one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 467   Permanent LIN K

大好き、泥んこ遊び。



お天気がいい日は、汗ばむような陽気。
我が家のやんちゃ坊主も、ぼちぼちお水が恋しいようで・・・


名称未設定 1

家の前の用水路(田んぼ用)からお水を汲んでは、
重いバケツを、えっちらおっちら運んでいます(笑)。
全部で何往復したかしら?
畑の脇の土にたっぷり水を流し込み、即席の泥だまりの完成です♪


doro1.jpg

楽しいんだよね、泥遊びって♪


doro2.jpg

そんな泥を、ビニール袋に詰めてます。
とっても楽しそうに、いつの間にか2袋目に突入・・・。


doro3.jpg

この時点で、服の前身ごろはかなりの汚れっぷり(笑)。


doro4.jpg

ぬかるみに自分から足を突っ込んで、動けなくなったり。
この後、お約束のように尻餅をついて、パンツまでドロドロになりましたよ〜。^^;


doro5.jpg

最後はホースのお水で、泥んこを落として、お遊び終了
・・・のはずなのですが、
お片づけしてるのか、
そう見せかけて、実は延長戦の水遊びに突入したのかは、
本人のみぞ知る(笑)。
とーっても長丁場のお片づけでした。^^;





この後、
大興奮のおちゃらけ坊主を、なんとか説得してお風呂へGO。
4歳児のハイテンションっぷりと、まさかの洗い物追加に・・・



母ぐったり(苦笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/04/19   子育て     467TB 0   467Com 10  

Comment

 

nk4308     2015/04/19   [ Edit ]

どろんこ遊びいいですね~。
こういう遊びが一番良いですね!(^^)
コチラではもう少し暖かくならないと厳しいかな。
早く暖かさ全開になってほしいものです。

 goopee4311   nkさんへ   2015/04/19   [ Edit ]

ホントにこういう遊びって、なんであんなに楽しそうなんでしょうね(笑)。
室内遊びよりも5割増しでハイテンションな息子・・・
それがずーーっと継続するので、気持ちの切り替えポイントをずらし過ぎないように、要注意です。
北海道はまだまだ寒そうですね。
GW頃にはお花見でしょうか?ジンギスカンBBQの様子もぜひアップしてください♪

tamapachi4312     2015/04/19   [ Edit ]

いいねぇ、こういう遊びがやっぱり好きだなぁ。
テンションmaxなtomくんが目に浮かぶ〜♡
うちの子らは無言&無表情で火を見つめ水に触れてるよ(笑
しかし・・こちらは雨続きだったからそんな遊びもしてない今日このごろ・・
sakiの長靴も手に入ったし明日も雨予報だけどプレーパークへ行こうかとtamaと話していたよ。
どろんこ遊びを思う存分やれる子って幸せだな〜と思うな〜〜

るる4313     2015/04/20   [ Edit ]

どろんこ遊び、楽しそう(^^)
いつも思うのですが、こういうどろんこってどのようにしたら
早くて綺麗に落とせますか?
何か方法を知っていたら教えて欲しいです!
特に白い服がどろどろになった時、ぜんぜんとれなかったりで
気に入っていたのに、なくなくどろんこ専用の服になってしまったり…。
知ってたらぜひ教えてください^^

はちころり4314     2015/04/20   [ Edit ]

ご無沙汰してます。

子供って泥遊び好きですよねぇ^^;
お家でこんな風にできるのは、とても羨ましいです。
我が家は公園の砂場でやるんですが他の子が
「今日はお水やめなさい」と言われている横でどんどん泥だらけになり…
裸足で遊びたがるので、好きなようにやらせているんですが、先日他のお母さんが
「靴脱いでたらおかしいでしょ!」って自分の子を諭してて、その横にいてとても
小っ恥ずかしくなりました(ーー;)

公園だといつでも出来るわけではないので、tom君のような環境はとても羨ましく思います。
本当に素敵な育児されてますね♡

 goopee4315   tamapachiさんへ   2015/04/20   [ Edit ]

外遊びでテンションが上がると、野生に還っちゃうみたいね(笑)。
奇声発したり、飛んだり跳ねたりが、何だか動物っぽいの(笑)。
tamaちゃんもsakiちゃんも、きっとそういう時って、心と頭がフル回転なんだろうね。
火を目の前にして、いっぱい感じることがあるんだろうなぁ♪

この週末のお天気はどうだった?
こちらの方は土曜日は晴れ間も出て気持ち良い1日だったよ。
そうそう、今月のクーヨンで羽根木のプレーパークが写真たっぷりで紹介されてたね。
思わず目の皿のようにして、tamaちゃんとsakiちゃんとあまっちちゃんを探しちゃったよ!

KT4316     2015/04/20   [ Edit ]

泥んこ遊び、楽しそう~♪
水たまり+泥がたまらなく飛び込みたくなる仕様だよね(笑)
先日振り返ったら、運動靴+制服でやられてしまって、しかも尻餅つくお約束付き・・・、その後の洗濯がほんと大変でしたよ^^;

ところでところで、サンダルと草履の記事、参考になりました!
園が終わって公園遊びに突入したら、その後に園用の靴をまた履かせるのが抵抗ある季節(公園ではほぼ裸足で遊ぶので)が到来なので、さくっと履けるの探してるところなんですよ。
わが子は足の形が特徴的なのか、クロックスやアシックス、ナイキの靴はどれもしっくりこないんですよね。
KEENの靴、すごいよさそうな仕様だし、足の形に合えばいいな。

 goopee4317   るるさんへ   2015/04/20   [ Edit ]

我が家はウタマロ石鹸頼りです~(笑)。
泥んこを乾かしてはたき落してから、お湯に付けてウタマロ石鹸でこすり洗いし、さらにしばし漬け置き。
でもって、洗濯機で普通に選択します。
だいたい綺麗に落ちることが多いかな~。
ああでも、真っ白な福で泥んこは、あんまり経験がないので、もしかしたら白は落ちないのかな?
これからますます泥汚れが増えそうだし、我が家もいい手があれば教えて欲しいです~。

 goopee4318   はちころりさんへ   2015/04/20   [ Edit ]

こんばんは♪
そうなんです、子どもって泥んこ遊びしながら目がキラキラしてますよね(笑)。
我が家は裏庭がそのまま畑に続いてるんですが、まだ春野菜の準備がしてないので
そのへんの土を少し掘り起こしさえすれば、そのまま泥んこ遊びに突入です。(^^;
確かに公園だと・・・いろんなお考えの人がいらっしゃるので、気を遣いますよね~。
私は靴脱いじゃうのは全然OKだと思います。
砂場なんて、いっそ素足のほうが楽しいし、後始末も楽だし♪
はちころりさんのような、同じようなお気持ちの方がいらしてくださると、本当に嬉しい!!
お近くにも、泥んこ仲間がどんどん増えるといいですね~♪

 goopee4319   KTさんへ   2015/04/20   [ Edit ]

そうそ♪
以前、KT家の元気コンビがお砂場遊びしてて、
『おお~、さすがKTさん。こんなふうに日常的に思い切り遊ばせてあげられるのって素敵!』って
すごくすごく羨ましく思ったことがあって。(*^^*)

それにしても、制服はショックだね。(^^;
怪獣君とこ、白だっけ?
確かKT家もウタマロ愛用だったような記憶が・・・白の泥汚れも落とせちゃう?

あと、サンダルと草履について。
KEENはやや細身な感じなんだよね。
我が家は0.5大き目を選んでるけど、同じサイズでも結構ばらつきがあるので。気を付けてネ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/467-1503a234