one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 461   Permanent LIN K

良かったら、我が家へどうぞ♪





久しぶりに
赤ちゃん時代からのお友達が、遊びに来てくれました。


outi2.jpg

・・・というのも、
せっかくお友達が計画してくれたお花見が、雨で中止に。
ううう、残念。


outi1.jpg

4歳±1ヶ月の4人は、所狭しと遊びまわり
お昼ご飯も、子供達だけで食べます。


outi7.jpg

以前tomとリニア・鉄道館に行った時に買った、リニア型のバームクーヘン。


名称未設定 1

お昼を食べたのが早い子順に、切って盛り付けて貰いました。


outi4.jpg

最初に包丁の持ち方&扱い方、左手の添え方などを提示したら
みんなとても上手に出来てました♪
真剣な表情が、可愛い!!


outi3.jpg

音の鳴る絵本『レジスター』でお店やさんごっこをするべく
折り紙やシール、ハサミやノリ、色鉛筆を使ってお財布などのアイテム作り。


名称未設定 2

tomも母が折ったお財布を可愛くデコしたり、
鯉のぼりを作ったり。
あ、ちなみに写真左下のニョロっとしたものは・・・


ちんあなご

こちらのチンアナゴだそうです。


たつのおとしご

母は、てっきりタツノオトシゴかと思ったよ(苦笑)。
どっちも水族館に行く度に長いこと眺めている、大好きな生き物達なのですよね♪
それにしても作ろうと思う対象が、
親から見ても、なかなかユニークな息子です(笑)。





さて。
この週末は、お天気も回復しそうな予報。
我が家も少し遠出してお花見リベンジ・・・出来るといいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪





スポンサーサイト

2015/04/10   オトモダチ     461TB 0   461Com 6  

Comment

 

miharu.4276     2015/04/10   [ Edit ]

きゃああ行きます!って題名見て思いました(笑)
お花見残念でしたね(;_;)
こちらも午前中は雨でしたが、午後は晴れなんとか家族で花見できました。
が、とても寒かったです~。
あっという間に散ってしまいましたね~!さみしい~

でも、みんなのお弁当の中身が楽しそうです^^
包丁の扱いもさまになっていてすごいなぁとびっくりです。
こんなふうにお兄ちゃん・おねえちゃんになってしまうのですね~!

お店屋さんも楽しそう~私が一緒にやりたいくらい(笑)
お財布を折り紙でおるっていうのもいいですね^^
昨日BookOffで伝承折り紙という三部作の折り紙の本を購入しました。
その中にgoopeeさんが折られたお財布載っていました^^
以前も節分の立体鬼されていましたよね!私も勉強します♪

それにしてもちんあなご(笑)なぜ!
セレクトがおもしろすぎる~!

レノママ4277     2015/04/11   [ Edit ]

ドラエモン~ どこでもドア出して!

お花見 今年は残念ですね。
4月も半ばなのに寒い日が続き
『お花見』気分には程遠いです。

チビッコちゃん集合の時、ちゅら君はどうしてますか?

hana*゜4278   私も~(^^)   2015/04/12   [ Edit ]

行かせていただきますっ!!!と、画面の前で思いました(笑)

先日は、あたたかいコメント、本当にありがとうございました(TT)(涙)
もっと落ち着いて考えねば・・と、立ち止まることが出来ました。

お花見は残念でした(><)
リベンジできたかな?

お子さん達が、お箸を上手に使いながらお弁当を食べているお写真や
包丁を使っているお写真を見せていただいて、
うちも3年後にはもうこうした姿になっているのだろうなぁと
なんだかしみじみ見てしまいました。
子どもの成長ってほんと早いと痛感する今日この頃デス。

そして、チンアナゴ~(笑)
確かに、魅力的かも。
セレクトも面白いですが、
まずチンアナゴを知っている4歳のお子さんはあまり多くないハズ!(笑)
我が子にも色んな世界を見せてあげたいなぁと思いました(^^)

そしてそして、鯉のぼり~☆
もうそろそろそんな季節ですね(^^)

 goopee4280   miharu.さんへ   2015/04/12   [ Edit ]

どうぞどうぞ、と近くならお誘いしたいよー(笑)。
育児休暇を頂いてた3歳までは、我が家、結構溜まり場と化してまして・・・。
20組くらいでBBQしたり、離乳食の会(食べ比べ?)とかおむつなし育児の会とか、
色々楽しませんてもらってました(笑)。
ちょっと前のことなのに懐かしい♪
4歳児、なかなか逞しいでしょう?(*^^*)
包丁は『台所育児』という考え方を知って、我が家は早くから用意してました。
2歳くらいだったかな?
手を添えて切ってたのを、徐々に任せるようになって、
今は切りやすいお野菜なら、洗うところ皮むいたり切って種出したりなど、tomが自力でやります。
目指せ、お料理男子。うちは主人が普通に作るので、ぜひ息子にも見習って頂きたいと切望してます(笑)。

伝承折り紙の本、いいですね!
miharu.さんなら私なんかよりもずっと上手に作れそう♪
我が家は折り紙はあまりやりたがらず、専ら、紙飛行機と工作の素材として愛用中です(苦笑)。

 goopee4281   レノママさんへ   2015/04/12   [ Edit ]

ああ、わかる!!どこでもドアって私も一番欲しいアイテムです(笑)。
そちらでも肌寒い日が続いてるんでしょうか?
春めいてきたかと思えば雪が舞ったりと、今年は寒暖差が凄いですね。
でもでも!まだお花見諦めていませんよー(笑)。
本日、出動です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
集まりの時はちゅらは自分の部屋(土間)に退避か、普通にウロウロしてるか、どっちかです。
あ、嫌がってるな・・・と判断したら強制避難させたりしています。
あとは、天気が良ければお庭に出してあげたりも、よくしてます。

時、ちゅら君はどうしてますか?

 goopee4286   hana*°さんへ   2015/04/13   [ Edit ]

おはようございます!
近ければ、ぜひどうぞーと私も言いたい(笑)。

とんでもないです。色々大変でしたね。…>_<…
お気持ち、お察しします。
包丁やハサミなどの刃物は、早い子だと1歳2歳から上手に使いますね。
友達のお子さんは、tomと同じくらいの月齢ですが、自分ひとりでおかず一品作られるんですよ。
いつもすごいー!・・・と見てます。
我が家は包丁を買ったものの、なかなか一人で持たせられず、手を添えて使わせることが多かったです。
この辺り(親子共々)慣れだと思うので、hana*°さんのタイミングで今だと思う時で大丈夫だと思いますよー。
でも、お料理得意な子っていいですよね♪
パパを見習って、ぜひ身につけて欲しい(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/461-ac6b64b5