one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 463   Permanent LIN K

登園前、どう過ごしてる?




通園前のひととき、どんなことして過ごしてますか?


fusen4.jpg

我が家は保育園児なので、朝8時前には自宅を出ます。
お部屋の中での朝活時間は、長くて30分、短ければナシ(笑)!
だいたい15分くらいのことが多いかな?


fusen3.jpg

この日は、ハンモックにシートベルトを作りたいと言い出し
一生懸命に紐を巻きつけてました。


fusen5.jpg

ぷぷぷ。
全然シートベルトになってないんだけど、本人はとっても得意げ(笑)。


名称未設定 1

また、とある日にはちゅらと風船遊び。
最初の一息は難しいけど、一旦空気を入れた風船なら、自力で膨らませるように♪
ちゅらが鼻先でぽーんぽーんと飛ばせてくれるのが嬉しくて大ハシャギ。


fusen1.jpg

サッカーだと、ついムキっ歯が出ちゃう・・・ちゅら。
この後風船が割れてしまい、半泣きのtomに怒られておりました。






そしてまた別の日は、こんな感じ。


名称未設定 1

去年、岐阜県が開催してた木育キャラバン。
スタンプを集めて、ひのき玉を2つ頂いたのですが
tomと一緒に、階段の上から転がり落としてみました。
カラコロという木の音が気持ちよく、綺麗な放物線を描きながら落ちるのが、何とも楽しい!





と、そうこうしている間に、お時間なので出発です。
毎日、ちゅらのリードを持ちながら
パパと保育園までの1km弱の道を、歩いてる登園です。
途中、実家の大ばあちゃんに会ったり、近所の方に挨拶したり
仲良しのおっちゃんが畑に行くついでに一緒に歩いてくれたり・・・のお散歩登園♪
虫を捕まえたり、草花を摘んだり、畦道で平均台もどきをしたり
子供にとってのそういうひと時って、私たちはとても大事だと思っているので
率先してやってくれるkooには、本当に感謝!




一見地味だけど、いやいやどうして・・・。
毎日続けるって、なかなか出来ないことですよね。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2015/04/21   学びと育ちの環境作り     463TB 0   463Com 6  

Comment

 

nk4320     2015/04/22   [ Edit ]

我が家のゆうくんは9:30頃に幼稚園バスが迎えに来ます。
それまでは字の練習をしたり、絵を描いて遊んだり、レゴを楽しんだりしているようです。

お部屋が広くて、色んなバリエーションの遊びか出来るようで、ホント羨ましいです^ ^

レノママ4321     2015/04/22   [ Edit ]

パパと毎日歩いて登園。
将来 とっても大事な思い出になる事
間違いナシですね。

ちゅら君 風船はガブっとしないんですね。
ジャックは何でも秒殺イメージが・・・。
我が家は反対に、いろんな物に無関心です(^_^;)

chie4322     2015/04/22   [ Edit ]

登園前のわずかな時間!
大事にしたいと思いつついつもバタバタ(^^;
tomくんは毎日パパさんとちゅらさんと一緒でいいな~♪
ちゅらさんも嬉しいだろうなぁ♪
すっごく理想の登園!!

うちも息子が最近絵本の影響で草花や虫などにようやく興味を持ってきて♪
ここ大事にしたいなぁ~と思いつつ週末の度に雨だったりでストレスです~。
今週末はお天気良さそうなので今から楽しみー!
そうそう、GWも待ち遠しいですよね(^-^)
goopee家はきっとすごい計画立ててそうですし!←期待(笑)
また記事楽しみにしてますよ~♪

 goopee4323   nkさんへ   2015/04/22   [ Edit ]

ゆうくん、9時半まではおうち時間なのですね♪
ゆっくりと自分の興味のあることを深められる時間・・・本当に羨ましいです♪
そして、その過ごし方が『ワーク』や『通信教育』系じゃないのが、さすがnkさんと思いました(笑)。
やっぱりnkさんとこの方針、いいなぁ!!(*^^*)

 goopee4324   レノママさんへ   2015/04/22   [ Edit ]

はい♪ そうなってくれたら嬉しいです。
こういう実体験こそ、一番大切にしてあげたいことかなぁ・・・と考えてます♪
夫に感謝ですよね。(*^^*)

ちゅら、床の風船にはガブガブです。
でも、ポーンと鼻で飛ばした風船には、鼻アタックが便利みたいです(笑)。


 goopee4325   chieさんへ   2015/04/22   [ Edit ]

うちも一緒ですよ。^^;
のんびり屋の息子なので、動作と動作の間にとっても時間がかかり
時間の余裕は、あっという間になくなっちゃうのが、悩みの種です。
kooがこうしてケアしてくれるのが、本当にありがたいです。ヽ(´o`;

息子くん、草花や虫にまで、興味の対象がどんどん広がってるんですね。素敵!
このタイミングで・・・と思いつつ、お天気やら大人都合でやら、色々思うに任せないことも多いですよね。
激しく同感しちゃいます!
あ!GWといえば、我が家は畑仕事と近場遊びで終わっちゃうのが常なのです(笑)。
chieさんはどんなご予定かなぁ?(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/463-0c520399