会いが、いっぱいです



にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/03/25   お出かけ     453TB 0   453Com 16  

Comment

 

ちび太母4193     2015/03/25   [ Edit ]

えええ~(゜o゜)
こんなにたくさんの絵本達がもらえるんですか!?
いいですね~。
読んでみたい絵本もいっぱい♪
調べてみましたがこちらの方ではリサイクル市は
行われていないみたい?(T_T)

しかもBOOKOFFの図鑑もメチャ安っ!
こっちのBOOKOFFは絵本高いんだけどなぁ…(T_T)
goopeeさんお買い物上手ですね(*^^)v

nk4194     2015/03/25   [ Edit ]

除籍本リサイクル品って良いですね~。
そっか。BOOKOFFに行けリーズナブルに絵本を入手できますね。
私は漫画を読まないのであまり行くことなかったですが、今度行ってみようかな~。

あまんぼ4195     2015/03/25   [ Edit ]

ほっくほくになりますね!!
お宝探しの気分~。イイなぁ~(^^) 
私も大量に持ち帰ってしまいそうです。
本代ってバカにならないので、ヒーヒーゆうてます(ーー;)

miharu.4196     2015/03/26   [ Edit ]

すごい~沢山!
年一回って嬉しいですね~!
我が家街もそういうのないのかなぁ?調べてみようっ(๑≧౪≦)
本は沢山あればあるほど嬉しいですが、なかなか!出費が大変ですよね。
BooKOff私もよく活用します~!
さすがに108円で図鑑は見たことありません~!
そういえば最近BookOffにも行っていないな~!
goopeeさんの春の絵本もどれもわくわく^^
さらに、前記事の裏庭キャンプ、いいですね~♪
理想です^^
キャンプ道具はどんなものを使われているんですか~?
以前記事アップされていたらすみません(^_^;)
ぜひぜひ教えてください~^^
マシュマロ、先日はじめてバーベキューでやりました~^^
とろとろでとっても美味しかった^^♪写真みて無性に食べたくなりましたw

isoshijimi4197     2015/03/26   [ Edit ]

素晴らしい催しですね!
うちの近所でもやらないかな~(笑)
どうかな、って思える本にもチャレンジしやすいし!
tomさん集中していますね(^^)

ねえこ4198     2015/03/26   [ Edit ]

リサイクル市いいですね!
しかも数限定なしとか、大盤振る舞い過ぎです*\(^o^)/*
うちの方はこういう制度はありませんでした、、、残念。

私も最近ブックオフで絵本をチェックしています!
まだ108円の図鑑には出会えていませんが、
新年度になるからか、結構冊数が増えている気がします!
108円で状態の良い本に出会うと、
幸せな気分になりますよね^ ^

そうそう。
沖縄のガイドブックを息子に見せていたら、
美ら海水族館の生き物たちにメチャメチャくいついてました!
tomくんみたいに自分で長い時間読んだりはしませんが、
うちもそろそろ図鑑かなあ*\(^o^)

はるもぐら4199     2015/03/26   [ Edit ]

おはようございます
リサイクル本いいですねぇ~うちの近くでもやってないかなぁ
そうしたら沢山出会いたい♪

引き寄せ来てくれるかな(*^_^*)
うちはもしかしたら、もうすぐ引き寄せが実現するかもです♪

楽しみに待っているところなんです♪

ちなみに昨年の夏は、引き寄せの本を読んだばかりの時
自転車や、くじ引き一等賞など連続で引き寄せましたよ!!

 goopee4201   ちび太母さんへ   2015/03/26   [ Edit ]

そうなんです、太っ腹ですよねぇ(笑)。
でも、隣の市町村でもこういう形でのリサイクル市はやってないけど、
館内整理後に除籍本を『ご自由にお持ち帰りください』と、箱に入れて出してますよ。
市町村ごとで除籍本の扱いも色々なようなので、お近くの図書館に直截お尋ねになるのがイチバンかも。
ブックオフの図鑑も、びっくりの出会い物でした!!
いつも覗くお店は、大抵半額で販売してる場合が多く、一定期間売れないと値下がりするのですが
今回の図鑑は、なぜか入荷直後で、しかもいろんな種類が山積みでした。
店員さんも『こんなこと滅多にないですよ~』としきりに言ってらしたので(笑)。
う・・・嬉しい♪

 goopee4202   nkさんへ   2015/03/26   [ Edit ]

除籍本は、市町村によって扱いが色々みたいですね。(^^)
そして、bookoff(笑)。意外と絵本も充実してるんです♪
絵本好きさんの間では、bookoffでの中古絵本購入って割とメジャーだと思うので
良かったらぜひ♪

 goopee4203   あまんぼさんへ   2015/03/26   [ Edit ]

ふっふっふ♪ そうなんですー。
ホントに、こういう嬉しい出会いがあると、ホクホクしちゃいますよね。
除籍本のリサイクル市は、みなさんたっくさんお持ち帰りされます(笑)。
開始から1時間も経つと、めぼしい本はすっかりなくなっちゃう状態です。(^^)

 goopee4204   miharu.さんへ   2015/03/27   [ Edit ]

そうなんです、たくさん頂いちゃいました♪
除籍本は図書館ごとに扱いが色々なので、ご自分のところだけでなく近隣市町村でも調べてみてください。
我が家は新品で買った絵本は10分の1くらいしかありません。^^;
大抵中古本、そしてこういった除籍本など頂いたり・・・かな。
今回のブックオフは大当たりでした!最近、本当に図鑑をよく見るのでありがたいです♪

前記事について・・・我が家は趣味がアウトドアなので、幕体も結構持ってます。
今回のテントやタープは次の記事でアップしますね。
子連れだと、設営が単身で手早く出来上がり、リビング部分がクローズなもののほうか安心かな?
このあたりは好みと経験値で、色々な選択肢がありそうです。(*^^*)
焼きマシュマロ、私も大好物!!美味しいですよねぇ♪

 goopee4205   isoshijimiさんへ   2015/03/27   [ Edit ]

そうですね。(*^^*) こういうの嬉しいですよね。
お近くの図書館に問い合わせてみてください。
知らないだけで、以外と身近であるのかもしれません。(*^^*)
tomは大喜びで見てます(笑)。本に関しては、本当に集中力があるようです?

 goopee4206   ねえこさんへ   2015/03/27   [ Edit ]

除籍本は、我が家のあたりではこういったリサイクル市や、
持ち帰り自由のコーナーに定期的に補充されてたりして、かなり利用されてます。(*^^*)
本当にありがたい制度だなぁ〜って、思います。



ねえこさんも、ブックオフを利用されてるんですね♪
年度替りで図鑑も増えてますね、私も少し前からそんな感じを持ってました。
今回の108円は、私も初めてでウキウキしちゃいましたよー(笑)!!

沖縄、楽しみですね。(*^^*)
美ら海水族館に行きたいといい暮らしている息子なので、我が家も連れてってやりたいなぁ♪
水族館で無料配布している10枚ワンセットの簡易パンフがあるので、
ぜひお子さんと一緒に、集めてみてくださいね♪

 goopee4207   はるもぐらさんへ   2015/03/27   [ Edit ]

わぁ、はるもぐらさんのところも、何やらワクワクの兆し♪♪
何だろうって、私までウキウキしちゃいます!
素敵な引き寄せ、ぜひ実現しますように。(*^^*)

そうそう、リサイクル市は本当にありがたい存在です。
これまた、意外にも欲しかった本や興味のあった本に出会えてしまったりして
毎回ホクホクとは持ち帰らせていただいてます♪

tamapachi4209     2015/03/29   [ Edit ]

え〜〜〜これ除籍本になっちゃうの??って本もたくさんあってびっくりしたよ。やっぱり昔ながらのいい絵本がどんどん減って来ているんだろうなぁ・・と・・
そして450冊!goopeeちゃん!年間200冊で増えているぞ(笑
もう〜図書館にしちゃえ〜〜!!

 goopee4213   tamapachiさんへ   2015/03/29   [ Edit ]

そうなの、そうなの。
きっとあまっちちゃんとは絵本を選ぶ基準も似たところがあると思うから
『えー、これが除籍本になるの?』と思う本もかぶるよねー(笑)。
図書館だし定番本は何冊も持ってるはずだから、そのうちの1冊を放出するんだろうけど、
冊数も多くて、毎回びっくり(&ホクホク)するよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/453-f6977727