one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 466   Permanent LIN K

水面からのお花見in 琵琶湖



週末は、お花見へ。


kaya7.jpg

滋賀県の琵琶湖湖畔、桜の名所としても有名な海津大崎に遊びに行きました。


名称未設定 1

久しぶりのカヤックを持参。
tom1歳の誕生日プレゼントとして購入した、通称『tom号』。
iPhoneに入れた説明を見ながら、父子で張り切って組み立て♪


kaya8.jpg

途中、kooが集中して組み立てたいところは
tomを車の中に誘って、絵本を読んだりして、まったり。
そういえば、いつかブロ友さんの記事を参考に購入した『ものがたりえほん』は、tomもお気に入りです。
春夏秋冬、見比べては楽しんでます♪




そうこうしているうちに、カヤック完成!
着替えを済ませて、ライジャケ装着して、出艇です。


kaya3.jpg

ちゅらも、やる気マンマン(笑)!


kaya2.jpg

今回から、tom用のパドルを導入しましたー。
大好きな黄色、子供用なので短めで扱いやすく、tom大喜び(笑)!


kaya4.jpg

カヤック用の帽子と防水透湿のジャケットは、パタゴニア。
ライフジャケットは、モンベル。
撥水機能のあるパンツは、エーグル。
足元のサンダルはkeen。
小さいながらも、格好だけは立派にアウトドアマンです(笑)。


kaya6.jpg

船着場には、この時期の名物『お花見遊覧船』がいっぱい!


kaya5.jpg

水の上にもルールがあり、基本、大きな船の進行が優先。
カヤックはペースと舵取りに気をつけねばなりませんが、
モーターなどの動力を使う船は、岸から15〜20mほど離れたブイの内側は周遊できず(桜並木が遠い)、
逆にカヤックなどの手動の乗り物は、ブイの内側の岸辺ギリギリまで近づけたり乗り上げたりできるので
のんびりの桜を楽しむことが出来ます。


kaya1.jpg

この時期の海津大崎はカヤッカーのメッカなので
たくさんの船がお花見を楽しんでらっしゃいました。




子連れ&犬連れカヤッカーが珍しいらしく
陸から、水面から、
たくさんの方に声を掛けて頂けて・・・嬉しかったなぁ。(*^^*)


kaya9.jpg

岸に上がって、kooがカヤックを片付けてくれてる間に
ちゅらを、もうひと遊び♪
今年の泳ぎ初めです。


kaya10.jpg

ツアーカヤックの皆さんも、出艇。
あれ?
tom、どこ行った?・・・と見回してみれば


kaya11.jpg

ちゃっかりベストポジション!


kaya12.jpg

『ばいばーーーい!』




うん。
また来年、ここで会えるといいね。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/04/13   アウトドア     466TB 0   466Com 10  

Comment

 

HAKUママ4290     2015/04/13   [ Edit ]

やっぱりいいですね〜お花見カヤック♪
goopeeさんたちが行ったのは土曜日ですか?日曜日ですか?
カナディアンカヌーを自艇で持ってるジャック友達がやっぱり土曜日に
同じスポットにお出かけしてましたよ〜
毎年 この時期のgoopeeさんのブログを見るたびに物欲がむずむず(笑)
でも・・・先立つものがありませんからぁ〜(爆)
goopeeさんちが琵琶湖で遊ぶ時 見学にいきたいです〜♪

あまんぼ4291     2015/04/13   [ Edit ]

綺麗ですね~桜!!そしてtomくんかっちょいい!
ちゅら兄さん、寒くないのかな?水。
カヤックは自然との一体感がいいですね(^^)
うちの子たちも、7月の沖縄で初体験する予定なんです。
恐がらないかなー。
私も初めての時、ちょっと水面が近くて怖かったりしたんです。

実は日曜、近江八幡の水郷巡りへ行く予定でしたが、諸事情でボツに。
桜の時期に行きたかった~(><)

sunny4292     2015/04/13   [ Edit ]

goopeeさんの所は今が桜の見ごろなんですね。こちらはもう、葉桜ですよ。
日本はやっぱり長い・笑

tomくんのアウトドアウエア、参考にしたい~。
暖かくなって茂みに入ることも増えてきたのですが、マダニが気になるので、装備の見直しをしようかと思っていました。

サイズはどれくらいを購入していますか?
右の成長グラフを拝見すると身長は100センチくらいですよね~。
アウトドア用品はサイズぴったりが動きやすくていいでしょうか。

こちらは実店舗だと120位からしか置いてないので悩むところなのです・笑
二人分、同じサイズを買っていくのもなかなか。

あと、ものがたりさがし絵本が、goopee家の蔵書の一部になっていてにやりと笑ってしまいました。

nk4293     2015/04/13   [ Edit ]

いいですね~。カヤック!(^^)

むねくん&ゆうくんと突撃して、そこから釣り竿を出したいですよ~♪

我が家の子供達はライジャケも帽子も釣具メーカー。
アウトドアマンではなく、フィッシャーマンですね(笑)

 goopee4295   HAKUママさんへ   2015/04/15   [ Edit ]

毎年のカヤック初めが、このお花見カヤックになってます(笑)。
エントリーしやすい浜のあるこじんまりとしたキャンプ場から漕ぎ出してます。
土曜は風が強かったので、急遽日曜に変更しちゃいまして・・・
お友達もいらしてたのですね。残念!ジャック連れ同士、お話ししてみたかったです(笑)。
ちなみに、この時期レンタルカヤックもありますよー。
今回もツアーらしき方々とたくさんお会いしました。
ぜひ、まずは体験で!!(*^^*)

 goopee4296   あまんぼさんへ   2015/04/15   [ Edit ]

あはは、ありがとうございます。
最近、一丁前に漕ぎたがって私のパドルを奪われるので、tom用を購入しました。
ちゅらは昔は2月でも泳いでたのですが、さすがに年ですね(笑)。
今回もちょこっと入水しましたが、昔ほどではなく・・・。
ちなみに、ライフジャケットの下には犬用オーダーメイドのウエットスーツを着てます。^^;
7月の沖縄!!いつ頃行かれることになったのかなぁ?
我が家も夏にも行きたーい!(*^^*)
地元の方しか来られないような素敵スポットに、
その日の波や潮、風を考えて連れて行ってくださるので、すごく楽しめるかと思います♪
近江八幡ので水郷めぐりも楽しそう!詳しいレポ、ぜひお願いいたします♪

 goopee4297   sunnyさんへ   2015/04/15   [ Edit ]

地元の見頃は1週間前だったのですが、週末は生憎の雨模様で・・・。
悔しいので、隣県の少し桜の遅めの場所に行ってきました(笑)。
実は、毎年のようにこちらでお花見カヤックを楽しませて貰ってるんです♪

アウトドアウェアはアウターなら少し大きめサイズを購入してます。
イメージとしては+10(cm)くらいの感じかな?
基本的に普段のお洋服を選ぶのと同じでも問題ないと思います♪
今回は来ている服は、すべてジャケットもパンツも100です。
去年から愛用してるのですが、実寸100cmのtomが着ても、パツパツな感じはないですよ。
子供用のアウトドア用品は、
モンベル、パタゴニア、エーグル、コロンビア、ノースフェイスあたりをよく見てます。
100は確かに品薄なことが多いですね。悩ましい!
後は海外のアマゾンとか、狙い目です。サイズ豊富でお値打ち♪

オススメいただいた絵本は、我が家でも大歓迎です。
車の置き本として使ってます。(*^^*)



 goopee4298   nkさんへ   2015/04/15   [ Edit ]

カヤックで釣りを楽しまれてる方、琵琶湖にもたくさんいらっしゃいましたよ。
我が家もkooがtomとやりたいと言ってます(笑)。
もう一艇買いそうな勢いです(笑)。
nkさんとこは釣りキチ一家だから、道具も釣りメーカーで充実していそう!!
うちも、クーラーボックスだけは釣りメーカーのものを選びました。
やっぱり機能的!保冷効果が長持ちするし。そして水抜き機能とか、かなりいい!

tamapachi4300     2015/04/15   [ Edit ]

海津大崎、行きたかったのよね〜!水面からみるサクラ,tomくんの目にどう映ったのかな♫水面に映る景色や浮いている葉や花びら。。どれも素敵だよねぇ・・それにしてもtomくんの防水?の帽子かわいい〜〜〜!ナイスチョイス!さすが!

 goopee4303   tamapachiさんへ   2015/04/16   [ Edit ]

うんうん、綺麗だよね。
帰り道は渋滞に巻き込まれて大変だったけど(笑)。
毎年見に行ってるけど、tomもだんだん反応が良くなって楽しむ部分も変わってきてて♪
岸を歩いてる人には手を振るのが恥ずかしいのに、遊覧船に乗ってる人にはアピールしてたり
同じようなカヤッカーの人にはニコニコだったり・・・面白かったわ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/466-535b99a4