one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 459   Permanent LIN K

今日から年中さん




4月3日。
今日はtomの通う保育園の入園&進級式。
昨晩は夜なべして、新年度に使う帽子に、息子の大好きな『ジンベエザメ』のワッペンをちくちく。


kumiki11.jpg

いよいよ息子も年中組かぁ・・・。
そして私も保護者会役員としての一年がスタート。


kumiki10.jpg


tomの学年は全部で18人。
年少から年長まで、クラスメートはずっと一緒のメンバーなので、
気心が知れてるのはとてもありがたい♪



kumiki9.jpg

担当の先生は、ほぼ変わるのが確定しています。(*^^*)
年中組ではどの先生にあたるのか・・・親子共々、ワクワク&ドキドキです(笑)。


kumiki7.jpg

素敵な仲間たちと、
また楽しい1年がおくれますように~♪


kumiki1.jpg

そうそう。
誕生日プレゼントに贈った、こちらの組み木『くむくむ』。
最近よく遊んでます。


kumiki2.jpg

まだ、道具の扱いには苦戦していますが


kumiki3.jpg

最近は『ペンチで固定して、トンカチを振るう』という技術を自分で考え付いたのが嬉しくて
本人にも名前が付けられないようなモノを、
トンカン、トンカンと量産中です(笑)。


kumiki5.jpg

『よくもまぁ、飽きないもんだなぁ。』


kumiki6.jpg

呆れ顔の見守り隊も、このとおりに健在です(笑)。





おっさん犬★ちゅらの落ち着きっぷりを見習いつつ
私も、心穏やかに・・・新年度のスタートを切りたいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/04/03   木のおもちゃ     459TB 0   459Com 8  

Comment

 

isoshijimi4242     2015/04/03   [ Edit ]

じんべいざめのワッペンかわいいですね。
我が家もクラスが変わり、お友達が倍増。
この2日間、緊張している感じが伝わってきて、疲れが出ないかと心配しています。

ちょろひこ4244     2015/04/03   [ Edit ]

Commentもう年中さんかあ!早い!うちの父ちゃんの良い後継者になれるかも??

レノママ4245     2015/04/03   [ Edit ]

上司が異動し、何故だか仕事が山積みの新年度。
すでに心も穏やかでなく、
朝礼の連絡事項説明で声が裏返っております(^_^;)

「もうイイ加減にして~!」と叫びたいのですが
新任上司は、私以上にテンパリ気味。
モチロン年下なので、「落ち着け~!落ち着け~!」と
ご当地ふなっしーを見ながら、自己制御の日々です。

 goopee4247   isoshijimiさんへ   2015/04/04   [ Edit ]

ジンベエザメが大好きなので、今年の目印に使いました。
ちなみに去年はおさるのジョージ(笑)。
ごまちゃんの園はクラス編成があるのですね。
慣れるまでしばらくは緊張感もあるでしょうし、体調崩さないようにのんびりなさってくださいね。(*^^*)

 goopee4248   ちょろひこさんへ   2015/04/04   [ Edit ]

ご無沙汰です!ちょろひこさん、お元気ですか?(*^^*)
ホント、ご主人のとこに修行(職場体験?)に出したーい(笑)。
何でもこなせる男性って、頼りになって素敵ですもんね♪

 goopee4249   レノママさんへ   2015/04/04   [ Edit ]

あはっ(笑)。一緒ですね。この時期はどうしてもバタバタしがちですね。
私もガンガン鳴る電話の、応対と説明に追われ、
異動してらしたばかりの上司と新卒の間で、ワタワタしてます。^^;
育児休暇とその後の時短勤務は、異動に制限がかかるので、
この職場も、今年で10年目。
はぁー、とため息の漏れる春です。^^;

KT4251     2015/04/04   [ Edit ]

なんだかお久しぶりです。
平和な空気が流れるブログで、ほっこりさせられました^^
人参丸かじりとかすごいなぁ、畑を通しての食育とかも大きく影響しているんだろうね。
色々なものに興味を持ちながら、手仕事にも熱心。
うちとはぜんっぜん違う4歳児、4年でここまで個性がつくもんだとは子供育てるまでは本当に分からなかったです。

我が家のマークは怪獣くんが一番好きな電車をフェルト&刺繍で作りました♪
でも、10個くらい作ればいいかと結構凝って作ったら、サイズアップあり、アレルギーがあるから着替えがいる。
で、ほかの子より倍以上用意しなきゃで、1年たった今でもちょこちょこ作らなきゃいけないほどの量でちょっと後悔してます(笑)

 goopee4254   KTさんへ   2015/04/06   [ Edit ]

KTさん、おはようございます。
反抗期&イヤイヤ期のW襲来は、その後どう?
うちもギャーギャーはすごく多いし、我儘駄々コネ、マイペース過ぎて怒られるとことは日常茶飯事(苦笑)。
何とかかんとか、やり過ごしてます。orz
野菜好きは、畑の影響が大きいだろうなぁと私も思ってる。
関わりながら育てて収穫して・・・って、そりゃ愛情も持つよね。(*^^*)
幼稚園ではそういう活動ってないのかな?そういうのに頼るのもアリだと思うしね。
あと調理させてあげると、やっぱりよく食べるね。マイ包丁とかすごく喜ぶもんね。
私は、怪獣くんみたいに、好きなことをどんどん深めていくのも素敵だと思うよ。
うち、人の気持ちとかそういう精神的&社会的なことよりも、
物の成り立ちとか仕組みとか、そういう物理的なものに関心が高いから、たぶんその個性の違いもあるよね。
それにしても、怪獣くんマークすごいね。
うちの園はそういう個別のマークってなくて、その時々で子供の好きなものを付けてるよ。
ワッペンが手作りなのもさすが!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/459-ae92cea4