one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 474   Permanent LIN K

鯉のぼりとプロポーズ




今年も、鯉のぼりを見に相川へ。


aikawa9_20150427232129325.jpg

近くのパン屋さんでたくさんパンを買い込み、
車のハッチバックを跳ね上げて、まずはのんびりとお昼ご飯♪


aikawa10_201504272321290a5.jpg

噛みしめるほどに、素朴な味が広がります。
暑いくらいに照りつける太陽。
青い空を悠々と泳ぐ、鯉のぼり。
うーん、春だなぁ


aikawa7_20150427232125e4d.jpg

自転車に乗りたがるtomを連れて、対岸に向かいます。


aikawa8_2015042723212749a.jpg

ちょうどいいコースがあって、鯉のぼりをバックに、楽しそうに練習していました。
tomの自転車の乗り方も随分さまになってきていて、
今日は、漕ぎだしのペダル踏みとバランスの練習を、重点的に自主練。
ちょっと前まで、『最初は怖いから支えてて』と言っていたのに、
今日は、地面についた足の位置やペダルの位置を確認しながら、黙々と練習していました。
成功率は半々くらいなので、
多分あと1、2回も練習すれば、マスターしちゃうだろうなぁ。


aikawa11_201504272321499da.jpg

さて。
自転車の後は、お待ちかねの川遊び♪


aikawa6_2015042723212458b.jpg

ちゅらも、やっと自分で番が来た・・・とばかりに、大喜びです(笑)。


aikawa4_201504272321007f1.jpg

ちゅらのウェットスーツに合わせて、
tomには黒のTシャツを。
2WD×4WDの、なんちゃってペアルック。


名称未設定 1

案の定、二人ともずぶ濡れです。


aikawa3_20150427232058617.jpg

足元が滑って、tom、大コケ!!!
腕を打ったみたいですが、大事には至らず。
受け身も随分、上手になってきました。


aikawa5_20150427232101a02.jpg

こういう時、
我が家は、『大丈夫だった?』 『頭、打ってない?』 程度しか、声をかけません。
一瞬顔をゆがめたtomに、ニヤっと笑いかけると、
泣き顔一転、
『大丈夫~。頭は痛くないよ。腕、打ったところがちょっと痛いだけ。』
・・・と、大笑いしていました。
逞しいね。




そんなtom。
いつも、ストレートな愛情表現を惜しみなくしてくれる、可愛いヤツでもあります。
昨晩の寝かし付けの時なんて、
私の腕をギュギュッと抱きしめながら、
『ママ、大好きなの~。tomくん、早く大きくなって、ママと結婚したいのにぃ
と、プロポーズの言葉なぞ、貰っちゃいまして(笑)。



きゃーーーー。
ナニナニナニナニ、この可愛さは!!!
『ママも大好きだよ。』 と返しながら、心の中で身悶えました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



4歳男子・・・恐るべし!




2015/04/29   kid&dog     474TB 0   474Com 16  

Comment

 

レノママ4348     2015/04/29   [ Edit ]

え~?もう川遊びOKですか?
こちらも昨日まで「アチ!」だったのに
今日は曇り⇒雨となったら、なんだか肌寒いです。

鯉のぼり 壮観ですねぇ!!
こんな素敵な場所でのお昼ゴハン
ハイキング気分も味わえて、いいなぁ。

miharu.4349     2015/04/29   [ Edit ]

きゃーーーー♥
いいですね~いいですね~
息子くんがいればそんな夢もみられるのにな~
我が家は娘ばかりだからそういう楽しみは私にはなく~ちぇ~です。
でもそう言わせてしまうgoopeeさんがとても素敵なママさんということですね^^私だったら鬼ババァと言われかねない・・・(ーー;)ひぃー

そしてこの河川敷とっても素敵な場所ですね^^
鯉のぼりい~っぱい!
こちらでもさがせばあるのかな?検索してみます~♪
水も浅いし最高ですね^^気持ちよさそう~
サンドイッチもうう美味しそう~!

そうそう先日の鈴鹿サーキットの記事もあんなことができるんだー!と
興味津々でした~^^
私にとって鈴鹿サーキットはママチャリレースしかしらなかったので
勉強になりました(笑)

tamapachi4351     2015/04/30   [ Edit ]

こいのぼりが見事だね〜!!すごく空が高くて広くてきれい!!
川遊び・・まだお水冷たいだろうにちゃらちゃん&tomくんコンビ凄いわ!
プロポーズかわいらしい〜〜ね♡ママもがんばれちゃう!
しかしもう結婚という言葉と意味と使い方を熟知しているなんて・・
保育園の先生じゃないっていうのがtomくんのgoopeeちゃんへの深い愛なのだなぁ・・と♡♡♡
娘にはないかわいさだよね!!!tamaも言ってくれるかしら?なさそう・・(笑

chie4352     2015/04/30   [ Edit ]

きゃ~~♪♪♪
そんな事言われちゃったら嬉しくてキュンキュンしちゃう(笑)
でも男の子のママ大好き!って表現はストレートでほんと可愛いですよね~(*^-^*)
うちの息子も外人なみです(笑)
寝かしつけとかぎゅーってされたらこっちが癒されて即寝落ち(^^;
でもほんとどこで覚えてくるんですかねぇ???
tomくんなんて大人になったらとか、結婚とか。。。すごい!

でも小さな背中にぎゅって手を回すたびにあと何年こうしてくれるかなって、
ちょっぴりせつなくなりますよね(^^;
二度と戻らない今日を大切にしたいと思います。

はるもぐら4353     2015/04/30   [ Edit ]

かわいい~♪♪♪
うちもたまに言ってくれるのですが・・・パパとも結婚したいとも言うのでなんだかぁ(笑)

でも本当にうれしいですよね(^-^)

川遊びもすごいです!!気持ちよさそうですね♪
でもでもでも私は・・・あのおいしそうなパンが食べたーい(笑)
くいしんぼですハイ!!

るる4354     2015/04/30   [ Edit ]

こいのぼり、いいですねー!
「ママ、結婚しようね」ほんと可愛いですよね(^^)
4歳児たまらん!
まだまだこれからキますよー!!!

うちもよく言ってくれるのですが、一番悶えたのは、
お気に入りのお姉さんに「キキくんはお姉さんと結婚するんだよね?」と言われ
「違うよ、ママと結婚するんだよ」と言い直していた時。笑
ああ〜、今だけ今だけ〜と噛み締めています(^^)
成長したらママじゃなくて好きなコを一番大事にしてもらわないといけないもんね。

nk4355     2015/04/30   [ Edit ]

ラブラブですな(*´∀`*)

それにしても凄い鯉のぼりですね。
間近で見てみたいものです。

あと、川も遊びもいいものですね♪

 goopee4356   レノママさんへ   2015/04/30   [ Edit ]

ポカポカと暖かい陽気でしたが、全身ずぶ濡れは早かったかなぁ。^^;
どうも犬も子供も、夢中になり出すとブレーキがかかりませんね(笑)。
鯉のぼりがたくさん泳ぐこの風景が大好きで、
息子も去年のことを覚えてて、大喜びしていました。
ちゅらは、やはり少し体力が落ちてきています。
もう10歳。おじいちゃんですものね。(*^^*)




 goopee4357   miharu.さんへ   2015/04/30   [ Edit ]

ふふふ♪ 男児も可愛らしいでしょう(笑)?
多分こういうコト言ってくれる男の子、よくいるんじゃないかと思います。(*^^*)
あ、でも期間限定かな(笑)? 私も今のうちにしっかり味わっておかなくては!
母が一番の期間なんて短いものだと思いますもん。

でもね、私もいつもラブリーな双子ちゃんに癒していただいてるんですよー。
イヤイヤ期が本格的に始まって、大変そうながらもポジティブなmiharu.さんも素敵♪
2歳半過ぎて、子供の『これ好き』がドンドンはっきりしてきて
楽しい反面、双子ならではの悩み(ふたりの趣味が違うとか)もあると思いますが
ファイトーーー!!!!・・・と、岐阜から声援送ってみます♪
あ、私が凹んだ時はよろしくお願いします(笑)。

 goopee4359   tamapachiさんへ   2015/04/30   [ Edit ]

うんうん。ここ、素敵よね♪
去年もここでみんなで遊んだから、tomも覚えてて、楽しそうだったよ。
確かに川の水は冷たいけど、tamaちゃんやsakiちゃんなら夢中になりそう(笑)。

息子のプロポーズ、すごく嬉しかったの♪♪o(^▽^)o
そういえばちょうどこの日の夕ご飯の時に、結婚って何?って話の延長から
『結婚式の時、tomくんはママのお腹の中にいたの?』と訊かれてね〜。
『まだいなかったよ。tomくんだけじゃなくて、ちゅらもいなかったんだよ』と何気なく言ったら、
ウルウルと泣かれてしまって。^^;
『tomくんに会いたいなぁって、パパといっぱいお願いしたから、tomくん来てくれたのかな?』
なんて話をして、やっと納得したみたいな顔して泣き止んだの。
息子なりに、思うところがあったんだろうなぁ。
で、寝かしつけの時に件のプロポーズだったから、びっくりするやら愛しいやら(笑)。
こどもってすごいなーって、改めて思ったよ。

 goopee4360   chieさんへ   2015/05/01   [ Edit ]

息子くんも熱いオトコなのですね!(*^^*)
こういう熱烈な愛情表現は、男の子のお母さんからよくお聞きする気がします♪
小さな恋人って感じで、キュンキュンしますね(笑)。
この時間って、本当に宝物ですね。私も大事にしたいなぁ。

そして、寝落ち・・・わかります!
子供の体温ってあったかいから、肌寒い季節はこれが母の睡眠導入剤になっちゃう(笑)。
うちは最近添い寝をやめて、息子の横に座ってトントンするようにしています。
これだと、私の寝落ちが格段に減るのですよー。(*^^*)

 goopee4361   はるもぐらさんへ   2015/05/01   [ Edit ]

うんうん、本当可愛いですよねぇ♪
パパさんにも言ってくれるなんて、パパさんも大喜びでしょう(笑)。
昨夜も寝る前の読み聞かせで『ぼくはあなたをあいしています』という恐竜の絵本を読んでいたんですが、
『“あい”って大好きってこと?』と何度も確認してきてたので
そのうち、息子に言われちゃうかも!!・・・なんてドキドキしてるおバカ母です(笑)。

美味しいものに目がないのは、一緒ですとも(笑)!
春は美味しいものも多くて、困っちゃいますね。(*^^*)

 goopee4362   るるさんへ   2015/05/01   [ Edit ]

うん、4歳児たまらんです(笑)。
面白いし可愛いし、やり取りに成長と手応えを感じられるのが、たまりません♪
なのになのに、いやーん、まだ来てくれるのですか(笑)。
息子よ、キキくんに続け〜と、心の中でハッパかけとかなきゃ(笑!!

それにしても、キキくんすごいですね。
そりゃ母としたらたまらんです(笑)。

ずぼらっ子4363     2015/05/01   [ Edit ]

きゃー!可愛い!
本当に男の子の母への愛情表現は可愛いですよね。
うちも、こそこそ話で「お母さん大好きだよ」なんて言われることがあって、一人身悶えしています(笑)
今だけとは分かっていますが、本当に男の子は小さな恋人みたいな時がありますよね~♪

それにしても、素敵な鯉のぼり!
うちの近くにはここまで素晴らしい景色はなさそうですが、連休中に鯉のぼり探しに行ってみようと思います。

 goopee4365   nkさんへ   2015/05/02   [ Edit ]

ふっふっふ♪ ラブラブなのですよー(笑)。
こういう鯉のぼりのある風景が大好きなので、毎年こんな感じで遊びに行きます。
そしてもれなく川遊び初めになるという・・・。(^^;
北海道もいよいよ春本番ですね!

 goopee4366   ずぼらっ子さんへ   2015/05/02   [ Edit ]

わぁ♪ やっぱりずぼらっ子さんのところも同じ感じなんですね♪
このストレートな愛情表現が、何とも癒されます。
本当に、小さな恋人って感覚になりますね。

鯉のぼりのある風景は、今の季節あちらこちらで見られますね。
我が家は毎年こちらに見にいってますが、やっぱり年々反応が良くなってて、微笑ましいです♪
ずぼらっ子さんのお家の近くでも、素敵ポイントが見つかりますように!(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/474-b9b4c1e8