one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 457   Permanent LIN K

シュタイナー園のイベントで、手仕事体験





tomの通う保育園の卒園式も、無事に終わり
4月3日の入園&進級式まで、つかの間の春休み。
(tomは特別保育をお願いしてありますので、来週は毎日お弁当持参です。ひーっ!!)


mizuho8.jpg

この週末は、
仲良くして貰ってるお友達兄弟と一緒に、
シュタイナー園のフェスティバルへと遊びに行ってきました♪


名称未設定 1

こちらのフェスティバル、今年で3回目の参加です。
手や体を使う体験系のイベントも多く、
普段なかなかさせてあげられない体験ができるので、とてもありがたい!
少し早めに到着したので、まずはみんなで園庭で遊んでガス抜きを敢行いたしました(笑)。


mizuho4_201503282153390b4.jpg

移動動物園も来ています。
4月には、tomの通う保育園にも来てくれるんだけど、
どうしても短い時間しか触れないので、いつも不完全燃焼気味(苦笑)。
ここなら時間制限なく満足できるまで何度でも触れるので、大喜び♪


mizuho5_20150328215341085.jpg

モルモットや烏骨鶏、うさぎ以外にも
ヤギ、羊、ポニー、七面鳥などもいて、餌やり体験ができます。


mizuho3_20150328215338cd5.jpg

こちらは、豆腐作りの体験。
紙コップにニガリを入れて、温めた豆乳を注ぎ軽く混ぜます。
2、3分でホカホカのお豆腐の出来上がり♪
藻塩や出汁醤油で頂く、出来立て豆腐はとっても優しい風味です。(*^^*)


mizuho1_20150328215334941.jpg

大豆を石臼で挽いて作る、きな粉。


mizuho2_20150328215336336.jpg

かなり粗挽き(笑)!
でも大豆のいい香りがぷぅんと漂い、思わず鼻がヒクヒクしちゃいます♪


mizuho7.jpg

こちらは紙漉き体験。
tomだけでなく、おもわず私まで、夢中で見学していました。


mizuho6_20150328215400f49.jpg

今回、一番ヒットだったのは、こちらの綿花♪




61oxIGbloZL__SL500_SX258_BO1,204,203,200_
あらいたてきもちいい!パンツ』
(ものづくり絵本シリーズ/どうやってできるの? 4)





以前購入した絵本に、
綿花を育てるところから、パンツを作るまでの過程が載っていたのですが
機会があればぜひ、本物を見せてあげたいと密かに思っていたのです。(*^^*)


名称未設定 2

ガクからワタを取り、
この道具に挟んで、擦り合わせるようにして中の種を取り除きます。
単純なんだけどすごく面白くて、子供たちは何度も何度もやりたがり・・・(笑)。


名称未設定 3

展示してあった糸車にも、興味津々でした。
絵本で読んだことが、かなりリアルに感じられたようで嬉しい!
思いがけなく出会えて、本当にラッキーでした。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




さて。
実はこの一週間、またまたkooが中国出張で母子生活でした。




パパにも『ママを助けたってなー』と頼まれ、
保育園でも『tomくん、頑張れ』とハッパを掛けられ、
私にも叱咤激励されてたので、tomは張り切りつつも随分気が張っていたのですね。
少し前からtomの言動がいい子過ぎて『こりゃいかん』と思いながら見てはいましたが、
ついに些細なことからゴネゴネモードになり、
『パパが居ないから、tomは寂しいんじゃない?』と顔を覗き込んだら、堰を切ったように号泣しました。
感情の切り替えの早いtomにしては珍しく、
母にしがみ付くようにして、15分くらい泣いていたかなぁ?
泣いた後はすっきりした顔をしていたので、
何はともあれ気持ちを吐き出せて良かったと、ホッとしました。




『パパと約束したから、tomくん頑張るの。泣かないの。』
『パパ、今日も明日も帰ってこんなぁ。3、4、5、6(日後)してから帰ってくるんやなぁ。』
『tomくんは日本でしょ。(地球儀見ながら)中国ってどこ?』
『パパ、ご飯はお仕事(関係)の人と食べるんだって。ちゃんと食べとるかなぁ。』
『パパとママとちゅっち(ちゅらの愛称)がtomくんの宝物なの。大好きー!』




いつも間にか、物事への理解とともに感情面でも成長していたですね。
子供って愛情深く、純粋。
帰国したkooが聞いたら泣いちゃいますね、きっと(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2015/03/29   オトモダチ     457TB 0   457Com 6  

Comment

 

tamapachi4216     2015/03/30   [ Edit ]

さすがシュタイナー園と言わざるおえない素敵な体験の数々♡
綿花に糸車・・いいね♫ 豆腐もうちに確かにがりがあったから
tamaとsakiとやってみよう!

そして母子生活お疲れ様でした!保育園の送迎にご飯の準備と・・
kooさん帰宅したら少し休めるといいのだけど・・
tomくん頑張ったんだね。子どもってすごくがんばってくれちゃうよね。
いい子になれちゃう。聞き分け良すぎると我慢させすぎてるのかな・・っていうこと我が家もあります。我が家はおやつ系なんだけど(笑

goopeeちゃん子どもの様子しっかり見ているね。tomくん、ほっとしたよね。
よくがんばったね。宝物の言葉が純朴で心打たれました・・




isoshijimi4217     2015/03/30   [ Edit ]

すごいtomさん、そんなことまで理解して感情をコントロールしようとするのですね。
お兄さんだわ~、家族思いだわ~
なんて優しいいい子なんでしょう。

あひる4218     2015/03/30   [ Edit ]

kooさんじゃなくても、ただ拝見してるあたいも号泣よ!
頑張ることも大切だけど、素直になるのも大切だし
人に自分の気持ちを話すということも大切だもんね!
加減というのは大人だって難しいことなのに・・・(´ぅω・`)



しっかし、綿花てたくさんあるのね!びっくりしちゃった!!
大人な私も経験してみたい!!

 goopee4221   tamapachiさんへ   2015/03/31   [ Edit ]

イベント時にしかやってないみたいだけど、
こういう催しが出来るのは、やっぱり園の方針と普段からのお付き合いの賜物だよね。
豆腐やきな粉は、去年もやったんだけど、理解度が上がってて面白そうだったよ♪

お陰様で、kooも無事に帰宅しましたー。
最近、飛行機事故のニュースが相次いでたから、さすがに気になって・・・。
tomも少し頑張り過ぎて、その頑張りと反動のように爆発する我儘に、私もかなり疲れたわ。^^;
もう、パパが不在ということがどういうことなのか理解してるのね。
翻弄されつつも、tomの心の成長にとても驚かされたよ。(*^^*)

 goopee4222   isoshijimiさんへ   2015/03/31   [ Edit ]

感情のコントロールは、まだまだなんです。
いろんな気持ちのバランスを取ることができないから、
一つの事にぐぐっと引き込まれて、爆発しちゃうのですよね。
こればっかりは、段々とバランスを身につけていくしかないし、それがまた成長でもあるかな?(*^^*)
ごまちゃんも、最近はすっかりお兄ちゃんっぽくなりましたよね♪
2わんずとのほっこりショットに、癒されます。

 goopee4223   あひるさんへ   2015/03/31   [ Edit ]

ありがとー!
うん、まだ自分の中のいろんな気持ちのバランス取りは難しいよね。
多分、自分の心の中に、『頑張らなくちゃ』『寂しい』『もう年中さんだし』『まだ甘えていたい』
『ママに喜んで欲しい』『我儘を受け止めてほしい』とかとか、渦巻いてるんだろうね。
そして、そのことを本人が自覚できるようになってきたような気がします。(*^^*)

そうそ、綿花はこんな多種なのね!
私も初めて知ったよー。普段見る機会なんてナカナカないものね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/457-3ea700a8