one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 455   Permanent LIN K

裏庭で早春キャンプ 【片付けしながら七輪ランチ】




そとごはんセット。


camps6.jpg

火熾しの道具、調理道具、食器、ゴミ袋など
キャンプやBBQの時に愛用している道具一式を詰め込んだボックスです。
tomにとったら、お宝ボックスみたいなものでしょうね(笑)。


camps7.jpg

キャンプ最後のご飯は、前庭に七輪を出して調理します。
炭と着火剤を七輪に入れ、火を付けたら風の通り道を作って、そのまま放置。


camps4.jpg

ちゅらに火の番をお願いしましょ♪
10分くらいで炭にも火が付き、
20分くらいで、炭についた火も落ち着き、焼きごろです。


camps3.jpg

火が落ち着くまでに、机と椅子のセッティング。
私は部屋の中と庭を往復しながら、作りおきの常備菜やらゼリーやらを、テーブルに出します。
ちなみに今日のメインは・・・おもち!!


camps2.jpg

熾火の遠火で、じんわり焼きます。
ぷくーっと膨らんだお餅の美味しそうなことったら


camps1.jpg

甘辛の砂糖醤油で、いただきます♪
ぷーんと香る炭の匂いと、香ばしい焼け目。
うにゅ~~ん、うにゅにゅ~~んと、
面白いようにお餅が、伸び~る伸びる(笑)!!!




ウマウマ


camps5.jpg

せっかくのいいお天気に、キャンプで2晩使ったシュラフを、天日干ししときました。
おひさまの力で、ふっかふかになるといいなぁ♪


camp8_2015032216070698f.jpg

息子の靴とレインシューズも、天日干し。
こちらは、水路にぼとんと落ちてずぶ濡れになったので、せっせと洗いました(笑)。
気持ちよさそうに太陽と風に晒される靴たちをぼんやり眺めながら、
この1年で、すっかり靴洗いもルーティンワークになったなぁ・・・と、
妙にしみじみします。




やっぱり、キャンプって楽しい!!
終始ご機嫌で、楽しそうなtomを見ながら、
今度はどこでテントを張ろうかなぁ・・・と、ワクワクしちゃいます。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015/04/01   アウトドア     455TB 0   455Com 10  

Comment

 

はるもぐら4232     2015/04/02   [ Edit ]

おはようございます
キャンプ楽しめたんですね♪
でも、ブログを読ませていただいていると、お仕事をされていないんじゃないかと思うくらい素敵な生活ですね♪
今の私には、仕事と息子の楽しみの両立が出来ていないので・・・
もっと息子が楽しめるように頑張りたいです♪

HAKUママ4233     2015/04/02   [ Edit ]

お庭でキャンプ気分が楽しめていいですね〜♪
暖かくなってくるとお外遊びが楽しくなってきます
洗濯物を干そうとベランダに出るだけにHAKUもついてきますよ

今年こそキャンプいきたいけど 娘が受験生・・・
なんとか遊びたい親ですが 今年は少々ガマンが必要かな・・・
近場でキャンプ気分だけでも味わいたいなぁ〜(笑)

るる4234     2015/04/02   [ Edit ]

お家のお庭でキャンプや七輪なんて、本当に素敵ですね。
まだまだ寒い日もあるけど、テントでも全然暖かいんだぁ〜!と
見ていて感心しています(^^)
お餅も美味しそうですね!
こんなのやってみた〜い!

isoshijimi4235     2015/04/02   [ Edit ]

ちゅらさんの火の番の姿がかわいいですね。
tomさんとってもたのしかったんだろうな~

nk4236     2015/04/02   [ Edit ]

いやぁ。いいですね~。
我が家でも早く家族でBBQしたくなりました。
すっかり暖かくなるまでもう少しの辛抱です(^^)

 goopee4237   はるもぐらさんへ   2015/04/02   [ Edit ]

こんばんは、そうなんです。お庭でキャンプなので、お手軽です♪
私の場合は時短勤務(9時~16時)だし、夫が自営で不定期ながら自宅仕事も多いので
フルタイムされてる方に比べると、家族で過ごせる時間は長いんだと思います。
それでも、家庭と仕事の両立にはいつも苦労しています。(^^;
大きなイベントをどかんと入れるのも楽しいのですが
細々とした日常を一緒に楽しめるような親でありたいなぁ・・・と最近しみじみ思います。
お互いストレスにならない程度に、
でもフットワークは軽く、子どもと色んなことを楽しめたらいいですよね♪

 goopee4238   HAKUママさんへ   2015/04/02   [ Edit ]

そうそう。
最近ぐっと暖かくなってきたので、私たちもアウトドア生活に復帰したいなぁと思いまして(笑)。
ただ、時間の制約や溜まった家事のこともあって、お庭キャンプになっちゃいました。
息子はそれでも大喜びで♪ 見てて気持ちいいくらい楽しそうに遊んでました。
HAKUくんもこの冬はスノーシューを満喫でしたね♪
春は、お花見カヤックとかいかがですか?我が家も来週あたり滋賀方面を狙ってます(笑)。

 goopee4239   るるさんへ   2015/04/02   [ Edit ]

あはは、田舎ならではでしょう(笑)?
特にお出かけしなくても、こんなふうに外で遊ぶだけで子どもって嬉しくて楽しくて仕方ないんですよね。
息子も久しぶりに大好きなキャンプが出来て、大喜び♪
そうそう、お餅は実家で年末についたものですが、とってもいい具合に焼けて美味しかったです。
お餅が美味しい~って感じたの、久しぶりです(笑)。
やっぱり炭火の力って偉大!!
お里帰りの際には、ぜひぜひ♪

 goopee4240   isoshijimiさんへ   2015/04/02   [ Edit ]

とても暖かい日だったので、日向ぼっこしながらはぁはぁと荒い息をしてました。
そんなに暑いなら日陰にいけばいいのに~!!!
・・・って、わんこを見ながら思うこと、ありますよねぇ(笑)。

 goopee4241   nkさんへ   2015/04/02   [ Edit ]

北海道はまだまだ寒いのかな?
桜前線の北上が楽しみですね♪
お花見しながらジンギスカン!!素敵すぎます!!!
ああ、nk家のジンギスカンを食べに行きたい♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/455-a3d7d24c