one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 476   Permanent LIN K

おにぎり作ってピクニック♪





おむすび  ころりん すっとんとん♪


piku2.jpg

お天気のいい休日。
tomから 『おにぎり持って、ピクニックに行きた~い。』とリクエストされました。



piku8.jpg
赤松の経木 35号



せっかくなので、先日購入したこちらの経木に包んでみました。
昔は、お肉やお魚を包むのに使ったり、肉まんなどの下に敷いてあったものだけど
最近はめっきり見かけなくなりましたよね


piku3.jpg

おにぎりの場合は、うすーくうすーく削り取られた経木を2枚、
十字に重ねて表面を少し湿らせてから、くるくると包んで、紐で結んで出来上がり。
ちなみに息子のは、食べやすさ&息子の希望もあって、100均のパックを使いました♪


名称未設定 2

公園では、相変わらず遊具をバイクに見立てて、ハングオフしたり


名称未設定 1

お気に入りの長い滑り台を何度も滑ったりして、大喜び♪


piku1.jpg

と、そうこうしてるうちに、お昼です♪
お天気のいい休日の混雑を予想して、タープも持参しました。




mk4580254_1.jpg
ワンタッチ式パラソルタープ



傘を開けるのと同じように使えて、とってもお手軽なんです♪
今は、とっても可愛い柄物も出てるけど、お値段は倍近くしちゃうので、
コスパを考えれば、これで十分かなぁ? (*^^*)

piku4.jpg


経木に包んだおにぎりは、ほんのり木の香り♪
お米も、いい感じで水分調節され、ふっくらモチモチ。
平凡な私のおにぎりが、3割増しで美味しく感じられました。
ちょっとしたことなんだけど、嬉しい♪♪♪


piku5.jpg

ご飯の後は、自転車練習。
直径10m程のサークルを、ぐるぐると走ります。


名称未設定 3

今回は、意識して自転車の漕ぎ出しの練習を・・・。
息子は右足から漕ぎ出しやすいようで、



左足を地面に付く

右ペダルを上になるように位置調整

右足をペダルに乗せて漕ぎ出し

すぐさま左足をペダルに乗せる



・・・を、何度も繰り返し練習していました。


piku7.jpg

トップスピードは、かなりのものです。
ちょっと見ていてハラハラするくらい
腰を落として自転車を寝かせて曲がろうとするところとか、
前へ前へと走らせようとするところ(速さに対しての恐怖心が、薄い)とか
親の趣味の影響もあるんだろうけど、本人の資質や好みなんでしょうね。


piku6.jpg

その分、『止まる』ことをしっかり教えていかねば・・・と、思います。
ブレーキの掛け方もだけど
『ここで止まりたい』という位置で、ピタリと止まれるような練習も、ボチボチしていきたいな。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



GW真っ盛り!
こんな感じで・・・今年も地元でまったりと楽しもうと思います(笑)。
みなさんも、ご自愛くださいね♪



スポンサーサイト

2015/05/03   子育て     476TB 0   476Com 2  

Comment

 

nk4370     2015/05/04   [ Edit ]

いやー。これはおにぎりの美味しさ10倍増ですね♪

自転車の技術は凄いですね。
我が家のゆうくんにももう少し頑張ってもらわないと・・・(笑)

 goopee4371   nkさんへ   2015/05/05   [ Edit ]

ちょっとしたことだけど、美味しくなると嬉しいですよね♪
いやいやでも、私としてはnkさんの釣果と、そのお料理に涎モノでした~。
本当に美味しそうで、羨ましすぎます(笑)。
自転車練習・・・北海道もぼちぼちいい季節ですね♪
ゆうくんの練習風景も、ぜひアップしてくださいね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/476-28036fbb