one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 454   Permanent LIN K

裏庭で早春キャンプ 【摂氏5℃、テント宿泊の夜】



kooが少し前に購入した新幕。
初張りしてみました。


cam5.jpg

月の光だけで設営できるというのが謳い文句の『ムーンライト』。
本当にパッパッと、あっという間に設営できちゃいます。


cam6.jpg

以前から愛用している、同シリーズのテントやタープを連結して
快適な居住空間の出来上がり♪




astro1.png
mont-bell(モンベル) アストロドーム/GN


3つ並んだ真ん中に設営したのが、
リビングスペースになる、ドーム型タープ。




astro2.jpg
mont-bell(モンベル) ムーンライトテント 7型/GR


右側が、寝室として使った7人用のテント。
天井も高く、大人でも立ち上がって作業することが出来ます。





astro3.png
mont-bell(モンベル) ムーンライトテント 3型/GN


そして、今回kooが初張りした3人用のテントを左側に設営。
懐かしの三角テント。
ツーリング用としては、十分のサイズです。
父子ふたりでお山に登ってテント泊も、このサイズなら可能♪



cam4.jpg

今回はこの小さいテントを、tomの遊びスペース(隠れ家的な?)に。
籠いっぱいの絵本、かるた、すごろく、音の出る本などなど、お気に入りも一緒にネ♪


cam7.jpg

そうこうしているうちに、ぼちぼち夕方。
日が暮れるのはあっという間なので、明りの準備はお早目に。


cam1.jpg

明るいうちに、夕ご飯の用意もしちゃいます。
今日は、体がポッカポカになる『ラーメン鍋』。
tomが張り切って人参を切ってくれました。
まだまだ大きくしか切れないので、この後、さらに母が薄くスライスしましたけどネ。


cam3.jpg

夜は、ヘッドライトの明りで
いつものように読み聞かせ~(笑)。


cam2.jpg

そして就寝。
ちなみにtomはシュラフ(寝袋)は使わず・・・
上は、メリノウールのインナー長Tシャツ+普段着の長Tシャツ+モンベルのフリース
下は、普段着のスパッツ+モンベルのフリースパンツに、メリノウールの靴下。
その上から、私用のモンベルのインナーダウンジャケットを着せて、毛布を被って寝ました。



この日は、最低気温が5℃。
それでもtomは
『寒くなかったよー。すっごいイイ夢見たの。美ら海水族館に行ったの!』
と、起きるが早いか、とても嬉しそうに話してくれました
可愛いヤツめ♪♪♪


cam9.jpg

昨夜、活躍してくれた石炉。
薪はすっかり燃え尽きて、灰の山が出来ていました。



こちらの石炉は、八ヶ岳倶楽部の柳生博さんの石炉を参考にしています。
直火は、土の中を火が走るのが心配ですが、
こちらの石炉は、底にも壁面にも大小の石をがっちり組んで作ってあるので、安心なんです♪


名称未設定 4

灰に興味津々のtomが、早速、遊び道具を持ち込みました。
手は真っ黒。
いつの間にか、ほっぺにまで炭つけて大喜び(笑)。


cam8.jpg

今日は、お天気がよくなるっていう嬉しい予報。
何にも予定を組んでない、完全フリーの日曜日(笑)。
さぁて、何して遊ぼうかな♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2015/03/27   アウトドア     454TB 0   454Com 6  

Comment

 

ねえこ4208     2015/03/27   [ Edit ]

美ら海水族館に行く夢だなんて、
tomくん、可愛いですねー*\(^o^)/*
わたしも最近ネットで沖縄情報を集めてて
ワクワクしだしちゃったので、
夢みちゃうかも🎵

パンフ10枚セット、集めてみますね^ ^
こういう情報は、さすが何度も通っている
goopeeさんならではで、有難いです!
そうそう。今日ブックオフで、私も全く同じ
図鑑に108円で出会えました。
魚だけでしたが、魚が一番欲しかったので、
状態も良く綺麗で♪ラッキーでした(^^)
そして息子も嬉しそうに開いてました(^^)

レノママ4210     2015/03/29   [ Edit ]

石炉 イイですねぇ!(^^)!
暖炉・薪ストーブ・庭での焚火
憧れです~。
もはや室内装備は無理だけど、外で焚火したい~!
が、風が強く枯草火災多発地域なので、無理なんですよ(*_*)

isoshijimi4211     2015/03/29   [ Edit ]

すごいすごい!もうシーズン到来!!
心は早、沖縄ですね(^^)/

 goopee4212   ねえこさんへ   2015/03/29   [ Edit ]

そうなんです(笑)。
本当に大好きで、『長いお休み取れたら沖縄行って、美ら海水族館に行きたい』と必ず言います(笑)。
沖縄好きは、もしかしたら私より息子の方が上かも♪

パンフレットもですが、ジンベエザメの餌やりシーンもぜひ!
あと、水槽上から鑑賞するのもオススメです。(*^^*)
オキちゃん劇場もいいですが、同じ時間に隣のイルカプールでイルカに餌やり体験も出来るので
長く滞在するなら、そちらもぜひ!!子供たちは大喜びです♪♪
ブックオフで108円図鑑に出会えましたか!!うわぁお、すごい!!
図鑑はなるべく新しい発行のを・・・と思っているのですが、図鑑ってなかなか改定されなくて
へたしたら2000年前後版のものが普通に定価で売ってたりしますもんね。
そういうものを定価で買うことに、私は少し躊躇いを感じてしまうので
中古でもいいから格安で手に入るのは本当にありがたいです♪
魚図鑑、出発前にお子さんといっぱい楽しんでください。(*^^*)

 goopee4214   レノママさんへ   2015/03/29   [ Edit ]

八ヶ岳倶楽部で石炉を見た瞬間に、どうしても欲しくなって・・・。
私も暖炉や薪ストーブ、憧れですー!!!素敵すぎるー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こちらのほうは、農家が農作業で出たものを野焼きするのはokなんです。
レノ家は海風がありそうだし、生活環境で色々ですね。

 goopee4215   isoshijimiさんへ   2015/03/29   [ Edit ]

そうですね。
ぼちぼちアウトドアも始動ですね。
そして沖縄ー、行きたーい!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/454-fd714348