one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 468   Permanent LIN K

我が家の地球儀




とある日の息子っち。

tik3.jpg

お気に入りの地球儀に向かって、何やらゴニョゴニョ・・・。


tik2.jpg

隣のクッションで、ちゅらがのんびりと寛ぐ中、


tik5.jpg

ノリノリでタッチペンを操る、4歳児。
おおーい、机にお腹が乗っかってるよ~。




51t1jmCMKhL__AA160_.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO





我が家で愛用しているのは、こちらの地球儀。
tomの3歳の誕生日のプレゼントに・・・と、kooのお仕事関係の方から頂きました。
タッチペンで地球儀や、付属の本に触れると、詳しい解説が聞けるのがとっても楽しい♪
頂いたばかりの頃は、正直まだまだ使いこなせてなくて
3歳児には勿体なさ過ぎるなぁ・・・と感じていましたが、
最近はいろんな知識と結び付けて、楽しむようになってきました。


tik4.jpg

ちなみに世界地図4枚も、同じタイミングで同じ方から頂きまして
家の中のああちこちに貼ってあります(笑)。



ヨーロッパを中心としたもの
アメリカを中心としたもの
北極を中心としたもの
南北逆としたもの



日本を中心としたものは、これから先いくらでも見る機会があるはず。
それよりも小さな頃から、世界地図ひとつでもいろんな見方があるということを、
息子にも私たちにも、さりげなく伝えようとしてくださるお心遣いが、ありがたい・・・。
個人的には、日本では手に入りにくいものもあって、すっごく嬉しいです♪


tik6.jpg

さて、息子のほうはと言うと、
最近はちょっとお兄ちゃんな図鑑にも、興味を持ち始めています。
仕組みとか、構造とか・・・気になるらしく
うーん、男の子だなぁ。



無題
なんでもまる見え大図鑑




無題1
キッズペディア こども大百科 大図解



試しに図書館で、こちらの2冊を借りてみました。
こういう情報は鮮度が命だと思うので、発行が新しいものを見比べるようと思いまして♪
tomは、2冊のうちでいえば、下の『キッズペディア こども大百科 大図解』が好みのようです。




その中でも
人工衛星を飛ばす仕組みと、
リニアモーターが超電導で走る仕組み
このふたつが、とても気になるらしい・・・(笑)。
(ちなみに、少し前は恐竜の絶滅と、自然災害などに興味を持ってました。)
いつも図解を見ながら、母相手に熱心に解説してくれます。




2冊とも貸出期間の延長+延長+延長で、さすがにもう限界!
本人も『これは返したくないー。両方共おうちに欲しい』と言うので
いっそ両方とも買ってしまおうかしら?
それとも、時期を空けて(今1冊+小学校に入ってからその時の最新版を1冊)のほうが、良いのかなぁ?





珍しく迷っております。
でも、こういう迷いって、何だか楽しかったりしますね(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015/04/25   学びと育ちの環境作り     468TB 0   468Com 6  

Comment

 

tamapachi4334     2015/04/25   [ Edit ]

tomくんが愛用している地球儀。自分では手が出しにくいものだろうけど
頂いたらとってもうれしいよね〜!!
読み書きできないうちは耳から情報をしっかりキャッチするだろうしね♡
いろいろな方向から見る地図もいいね!

そして仕組みへの興味!うんうんうちもうちもよ〜〜!男の子だねぇ!
いったん返却してまた借りるのはありだよ〜、というか予約がはいってないのなら延長していいさ〜!滋賀にいる時私はそうしていました・・

レノママ4336     2015/04/27   [ Edit ]

大人も楽しめそうな地球儀。
tom君のワクワク感 わかるような気がします~。

今の子供サンはいろいろあな情報ツールがあって
うらやましいなぁ。
お隣でオヤスミ中のちゅら君、実はキキ耳立てていたりして。

るる4337     2015/04/27   [ Edit ]

すばらしい環境ですね!
tomくんの地球儀、すごくいいなぁと思って見ていました。
キキが5歳の誕生日に、「自転車か地球儀が欲しい」というので
tomくんが持ってるの、チェック入れてます。
しかしなかなか高額〜!笑
しかし地球儀ってずっと使えますもんね。
図鑑もいいなぁ(^^)

 goopee4338   tamapachiさんへ   2015/04/27   [ Edit ]

うち、kooが地球儀とか地図とか苦手(偏見あり…笑)だから、
頂き物か無かったら、きっと入学の時苦手私が強引に買わないと、買わず終いだったと思う。^^;
しかも、kooが頭の上がらない女傑からのプレゼントなので、
ありがたく目立つところに置いておけるというね(笑)。

仕組みへの興味!やっぱりtamaちゃんも?(*^^*)
この図解、とっても面白いんだけど、
図書館で借りたものだと付箋貼ったり汚したりに気を遣うので、躊躇い中なのー。
うんうん、借り続けるのもアリだよね。
うちは、図鑑には付箋やマステでカスタマイズokにしてるせいか、
tomは絵本以上に『自分のもの』を欲しがるのよー。
迷うわー(笑)。← といいつつ、即決即断派なのでこの状況がちょっと楽しい♪

 goopee4340   レノママさんへ   2015/04/27   [ Edit ]

今の子供って本当に恵まれてるなぁ、とおもいます。
そのことには少し危機感があって・・・気をつけなくちゃですね。^^;
ちゅら、最近はこのクッションがお気に入りで、よく微睡んでますよー(笑)。
tomがおとなしくしてる時間は、ちゅらにとっても安息時間です(笑)。


 goopee4341   るるさんへ   2015/04/27   [ Edit ]

ええっ? 私からしたらキキくんの成長っぷりこそ、素敵で憧れます!
やっぱりママの背中をよく見てる♪
才能もあるんだろうけと、のびのび自由にそれを伸ばす時間を貰ってるのが、よくわかります。
我が家も本当見習いたい!!!
地球儀、とても面白いです。
でも自転車も捨てがたい♪ 個人的好みで言えば、自転車に1票(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/468-b6644a98