one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 473   Permanent LIN K

リビング用のキッズ机





リビングに、キッズ用の机を置いている我が家。


riniga4.jpg

2歳前に、お絵描きやパズルをするのに便利かな?・・・と購入しました。
椅子と机が5段階で高さ調整できる、なかなかな優れもの。
今回、場所をダイニングテーブル横に動かし、
机に向う遊びに特化した環境を、整えることにしました。




4945247389678_180.jpg
パイン材収納BOXキャスター付 35×35×31cm




机の左に置いてある棚は、家にあったこちらを再利用。
コロコロは壁に寄せるようにして、2段積みに♪




4548076282273_180.jpg
壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材




壁には、これ(↑)を設置。
作業スペースを少しでも広く使えるように、
物を置ける場所を増やしました。


ribiga2.jpg

机の右側にある跳び箱は、
赤ちゃんの頃に、フリマで格安で譲っていただいた、おもちゃ箱。
今では、牛乳パックやトイレットぺーパーの芯、空き箱などの廃材入れに♪




こうして見ると、セットの学習机みたいに見える(苦笑)。
流行りの 『リビング学習』 風とでもいいますか・・・
素材感を合わせたからかな?
いやいや、地図と地球儀効果・・かも(笑)?


riniga3.jpg

やってることは、
スタンプとかお絵描きなんですケドね。


ribiga1.jpg

息子作、『鈴鹿サーキット』。
うんうん♪ 楽しかったもんねー!!!




4547315296286_180.jpg
アクリル小物ラック 8.9×13×14.3cm




机の上に、こちらを置いてます。
中身は、ハサミや付箋、のり、メジャーなど息子基準で(笑)。




238097800all.jpg
ベネッセはさみ(イエロー×グリーン 右利き用)




こちらのハサミも、愛用中
幼児ハサミの定番ですよね(笑)。




4548718782338_180.jpg
スチールテープディスペンサー 135×37×85mm




セロテープは、ある程度重さのあるカッターのほうが安定していて、
子供には扱いやすいように感じます。
tomはずっと100均で買ったものを使ってたけど、軸の部分が壊れてしまったので、
今回の無印週間に便乗して、お買い上げ♪
薄型で場所を取らないのに、安定感が高くかなり使いやすいです。





ly3723182_1.jpg
Lyra/リラ社 色鉛筆スーパーファルビー





色鉛筆はリラ社のもの。
セットでなく単品売りを、色指定で買いました。
ペンケースや鉛筆削りも、母なりにこだわりがありまして(笑)。
ご興味のある方は、こちらを覗いてみてください。






昨日は珍しく
100均ワーク(めいろ、すうじ、ひらがな・・・etc)を、大量にやってました。
こういうものも、幼児教育としてではなく
あくまでも遊びのひとつとして、興味があればやれるようにとの思いで
棚に用意だけはしてあります。
(本人には特に何も言ってないので、偶然見つけると大喜びです(笑)。)
机にしても、そう。
小さいうちから遊びを通して馴染みつつ、
入学後は自然に学習へと移行いけるといいな・・・と。





今はまだ、それで十分(笑)。
動の遊びも、静の遊びも
のびのびと楽しんでおくれー。(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2015/04/27   学びと育ちの環境作り     473TB 0   473Com 6  

Comment

 

はるもぐら4342     2015/04/28   [ Edit ]

おはようございます
いい場所ですね♪そして改めてみるとやっぱり机ほしくなります(*^_^*)
今少しずつおもちゃの収納改善をしているので、そのうちまた棚の改善をしたいと思います♪
おもちゃが減れば場所が出来る♪
同居だけど、場所を確保して楽しみたいです♪
色々参考にさせていただきますヽ(^。^)ノ

つむぎ4344     2015/04/29   [ Edit ]

す、すごいっ!
しっかり整理されていて、遊びやすそうですね~。
それに比べ、息子の遊び場テーブルが汚く見えるー(苦笑)

無印のテープカッター、使いやすいサイズですよね。
私専用で買ったのですが、息子にとられ、ちゃっかりキッズスペースに置かれてます。

tomくんの地球儀、かっこいい~。
しかもおしゃれだから、部屋にあっても違和感ないし。
地図もかっこいいし。

私もいつか地球儀を用意してあげたい派なのですが、
うちの息子は地図より路線図かも(笑)

 goopee4345   はるもぐらさんへ   2015/04/29   [ Edit ]

今回、キッチンダイニングに近い場所に移したのですが、息子は大喜び♪
私たちも、声を掛けられた時にすぐ見てあげられるので、助かります~。
最近保育園のオトモダチからお手紙を貰う機会が徐々に出てくるようになって、
息子もごくごくたまーに、字?記号?絵のようなものを書いては持っていったりしてるので、
机の使用度もぐぐっと上がってきています♪
おもちゃって、本当にどんどん増えていきますよね。我が家でも悩みの種・・・。(><)
はるもぐらさんの収納改善、ぜひ参考にさせてください!!!

 goopee4347   つむぎさんへ   2015/04/29   [ Edit ]

とりあえず手元にあるもの利用する形で、場所を移動したり、形を整えたり・・・頑張ってみました♪
以前よりぐっと使用頻度が上がって、
『使いやすいなぁ』と息子も言ってくれるので、ちょっと自己満足(笑)。
今回の良品生活に合わせて、小物をちょこちょこ買い増しました。
テープカッターもそう♪ これ、薄型なのに使い勝手はよくて、嬉しい!!

あ、路線図、すごくいいアイディアだと思います♪ さすがつむぎさん。(*^^*)
息子も貼ったら大喜びしそう(笑)。

miharu.4350     2015/04/29   [ Edit ]

すごい!とても保育園児の机とは思えないです!
そして、goopeeさんの狙い・・・!
ふかーーーく共感。
私、自分が管理しやすいからダイニングテーブルでやらせているんですが
やっぱり2人専用の机にしたほうがいい気になりました。
そういえば自分も御飯を食べる机で絵を書いたり、工作してて
だいたい御飯にするから片付けなさーーーい!と言われ中断してやる気なくすというパターンでしたもん(。-_-。)お陰様で思い出しました!
ありがとうございます!!
いろいろと参考にさせてもらいます~!!

テープカッター、我が家のもイマイチだし無印に買い換えてみようかな^^

 goopee4358   miharu.さんへ   2015/04/30   [ Edit ]

あはは。いつの間にかこんなことに・・・。^^;
やり始めるとついつい凝っちゃいます(笑)。
ダイニングテーブルは我が家もよく使ってますが、どうしても食事の時間とバッティング!
まさにmiharu.さんが書いてくださったのと同じパターンです。
机を使ってやると、やっぱり集中力が格段に良くて、
お絵描きやパズル、工作なんかがとてもやり易そうです(笑)。
この間、保育園のお友達からお手紙を貰って来たんですが
嬉しそうにお手紙もどきの絵を描いて、こっそり持ってったみたい♪
いずれ双子ちゃんも・・・。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/473-2a384f2a