one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 460   Permanent LIN K

楽しく遊びながら学ぶ★市営交通資料センター★



週末のこと。


koutu1.jpg

仕事で名古屋へ行くkooに便乗して、
tomと一緒に、丸の内の『市営交通資料センター』へ♪
ビルの6階にひっそりとあります。
市の施設とはいえ、殆ど宣伝されてないため人も少なく、子連れでものんびり楽しめる雰囲気。


koutu2.jpg

精巧に作られた名古屋市内のジオラマ。


koutu3.jpg

電車専用のアクセル&ブレーキレバーを使って、
このジオラマ内の電車を実際に操作が出来るというのが、小鉄にはたまりません。
でもって、待ち時間なしで満足するまで楽しめるって言うのも、保護者としては高ポイント♪


koutu4.jpg

資料センターと言う名称のとおり、たくさんの本や文書が!
もちろん子供用の絵本も、棚いっぱいに並んでいます。




その中の1冊を手に、さっきのジオラマへ・・・


koutu8.jpg

音の鳴る絵本をセットして、いざ運転再開!


koutu5.jpg

まずは発車ベルの音。
そしてドアの閉まる音を鳴らしたら、すかさず、アクセルとブレーキを手前に引いて
『しゅっぱつしんこー』


koutu6.jpg

絵本には警笛や鉄橋を渡る音なども入っていて、
ジオラマに電車を走らせながら、その場面ごとにボタンを押しては楽しんでた息子(笑)。




とっても楽しかったそうです♪
リアル感たっぷりだもんね(笑)。





これ以外にも、先月リューアルしたばかりの運転シュミレーションもありまして。
リニア・鉄道館あたりでは、抽選&有料のシュミレーションの、地下鉄バージョン!
係りの方が運転の仕方を教えてくれながら、記念写真も撮ってくださり
それをたくさんお土産にくださいました。


koutu9.jpg

写真左に写ってるのは、
顔写真入りでつくれる、オリジナルのペーパークラフトのバス。
息子、大喜びです。


koutu10.jpg

マナーブックと書かれたチラシは、広げると大きなすごろく。
ボードゲームは今の息子に、まさにビンゴなお土産♪
嬉しすぎます(笑)。





有料の遊び場も、快適で刺激的で楽しいけれど
探してみると、無料で楽しめる遊び場も結構たくさんあるものですね♪
知名度のある素敵な施設よりも、
ゆったり遊べる施設の方が、tomにとって印象的なことも度々あるので
出来るだけいろんなアンテナを張りつつ、
今回の『交通資料センター』のような
息子にとって今が旬の、楽しめそうな場所を見つけていけたらなぁ・・・と思います(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2015/04/07   お出かけ     460TB 0   460Com 12  

Comment

 

isoshijimi4257     2015/04/07   [ Edit ]

こんなところにもあるのですね。
名古屋いろいろと穴場がありそうですね。
帰省の際の参考になります(笑)

chie4258     2015/04/07   [ Edit ]

すっ、すごく素敵な場所ー!!
こんなに充実した施設が無料でしかも穴場なんて!!!
そうそう、子供の旬を逃さず、かつストレスフリーで楽しめる場所ってなかなか探すの難しいですよね(^^;
色んな場所や場面で経験積むのも大切ですがこうして思いっきり子供の気持ちを満たしてあげる事も親としては大事にしたいところですよね(^-^)

tomくんのアクセルとブレーキ握る手が何だか頼もしい♪
うちの小鉄もきっと大興奮しそう(笑)
私もいろいろ探してみよう~♪

sayuko4259   参考になります^ - ^   2015/04/07   [ Edit ]

宮崎在住ですが、実家が名古屋なのでこういった情報ありがたいです^ - ^
うちの4歳男子も乗り物大好きですが、宮崎だと、電車があまりないので、帰省時には電車での移動も楽しみのひとつです。
それにしても、音のでるおもちゃと本物の組み合わせって、いい遊び方ですね〜(*^^*)

つむぎ4260     2015/04/08   [ Edit ]

面白そうな場所ですね~。
しゅっぱつしんこーの遊びができるなんて!!
これ、知名度の高い場所だったら激混みゾーンじゃないですか?

ほんとgoopeeさんのおっしゃるように、
知名度が高くて混んでる場所より、
施設は小さくても充実してる場所、いいですよね~。

連れて行ってあげたけど、混んでた。。。
じゃ、ゆっくり遊べないですよね~。

 goopee4261   isoshijimiさんへ   2015/04/08   [ Edit ]

ふふふ。穴場を探すのも楽しいですよね〜♪
我が家のあたりと違い、名古屋まで来ると色んな施設があるので羨ましいです。(*^^*)
ごま家のお近くにもたのしい場所がたくさんありそう!
ぜひごまちゃんと色々探索してみてください♪

 goopee4262   chieさんへ   2015/04/08   [ Edit ]

そうなんです。(*^^*)
ちょっとマニアックな感じもしますが(笑)、電車大好きな子には素敵スポット♪
ゆっくり自分のペースで楽しめるので、今のtomにはちょうど良かったです。
子どもの興味の向いてる時に、そこにぐぐーーーっとハマるのも見てて微笑ましい(笑)。
きっとchieさんの息子さんも、お好きなんだろうなぁ♪♪♪
お近くでも楽しめる場所が色々見つかるといいな。
個人的には、サーキットが何より羨ましかったりしますよ~(笑)!!

 goopee4263   sayukoさんへ   2015/04/08   [ Edit ]

こんばんは。
ご実家が名古屋なんですね~。
我が家は隣県なのでたまに遊びに行く程度なのですが、色々あって羨ましいです♪
定番のリニア・鉄道館もとても楽しいですが、運転シュミレーターは抽選なのが残念。
ここは何度でものんびりと楽しめるので、子どもにとっては満足度が高いみたいです♪
レトロ電車館と共に、電車好きくんにはおススメです。

 goopee4264   つむぎさんへ   2015/04/08   [ Edit ]

そうなんです。
この『しゅっぱつしんこー』が、本物のアクセルブレーキで出来るのが、楽しいみたいで(笑)。
ほとんど宣伝もされてない施設なので、
お客さんもチラホラといらっしゃってるくらい。
tomが、気の向くままにアレコレやりたがっても問題なくさせて頂ける環境で
子連れには本当にありがたかったです。
今は平日に動くことがほとんど出来ないので、
休日でものんびり遊べる場所は貴重ですね~。(^^)

ちび太母4269     2015/04/09   [ Edit ]

こんにちは(^^)

以前のgoopeeさんの記事を見て
先日名古屋へ行った時に行こう!と思っていたんですが
駅の中で終わってしまいました(T_T)
駅近、徒歩で行ける所~ってものすごい考えたのに…。

旬の時期を過ぎる前に
是非いってみたい場所です♪

 goopee4274   ちび太母さんへ   2015/04/10   [ Edit ]

以前の記事はレトロ館かな?
こちらは丸の内のビルのワンフロアで、どっちも小鉄くんには楽しい場所です。(*^^*)
機会があればぜひ!!
でもこじんまりとした施設なので、他のお楽しみと組み合わせてもいいかもしれません♪

そういえば、GWにご実家の近くで、我が家がお世話になってる積み木のワークショップがありますよ。
もしご興味あれば、ご案内します。
童具館のワクブロックという積み木を1万個使って遊ぶ1時間半くらいのイベントで、
確か参加費が、1家族1000円でした。

ちび太母4285     2015/04/13   [ Edit ]

以前読んだのはレトロ館だったのですね。
てっきりこちらの施設だと思ってました(^_^;)

積み木のワークショップ♪
早速調べてみちゃいました(*^_^*)
楽しそう~!
ちび太くんがみんなと一緒に出来るのか…
がちょっと不安ですが参加検討してみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございます♪

 goopee4294   ちび太母さんへ   2015/04/14   [ Edit ]

こちらの二カ所母関連施設なんですが、場所自体はかなり離れてまして(笑)。
どちらもこじんまりとした施設なのですが、乗り物大好き男児のツボを突いてきますよー。(*^^*)
積み木のワークショップは、我が家も昔から何度もお邪魔しているんですが、
とっても楽しくダイナミックに遊べるので、もし良かったら♪
我が家は日曜の午前中に参加の予定です。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/460-8dcf9807