one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 456   Permanent LIN K

息子とお料理してて思うこと。




私は好き嫌いは少ない方だけど、それでも小さい頃は人参は苦手でした。
kooに至っては、食べれないもののオンパレード!!
好き嫌いもありますが、それ以前に汁気の多い果物や野菜にはアレルギー的な反応が出てしまうので
色んな制限付きでしか、食べられません。



そんな夫婦の息子はといえば、基本的に、好き嫌いなし。
喰わず嫌いなところはありますし、ちょっと苦手なものもありますが、
『〇〇にいいんだよ。こういう栄養があるんだよ。』 と伝えることで、納得して食べてくれます。
また、ありがたいことにアレルギー等の症状も、今のところ特に出ていません。


yakiu5.jpg

お野菜LOVE


この日は焼うどんの予定で、帰宅後すぐに冷蔵庫からお野菜を出して置いたのですが
そのひとつ 『人参』 に目をつけ、食べた~いと、熱心なオネダリ。
まずはお風呂に入ってから・・・と説得したのですが、
お風呂上りにはまっすぐにキッチンに向かい、
引出しから皮むき器を取りだし・・・


名称未設定 1

丸かじり!!!
せめて縦半分に切ろうよ~!!!
(丸かじりは、人参、きゅうり、トマトくらいです。生野菜つまみ食いは、大抵の野菜でやっております
自宅の畑でも色々作っていますし、そのお手伝いも喜んでやっているtomなので
自分の食べているものが何なのか?
何で出来ているのか?
どうやって生るのか?
・・・を自然と考えるようになっていて、親として、とても嬉しく思っています。




ちなみに、この人参。
『大きいままの人参は、固ったいなぁ』 などと、しみじみつぶやいてました


yakiu4.jpg

それにしても、我が家のキッチンでは
『火を使う』 という基本的なことを、生活の中で自然に教えられないのが、今更のように残念。


yakiu3.jpg

くるっと回して、ピッとボタンを押すと調理が出来る。
コンロを知っている私たちならば、『便利』で片付いちゃう電磁調理器ですが
基本的な知識のない子どもには、これが全てになりかねないことに危機感を感じます。
やっぱりカセットコンロを使ったガスの調理も、
外遊びで重宝している炭や薪、バーナーといった直接的な 『火』 を使った調理も、
もっと積極的に見せて、やらせていきたいな~。


yakiu1.jpg

便利な世の中だからこそ、
便利さだけに価値を置くようなことはせず、
基本的な部分を、小さいうちから丁寧に伝えてあげられるといいんだけどな。


yakiu2.jpg

と、御託はさておき、
tomが頑張ってお手伝いしてくれた焼うどんは、とっても美味しかったです
ご馳走様でした♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/03/31   学びと育ちの環境作り     456TB 0   456Com 12  

Comment

 

isoshijimi4219     2015/03/31   [ Edit ]

我が家もちょこっとパパにアレルギーがあるのですが、それが今のところは遺伝している様子がなくてほっとしています。
そして我が家もIH。いろんな意味で最も身近なはずの火が使えないのが、いろいろとこれから困ることもあるだろうな、と思うので、火を使うことも積極的にやりたいですね。
それにしてもtomさん様になっている!かっこいい~

レノママ4220     2015/03/31   [ Edit ]

kooさん 大変ですねぇ~。

私は遺伝・先天的なモノではなく小麦アレルギーになり
原因がわからない時期は困りました(+o+)
症状が花粉症に似ていたので、全く逆の対処法をしていた時もあり。
食べられない訳でないけれど、症状が出るとヤバイので
団体行動 不向きです。

IH 確かに便利かも。
ガス育ちの私ですが、子供の頃ヤケドする事が多く
怖くてマッチがすれませんでした。
いざという時の為にも、便利に慣れ過ぎはよくないかもですね。
でもtom君なら大丈夫そう。

 goopee4224   isoshijimiさんへ   2015/03/31   [ Edit ]

おお、ごまちゃんも特にアレルギーなく、ほっとしますね。
我が家も主人が恐らくビタミン系のものに反応しちゃうらしく、
ジューシーなお野菜や果物などを食べると、気管が痺れて腫れるようです。
さほど重篤なものではないのですが、そういうものはやはり食べたがりませんね。^^;

IHはとても便利だけど、火を使って料理してる感が薄いですよね。
この感覚を身に付けるのは今時なのか?
でも、やっぱりこれだけというのは感覚的におかしな気がして、
火を使う場面は、息子に積極的に経験させたいなと思います。

 goopee4225   レノママさんへ   2015/03/31   [ Edit ]

レノママさん、小麦アレルギーなんですね。
小麦っていろんな食材に入っているから、除去がすごく難しいですね。…>_<…
私の叔母がかなり重度の小麦アレルギーで、原因が特定できない時に何度か救急車で運ばれたことがあります。
(教師だったので、給食などでもかなり苦労したそう。)
『思い切り美味しいパンが食べれたらなぁ』なんてよく言ってました。

IHって、火(熱さ)を感じさせないので、子供に使わせると違和感がすごく強い・・・。
今の子って、いろんな意味で便利すぎて不自由ですね。^^;

tamapachi4226     2015/03/31   [ Edit ]

火って文明のはじまりだものね。大事だと私も思う。人参のまるかじりはうちもしょっちゅうだよ〜♡冬の人参は甘みが強いから美味しいものね!子どもが何でも食べてくれるとうれしいよね!うちはまだきのこの食感がNGで小さいものすらもよけるようになっちゃった。まぁ仕方ないな〜と思って無理に食べさせるのはやめてる感じ。畑で作物を育てるよさは色々なところでいきるんだろうな・・tamaも自分でお野菜を作りたいってずっといってるからかなえてあげたいのだけど・・・うらやましい限り・・

つむぎ4227     2015/03/31   [ Edit ]

tomくん、好き嫌いないのすごーい!!
食べてくれるだけでもすごいのに、
口に入れず、フンッとそっぽ向く息子に、
ムキーッとさせられてます(苦笑)

我が家もIHなのですが、
震災時にいいのかわるいのか、悩みました。
子どもが生まれたら、火の良しあしを教えるにもできないので、
今年は大丈夫かなと思いつつ、キャンプで直火解禁の予定です。

tomくんなら火おこしもあっという間にできそう。
というか、いい意味で火にハマりそう~。

りんぼうず4228     2015/04/01   [ Edit ]

キライな物が無いって、ステキ♪
これから大人になって、いろんなお誘いの選択肢が広がるよー!
それ嫌いだから行かないって事がないのは素晴らしい!
私もほとんど嫌いな物ないけど、炊いたニンジンは未だにキライ(笑)
あと、最近ちょっと苦手だな~って分かったのは、パクチー!!
生春巻きにちょっとだけ入ってるのは好きだけど、たっぷりはダメかも~^^

 goopee4229   tamapachiさんへ   2015/04/01   [ Edit ]

うんうん、そうだよね。
危ないからと遠ざけるんじゃなくて、安全な使い方を教えつつ、応用してってほしいね。
人参、tamaちゃんも好きなのね♪
母としては、せめて切ったものにして頂きたいと思うんだけど、丸かじりは男のロマンなのかなぁ(笑)?
きのこ系は独特の食感と香りだよね。
うちは逆に大好物で殆ど取られてしまうよ。tomの場合はアクの強い青菜系はあんまり好きじゃないかも。^^;
まぁ好みって変わってくるしね。完全排除することなく、興味を持つのを待つ感じで今は十分だよね。
でも、やっぱり自分で関わった食べ物は、興味津々みたいだね!
tamaちゃん、シイタケ栽培とかしちゃう?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 goopee4230   つむぎさんへ   2015/04/01   [ Edit ]

あ、一応好みはあるみたいです。でも完全拒否はないかな?
特に野菜系は自作しているので、tom自身が愛情(愛着)を持っていまして、基本的によく食べます。
食事って本当に悩みがつきませんよね。
ちなみに我が家はマイペース過ぎて、時間がかかるのが悩みーー!!!
毎食ごとに、ムキーつとさせられてますよ。^^;
やっぱり直火はアウトドアで楽しみながら触れ合わせるのが、良さそうですね。
つぐみさんとこは、いつ頃から今年のキャンプを始めますか?
今年は直火デビューなのですね♪ 楽しみですね。(*^^*)

 goopee4231   りんぼうずさんへ   2015/04/01   [ Edit ]

うんうん、今のところは何とか!
kooなんて食べれないものだらけなので、ちょっと心配してたんだけど、息子には出てなくてホッとしてるよ。

> これから大人になって、いろんなお誘いの選択肢が広がるよー!
って、ああああ!わかる!!!
美味しいものを色々食べ歩いてるりんぼうずさんが言うと余計に説得力があるわ(笑)。
パクチー苦手なのは前も聞いたことあるね。
うち、パクチーをサラダ用に量産するよ(笑)。私が好きなの。(*^^*)

ひっぴたん4243     2015/04/03   [ Edit ]

kooさんが苦手なものが多いというのはすごく意外でした!沖縄に何度か行かれて困ったことはなかったのかなぁって。

我が家は旦那君が苦手なものが多いのですが、アレルギーもっているとウリ系は喉にザラつきを感じて嫌だとかそれなりに身体が反応する理由があることを知りました。我が家の父がザ・昭和なもんで笑、偏食=わがままという価値観が植え付けられていた私には衝撃だったのです。

でもtomくんみているとどれだけ生き物に日常接しているかが大事なのかなと思ったり。いろいろですね。

1つ質問ですがtomくんが包丁でお野菜切るときは踏み台に乗ってやっていますか?それともtomくんの背に合わせた机でやっていますか?お時間あるときに教えていただけると嬉しいです(^^)

 goopee4250   ひっぴたんさんへ   2015/04/04   [ Edit ]

そうですね。結構食べるものが限定されてるんです。
果物は全てNGで(その分は母子ふたりで、争奪戦を繰り広げながら頂いちゃいます・・・笑)
野菜も火を通せばかなりいけますが、調理法や量には気を遣ってます。
旅行では好きなものを頼むので困ることはあまりなく、大丈夫みたいです。(*^^*)
私も偏食は良くないと育てられましたが、アレルギーは全く別物ですものね。

そうそう。
tomが包丁を使うときは、キッチンなら踏み台に、ダイニングテーブルなら大人の椅子にのせています。
キッチンで踏み台を使って切るときは、ちょうど台の高さがおへそあたりになります。
やや低めかなぁ・・・と思いますがまぁ許容範囲かな?
きぃちゃんはどうされてますか?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/456-1482765a