one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 462   Permanent LIN K

東山動物園の “SAKURA”




市営交通資料センターを楽しんだ後は、
息子とふたり、地下鉄を乗り継いで、東山動物園へ。


sakura3_20150405221615b69.jpg

園内の桜は、今が盛りと満開です。


sakura5_20150405221639edf.jpg

正門入ってすぐのところに、福井恐竜博物館のPRキャラバンが♪


sakura4_201504052216177c8.jpg

おおおー!
見事に男児ばかりが吸い寄せられていきます(笑)。
しかも、なかなか動かない(笑)。


sakura7_2015040522164256b.jpg

さて。
30分ほど恐竜フィギュアで遊んで満足したtom。
次に向かったのは、大好きなアジアゾウ!
戦後のゾウ列車の映像に、釘付け。


sakura6_20150405221640ea6.jpg

今回もポケット図鑑を持っていきたいと言うので、
ザックに忍ばせてきました。


sakura2_201504052216143ad.jpg

この日は満開の桜に因んで、
アジアゾウの『さくら』ちゃんに会いに来たんです。


sakura1_201504052216126a2.jpg

2013年春生まれのさくらちゃん。
初公開の時にも会いに来て、それからちょくちょく東山動物園に通うようになって
あれから、もう2年になるのですね。
まだ2歳だったtomも背が伸び、ようよう100cmを超え、
あの頃のさくらちゃんの体高と同じくらいになったのが、何だか感無量な母・・・。
人も動物も、子供の成長ってホントにあっという間だなぁ。


名称未設定 1

小腹が空いたところで、おやつのアイスクリーム。
母はコーヒーで、ホッと一息♪
桜の花びらがハラハラと舞う中での、ひとときのお花見を楽しめました。


sakura8.jpg

いやぁ、それにしてもよく歩くようになったものです。
午前中の市営交通資料センターから、地下鉄移動しての動物園散策。


sakura9.jpg

言い聞かせも出来るようになり
ある程度のマナーも守れるようになり
自分の荷物は自分で持ち、自分の足で歩いてくれるようになり




何より、色んな事に興味を持って
こちらが思っている以上に楽しんでくれ、
いいリアクションをくれるのが、本当嬉しい♪
連れて行き甲斐があるってもんです(笑)。




4歳、面白いわぁ!
息子の背中を見ながら、ニヤリと笑う母なのでした(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015/04/09   お出かけ     462TB 0   462Com 10  

Comment

 

isoshijimi4265     2015/04/09   [ Edit ]

行動がやっぱりお兄ちゃん。えらいな~
名古屋に帰省したらやっぱり動物園は行きたいな~

chie4266     2015/04/09   [ Edit ]

動物園も堪能されたんですね~♪
tomくんにとってスペシャルデーでしたね!

それにしても。。。tomくんの興味の幅ってほんとひろーい!!
恐竜に動物に乗り物(電車、車、飛行機)に魚に植物に。。。次は天体!?
(すでに興味あり?)
そんなリアクションされたら母としても大満足ですよね~(^-^)♪
記事最後の「4歳、面白いわぁ!」に私もニヤニヤしちゃう~。
うちも息子のペースでゆっくり色んな経験積んでいきたいです。

そうそうサーキット、うちの息子音が怖いみたいでまだ全然楽しめていません(^^;
tomくんはだいぶ小さい頃から平気そうでしたがその子それぞれですよね~。まぁ男子だしいずれ興味持ってくれるかな?
焦らずゆっくりチャレンジしていきます!

はるもぐら4267     2015/04/09   [ Edit ]

おはようございます
二人で、電車を乗り継いで動物園までなんてすごいですね♪
私は、まだ無理です・・・
日中はオムツなしですが、大きい方はまだだめでして(;一_一)
着替えも必ず必要ですし(笑)
早く身軽に出かけたいです♪
それにしてもミニ図鑑なんてすごいですね(゜o゜)
私も今年は息子とどんどん楽しみます♪

るる4268     2015/04/09   [ Edit ]

4歳になるとほんとかなりラクになりますよね!
そして一緒に遊びがいも楽しみがいも出て来て
子供が沢山浮かべる笑顔、テンションの高さに
自分が毎日元気づけられている事をひしひしと感じます(^^)
どこ連れて行ってもラクだし楽しいし、3歳までとは雲泥の差。笑

動物園のひと休みのコーヒータイムってすごくホッとしますよね。
大好きな時間です。
そんな時に満開のさくらを見られて素敵だったでしょうね。
子供が小さい時はこの一時がほんとに至福の一時だった事を思い出します!

 goopee4270   isoshijimlさんへ   2015/04/10   [ Edit ]

4歳、なかなか面白いです。
いろんな場所に連れて行き甲斐のある年齢になってきました(笑)。
名古屋にご帰省された時には、動物園もぜひ♪

 goopee4271   chieさんへ   2015/04/10   [ Edit ]

大きな音が怖いって、わかります!
うちはtomのほうは大丈夫なんですが、ちゅらが怖がるかな…。
エンジン音は大丈夫ですが、雷とか花火、サイレンの音などには昔から敏感です。^^;

tomの興味は全て体験には基づいてるので、
そう思えば小さい頃から色々連れまわしているなぁ・・・と両親揃って苦笑い(笑)。
遊び好きな家庭に生まれた子供の宿命ですね(笑)。
息子さんも息子さんのペースで、きっと色んなことを深く理解して楽しんで行かれると思います。
こういうのって早い遅いもないし、子供の興味と関心の方向もそれぞれなので
今度は何がくるかな…なんて一緒に楽しめれば万々歳ですもんね♪
chieさんとこはGWどんなご予定かなぁ?
私、今ストレスフルなので(笑)、早くもGWが待ち遠しいです。(*^^*)

 goopee4272   はるもぐらさんへ   2015/04/10   [ Edit ]

小さい頃は何かと気を遣うし、大変なこともありますよね。(*^^*)
我が家は私が出歩き好きなので、小さな頃からふたりでお出かけの機会はちょくちょくありましたが
最近は本当に楽になりましたー。
なんと言うか・・・もうしっかり戦力で、想像以上に頼りになるのでびっくりします(笑)。
4歳、楽しみにしてらしてください♪
あ、荷物を軽くするコツは子供に持たせるのを習慣にすることに尽きます。
お茶、着替え、ミニ図鑑、おやつ、タオル、ハンカチ、テッシュは息子持ち!
母は財布とミニタオル(自分の)、携帯、カメラ(めっちゃ重い!)だけです。^^;
気持ちのいい季節になってきたし、お互いどんどん楽しみましょうね〜☆

 goopee4273   るるさんへ   2015/04/10   [ Edit ]

いつかるるさんの言ってらしたことが、ホントだった!・・・とニンマリしてます(笑)。
4歳、連れて歩いてて本当に楽だわ。そして安心!!
お出かけ先でも子供らしく色んな事に興味を持って楽しそうだし、
お話してて楽しいし、体力も付いてきてるから帰りのグズグズも少なくて、トイレも完全自立。
電車が混んでても、騒いだり愚図ることなく立ってるし、母を気遣う時まであってありがた過ぎます(笑)。
そうそ。
この子供とのコーヒータイムがたまりません♪
桜が風でハラハラ舞ってて、至福のひと時でした。

tamapachi4275     2015/04/10   [ Edit ]

動物wんいいな〜うちも行きたいって行ってるんだけど雨・・・
サクラのいい時期にはいけず・・私もこの間ひさびさにtamaと二人だけでお出かけしたけれど、荷物が軽くてそれだけで楽チンでした♫
tomくんもかなり歩けるし、楽しみの幅が広がるね!読んでいてうんうん、とうなずきながらにんまりしておりました!

 goopee4279   tamapachiさんへ   2015/04/12   [ Edit ]

雨予報の土曜日が、運良く曇りに変わったので
予定していた水族館を、土壇場で動物園に変更したの(笑)。
うちも動物園は久しぶりだったので、大喜びしてたよ。(*^^*)
tamaちゃんとふたりの時間もちゃんととってるあまっちちゃん。さすがだわ。
きっとママ独占でゆっくり過ごせて嬉しかっただろうなぁ♪
あ、お花見リベンジに滋賀へ行く予定だよ。海津大崎が今、満開なの♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/462-e0b9e30c