one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 47   Permanent LIN K

曲げわっぱのお弁当箱




お友達のあまっちちゃんに紹介してもらって、木工体験のワークショップへ行ってきました♪

_MG_1088.jpg

ちょうどセルフビルドでカフェも建設中とのこと。
窓からの緑あふれる風景は目に優しく、天然の風が吹き抜けて行ってとっても心地よい~
そして隣町にも関わらず・・・意外なことに、我が家から車で10分もかからないお近くにありました。
来年あたりにOPENとのことなので、カフェが出来たら頻繁に通っちゃいそう(笑)。




今回は、そんな多才なオーナーさんが
杉の曲げわっぱのお弁当箱や、お箸、スプーン、小皿などの作成を教えてくださるというもの。


名称未設定 1

とってもたくさんの方々が参加されていて
カンナやヤスリを使いつつのおしゃべりの楽しいこと、楽しいこと


_MG_1125.jpg

tomはkooが託児してくれてたので、ひっさりぶりに思い切り『モノづくり』を満喫しました!


_MG_1147.jpg

曲げわっぱのお弁当箱、実はずっとずっと購入を迷ってたんです(笑)。
杉の木が余分な水分を吸ってくれるので、ご飯がめっちゃおいしくなるんだって~♪


_MG_1133.jpg

今はtomとシェアして食べることが多いので、男性用の大き目のお弁当箱を作らせていただきました。
ついでに、欲張ってお箸を2膳も作製(笑)。


_MG_9911.jpg

嬉しくて、早速愛用してます




今日のメニューは、

★ゴーヤーチャンプル★
★里芋の煮っころがし★
★大豆と高野豆腐とひじきの煮物★
★黒豆の雑穀ご飯★




お弁当はtomと一緒に食べるので、基本的にあっさり薄味の和食が中心
黒豆ご飯は、あまっちちゃんにご馳走になったのが美味しかったので、まねっこで~す(笑)。
豆好き坊主、大喜びです♪




今度はお櫃作りに挑戦したいなぁ(笑)。
あああ、楽しみ!!!!


2012/08/31   手作り     47TB 0   47Com 22  

Comment

 

きんじ614     2012/08/31   [ Edit ]

いつも更新を心待ちに拝見させていただいます♪
曲げワッパを手作り出来るなんて素敵!
関西方面に行く時は是非体験教室に参加したいデス。
もし宜しかったら、工房の情報を教えて下さい^^

rrr2009615     2012/08/31   [ Edit ]

託児つきのクラフト教室いいねぇ( ̄▽ ̄)
杉の曲げわっぱは憧れ~
いつかほしい一品であります。
自作なの?売り物かと思った*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
子連れokなcafeも素敵♪(´ε` )

non616     2012/08/31   [ Edit ]

tお久しぶりです!
私もここで曲げわっぱのお弁当箱作りたいですー♫
とゆうか、昨日既製品のを購入したばかりで、今日使ったばっかなんですが笑。
すごい気になります‼

minim617     2012/09/01   [ Edit ]

おひさしぶり(^^)
わっぱのお弁当箱って、なぜかとても美味しそうに見えるお弁当にならない?
うちも夫弁当に時々使うのだけど、美味しそうに見えちゃう。
でも実は、たいした物がはいっていない・・・
お箸も手つくりなんてスゴイ!
うちの近くにもこんな工房があったらいいのに。

matsu618     2012/09/01   [ Edit ]

わっぱいいよねー。私も木の器って大好き。
箸削るの難しいんだよね。合わせの角度がなかなかうまくいかないの。
あれ?ぶきっちょは私だけ????ww

GP弁当食べたいっ!!!絶対おいしいもん♪
KO弁当もいいなー♪ 

 goopee619   きんじさんへ   2012/09/02   [ Edit ]

わぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
今回の曲げわっぱはもう形ができてて、それをカンナとやすりで最終仕上げをする形だったんだけど
最初から作るとなると1~2日かかりで、しかも失敗も多いそうなので
やり易いようにしてキッドにしておいていただけてホントよかったと思います(笑)。
教室というような形ではなく、いつでも気軽に遊びにきてくださいとおっしゃってくださってるので
もしご希望が具体的になれば、ぜひぜひ~!!
あとでそちらのブログへ詳細コメさせていただきますね♪

 goopee620   rrr2009さんへ   2012/09/02   [ Edit ]

ふふふ、出張帰りでお疲れマックスのkooに強引に託児をお願いしちゃった(笑)!
曲げわっぱ、本当に素敵だよー。
ご飯がおいしく感じる♪
このお弁当箱は男性サイズなので、今はtomと一緒に食べてるけど
10年後くらいにはtom専用にしようと思ってるんだ~(笑)。
自作っていっても、もうキッドになってるのをちょっと整えて完成ってだけなのでお手軽にできたよ。
子連れだとなかなか時間かけて作れないから、ホントありがたいわぁ。

 goopee621   nonさんへ   2012/09/02   [ Edit ]

お久しぶりです~!!!!
わぁ、買われたんですね!素敵!どこのだろう?
私、実は栗久の曲げわっぱをネットで見てすごーく憧れてたんだけど
もうもうもう!お値段もすごいもんねえ。
ちょっと手が出せず・・・で大館にしようか、それとも・・・って悩んでたところ
お友達にこちらのイベントを教えてもらって、速攻飛びついちゃった(笑)。
ご興味あれば、工房お伝えしますよ~。mixiのメアドでいいのかな?

tomoko622     2012/09/02   [ Edit ]

わー!曲げわっぱのお弁当箱!
私も購入を迷ってる一人です。作れるんですね~、体験で…
しかし、こんなにきれいにできるなんて、goopeeさんは器用なんだろうなー。ごはんも美味しそうだし。
憧れの眼差し…

tamapachi623     2012/09/03   [ Edit ]

お弁当おいしそうー♡本当和食がはえるよね。昔の人が使っていたものは、とてもシンプルで機能的。そして日本の食文化に合わせて作られているのよね。かしこいなぁ、と感心せずにはいられない!

りくママ625     2012/09/04   [ Edit ]

曲げわっぱ、上手に出来てる~☆…っちゅーか、手作りできるなんて夢のようだね!
買うとお高いので、なかなか手が出ないけど、きちんとお手入れしたら一生モンだもんね、うらやましいわ~♪
それにお弁当がセンスいい☆
彩りも良くて、栄養バランスもバッチリだね。
曲げわっぱにベストマッチ♪

 goopee626   minimさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

むってー、お返事遅くなってごめん~っ!!
ちょうど旅行中だったよ。またしても沖縄だったんだけど。(^^;
でで、むってーのおうちもわっぱ使ってるのね♪
うんうん、ホント美味しそうに見える(笑)。お惣菜がご馳走に見えちゃう(笑)。
お箸は力はいるけど、コツをつかむと意外と簡単にできたよー。
こういう工房いいよね。私も頑張って色々挑戦して見ちゃうわね~。んで、またアップするね♪

 goopee628   matsuさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

そうなの、木の器って肌あたりが柔らかくてほっとするんだよねぇ。
私も最近すごく気になってて、ちょとづつ集めてる♪
きっかけはtomに頂いた木の器だったりするんだけどね。(*^^*)
箸は4方向から均等に削ればいいんだよ~。コツをつかむと意外と簡単にできるよ。
自分用だからちょっとくらい歪んでてもご愛嬌だしね(笑)。
私のお惣菜弁当で良かったら、いつでも食べに来てーーー。
って、交通費がめっちゃ割高なお弁当になっちゃうじゃん(笑)!

 goopee629   tomokoさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

きゃー、一緒ですね!
私も迷いまくってましたよ。栗久のすっごい素敵で!お値段も素敵すぎて!!
でも、このワークショップのおかげで思いがけなく作ることが出来て
作家さんのもののように美しい仕上がりではないかも・・・だけど、でも愛着持って使えます♪
大満足です~!!!!
あ、でもね。コレ、もう成型済みのをかんなややすり掛けただけなので(笑)。
私自身が器用なわけじゃないのですよ~、ふっふっふ。(^m^)

 goopee630   tamapachiさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

ありがとー。車豆ご飯は早速マネっこさせてもらったよ♪
あまっちちゃんのほどではないけど、美味しかった!!豆好き息子も大喜びだったし(笑)。
長いことかけて極められたものって、とっても洗練されてて機能的。
そして自然を活かす、ありのままを受け入れてそれを活かしてるところが素敵だよね~。
今度はお櫃挑戦予定だよ!あまっちちゃん、楕円お弁当箱はいつ作るのー?
私もまたご一緒したいわ♪

 goopee632   りくママさんへ   2012/09/06   [ Edit ]

ありがとーーー。
っていっても、実際はもう形になってるものを仕上げてくだけなのよ(笑)。
でもって仕上げは結構適当だったりするので、プロのように光沢ある仕上がりにはなってないけど
でも自分で作った!・・・って気持ちは何よりの愛着になるね~♪大事に使わなくちゃ!!
そうそう。最近tomとお弁当をシェアするので、出来るだけ和食で粗食にしてるのよ~♪
素朴な味をかみしめて欲しいな・・・と。でもってついでに母もダイエットしたいなっと(笑)。

まゆ4343   突然すいません。   2015/04/28   [ Edit ]

関西で曲げわっぱのお弁当が作れるところを探してるとたどり着きました。良かったら教えてもらってもいいですか??m(__)m

 goopee4346   まゆさんへ   2015/04/29   [ Edit ]

個人の工房さんにお願いして、8割がた完成されたものを作っていただいてます。(^^)
あとはヤスリをかけて、完成♪・・・といった感じです。
ご希望であれば、工房に通って最初の段階から作ることも可能だと思います。
もしご興味あれば、メールアドレスなどお教えいただければ、ご連絡しますよ~。

ゆず5717   初めまして   2016/05/08   [ Edit ]

突然の投稿、失礼致します。
曲げわっぱのお弁当箱を手作りしたいとネットで探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
素敵なお弁当箱ですね!そしてとっても美味しそうです(^^)
もし差し支えなければ、工房の詳細を教えていただけないでしょうか?

 goopee5721   ゆずさんへ   2016/05/09   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
工房さんのご連絡先ですね。(*^^*)
改めてメールさせていただくので、少しお待ちくださいね。(*^^*)

ゆず5722   ありがとうございます!   2016/05/09   [ Edit ]

返信ありがとうございます!
主人のお誕生日プレゼントにしたいなと思っています(^^)
お忙しい中恐れ入りますが、お時間ある時によろしくお願い致します。

 goopee5723   ゆずさんへ   2016/05/09   [ Edit ]

ご指定のアドレスに、メールしました。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/47-c1a925ea