one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 458   Permanent LIN K

ビートvsウージで、自作『きな粉』クッキー♪



最近、お料理することに興味が出てきた息子。
お料理だけでなく、お休みの時には、母とおやつ作りをする機会も増えました。
おかげで、おやつ作りの苦手な母も、随分ハードルが下がってきています(笑)。


sato5.jpg

先日。
『クッキー作りたい♪』 という息子と一緒に、材料を用意していた時のコト。
『お砂糖こっち?それともこっち?』 と、声を掛けられ振り向くと
片手にきび砂糖、もう一方の手に甜菜糖を手にした息子。




ふと、
『そうだ。お砂糖を食べ比べしてみたら、喜ぶかも~!』
と、思いつきまして・・・


sato3.jpg

家にあるすべてのお砂糖を持ち出し、
魅惑の試食タイムが、実現!


sato4.jpg

『どれも、甘くておいしい~』 と、大喜びです。




砂糖の原材料となる 『ビート』、
つまり 『甜菜』 は、北海道などの寒冷地で作られるもの。
もうひとつの原材料 『ウージ』、
別名 『さとうきび』 は、沖縄などの熱帯地方で作られるもの。


名称未設定 2


今回用意した4種類のうち3つ(黒糖、きび砂糖、グラニュー糖)は、さとうきびが原料のお砂糖♪
黒糖は、さとうきびの搾り汁を煮詰め、そのまま固めたもので、『含みつ糖』。
きび砂糖とグラニュー糖は、搾り汁を煮詰めた後に砂糖の結晶を起こし、
まわりについている糖蜜と結晶を分けたもので、『分みつ糖』 と区分されるもの。




いいきっかけが出来たので、tomと一緒に図鑑を引いて、どんな植物なのか調べてみました♪
なかなか身近では見ることのできない植物だけに、
リアル体験の替わりとなってくてる図鑑という存在は、ホント助かります。
甜菜糖の原材料の『ビート』なんて、まるで大根!(実際は大根じゃないけど。)
面白~い!!!!


sato6.jpg

せっかくなので、今回のクッキー作りは
tomの好きなようなお砂糖の配合で作ってみました。
前回よりバターを減らして、お砂糖も控えめにして、その分牛乳をin♪


sato2.jpg

そうそう!
前回、石臼で大豆を曳きつつ自作したきな粉もたっぷり入れて、きな粉クッキーにしました。
ふんわり香るきな粉の匂いが、たまりません


名称未設定 1

バターを控えたおかげで、随分扱いやすい生地になったかな(笑)?
黒糖は、若干大き目の粒のまま入れたので、
オーブンの中でぷくぷくと溶けだし、クッキーのあちらこちらに黒点が付いていましたよ~。


sato1.jpg

素朴で、優しいお味♪
おうちで子どもと一緒に作るなら、このくらいしっかりとした歯ごたえの
甘すぎない・・・でも、粉の味をしっかり感じられる風味が、ちょうどいいかも♪



tomも大喜びでした。
アレンジを加えつつ、また一緒に作ってみよっと。(^^)v
そして、今度の沖縄旅行では、
ぜひ 『さとうきび』 そのものを、息子にかじらせてあげようと思います♪




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/04/05   手作り     458TB 0   458Com 4  

Comment

 

isoshijimi4252     2015/04/05   [ Edit ]

砂糖の食べ比べっていいですね。
そういう経験が食への造形を深めていくのでしょうね。
味にしっかりしそうですね。

クッキーかわいい感じで出来上がりましたね♪

tamapachi4253     2015/04/05   [ Edit ]

いいね〜砂糖の食べ比べ♡tomくんのお好みはどれだったの?
うちにあるのもさとうきび糖、てん菜糖、黒糖。
お料理上手な方は使い分けしているみたいだけれど私はさっぱり(笑
goopee ちゃんはどう使い分けている?

 goopee4255   isoshijimiさんへ   2015/04/06   [ Edit ]

はい、面白かったし美味しかったしで、息子が喜んでました(笑)。
味わいも色々で、楽しいですよね♪
クッキーは黒糖の溶けた感じが、見た目はアレですが、味は素朴でとても良かったです♪

 goopee4256   tamapachiさんへ   2015/04/06   [ Edit ]

あはは、それが『みんな美味しい!みんな好きー!』ということらしく、
結局クッキーにも、少しずつ全種類を入れてたよ(笑)。
うちは、基本的に甜菜糖で、お菓子の時は粒子の細かいきび砂糖。
黒糖は、煮物のコク出しに入れることが多いかなー。
ちょうど昨日、kooがtomと黒糖ゼリーを作ってたけど、美味しかったよ♪
おやつにもいいね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/458-c596853a