one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 464   Permanent LIN K

春のお神輿がやってきた!




春祭りの季節ですね。


maturi4.jpg

延び延びになっていた端午の節句のお飾りも、先日やっと出せました。
といっても、立派な兜飾りがあるわけではなく
実家の両親から贈って貰った、菖蒲の掛け軸を床の間に掛けまして
後は、息子が見て愉しめるようにと、
100均で購入したこちらの小型の鯉のぼりを、流し鯉風に飾っています。


maturi2.jpg

この週末。
小学生と中学生が担ぐお神輿が、各戸を巡りました。


maturi1.jpg

私も、昔これを担いだなぁ・・・と、何だかとっても懐かしい(笑)。
ちょっと前に図鑑で各地のお祭りやお神輿&山車を見ていた息子は、
小さいながらも本物のお神輿が自分の家にも来てくれたのが、嬉しくて仕方ない様子。


maturi3.jpg

春の柔らかい風に乗って、お囃子や笛の音か聞こえてくると、
ワクワク&ソワソワ。
『2年後にはtomもあのお神輿を担ぐんだよ』 と言われて、キョトンとしていました(笑)。




そういえば、
3月末の年少さんクラスの終了日に、tomと一緒に摘んだタンポポ。


名称未設定 1

『ママにプレゼント』 と手渡してくれるtomの気持ちも嬉しく
せっかくなのでと、お水に差して、ダイニングテーブルの上に置いておいたのですが
茎はピンとした張りがあるものの、こんなふうに花が開いていたのは初日だけで、
その後花弁は閉じたまま、くたりと首を傾げたような状態に



このまま枯れちゃうかな?
・・・と心配していた矢先・・・


maturi5.jpg

とっても可愛らしい綿毛になりました♪
タンポポの生命力ってすごい!!
この小さな黄色い花に、力強い春の命を感じます。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さーて、怒涛の4月もボチボチ中旬!
私も頑張ろう(笑)!




スポンサーサイト

2015/04/12   子育て     464TB 0   464Com 6  

Comment

 

るる4282     2015/04/12   [ Edit ]

すっ、すごい…!
たんぽぽって、そんな生命力あるんだ。
くたっとなっても、ふたたび復活し子孫を残そうとするんですね。驚
なんだか元気をもらいました。笑

こいのぼり、うちも家建ったら吊るしてみたい〜。

nk4283     2015/04/12   [ Edit ]

我が家は毎年4月後半にカブトを飾るので、今年は大安の27日になると思われます(^^)地域によって、飾るタイミングなんかも違うのでしょうね。

お神輿、私の田舎で子供の頃に参加したお祭りを思い出しますね。
夏祭りですが、とても華やかなお祭りです。

たんぽぽの生命力、流石ですね!

tamapachi4284     2015/04/12   [ Edit ]

tamaもたんぽぽをつんで飾るんだけどお日様ないとつぼんじゃうんだよね。去年は絵本で説明したけど覚えてないし理解してなかったのでしょう、今年も同じ事やってるよ・・
そうそう綿毛になるの。なんかうれしいよね。たんぽぽってお色直しがあって雑草とはいいがたい華やかさが好き♡


 goopee4287   るるさんへ   2015/04/13   [ Edit ]

そうなんです。
たんぽぽ、力強いですよね。
子供がよく摘んでは渡してくれるたんぽぽですが、今まではお水に挿してやることもなく
そのまま枯らしてしまっていたので、この生命の強さに初めて触れました!
私もちょっと感動!そして元気を貰った気分です♪
来年はるるさんの新居にも、素敵な鯉のぼりが泳いでいそうですね。楽しみ!

 goopee4288   nkさんへ   2015/04/13   [ Edit ]

お日柄を見てらっしゃるのですね。
我が家はそういうのに疎くて・・・いつも適当になってしまってます(笑)。
小さな地元のお神輿ですか、子供の頃には面倒だったこういうイベントが
大人になってからはなかなかいいもんだなぁ〜なんて、しみじみ思えるから不思議(笑)。
tomも2年後には担ぐ側になるので、何だかワクワクします。

 goopee4289   tamapachiさんへ   2015/04/13   [ Edit ]

そうなんだね。
お日様がないと、たんぽぽってしぼんじゃうんだよね。^^;
それでもちゃんと子孫を残すべく、わたげになる生命力ってすごいね♪
今回は水に挿したことで、tomと楽しい嬉しい発見を一瞬に味わえて、とっても良かったわ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/464-a6c2ba05