one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 479   Permanent LIN K

のらのらキャンプ【春の田植えと家庭菜園】




GWは、田植えの季節。


tomato8.jpg

家の隣が、すぐ田んぼの我が家(笑)。
いつもtomを気にかけてくださるご近所さんの所有なので
折にふれて、よく見学させていただいています。


tomato9.jpg

ちょっと前に、図書館で 『田植え機』 の絵本を借りたので、興味津々(笑)。
運転されているのは、農協さんかな?
この辺りは兼業農家が多いので、個人でこうした機械を持つ方はあまりなく
専ら農協さんに作業委託される方がほとんど。
何枚もの田んぼに、どんどん苗を植えていきます。




『おはようございまーす。何してるんですかー?』




早速、tomからアプローチ(笑)。
3歳くらいまで言葉が遅く、
恥ずかしがり屋なのもあって、他の方とお話しすることが苦手だったtomですが
ここ半年程で、驚くほど気持ちのよいご挨拶できるように♪
田舎なので、農作業中の方にお声をかけることは、基本中の基本(笑)。
大きい声で挨拶しないと気がついていただけないので、
かなり元気な声掛けをするようになりました。


tomato7.jpg

さて。
我が家の畑に植える、野菜たち。
そのうちミニトマトは、やっぱり家庭菜園の定番ですよね
ところが、どうやら我が家の畑の土とは相性が良くないらしく、
毎年、根腐れ病にかかってしまうミニトマト・・・。
ここ数年、鉢植え栽培に切り替えてます。


tomato6.jpg

土も畑土ではなく、有機肥料入りの培養土!
贅沢なー(笑)!!!


tomato5.jpg

たっぷり苗に水をやりまして・・・


tomato4.jpg

土にもダボダボ〜っと、水が垂れ流れるほどやりまして。


tomato3.jpg

苗は根元を支えて、ポットから抜き取り、


tomato2.jpg

横向きに置きます。
ミニトマトは、根元の茎からも根が伸びていくんだそうです。


名称未設定 1

この状態で、さらに土を入れます。
茎は寝たままだけど、大丈夫大丈夫(笑)。
ここからすくっと、真上に伸びていきます。


tomato1.jpg

西陽の当たらない、日向♪
もう少し伸びてきたら
支柱替わりに、庭のフェンスにくくりつける予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今年も、美味しいミニトマトが
たっくさん採れるといいな♪


スポンサーサイト

2015/05/07   アウトドア     479TB 0   479Com 10  

Comment

 

レノママ4378     2015/05/07   [ Edit ]

夏野菜ですね~♪
我が家 早くもスイカの苗&きゅうりが
テントウムシのような虫がついてしまい(^_^;)
「またか~!」と主人が怒ってます。

そして今年もまたまた安納芋にチャレンジ!
近々苗が届く予定です。

nk4380     2015/05/07   [ Edit ]

元気に挨拶。大切ですね!

ミニトマト、我が家は小さな家庭菜園で毎年やっている定番です。

妻はキュウリが上手くいかないと嘆いてます。きっと土の合う合わないがあるのでしょうね。
あと、屋内ではパセリとバジルを鉢植えで栽培します。魚料理には欠かせませんからね(笑)

まぁ(rinbouzu)4381     2015/05/08   [ Edit ]

へ~~!
トマトって斜めに植えるんだー!知らなかった!
一昨年、鉢植えでトマト育てたんだけど、3つほどしかならなくて失敗したの。
それから自家菜園は断念。もっぱらバラばかりよ(笑)
たくさん収穫できるといいね~♪

しかし、goopeeさんの写真はキレイだな~♪

chie4382     2015/05/08   [ Edit ]

GWあっという間に終わっちゃいましたね~。
意外にも(笑)自宅で過ごされたようですがそこはgoopee家!
tomくんへの刺激いっぱいな日々で十分楽しそう♪♪
畑とか田んぼとか。。。日常の中で遊びながら学べる環境って素敵!
しかもtomくん既に即戦力になってるー!頼もしい!
そんな姿にもきゅんとしちゃいますね♪

ハードな遊びとソフトな遊びと。。。ほんと子供へのアプローチが素敵♪
我が家ははりきってハードに遊び過ぎたようで(笑)息子は最終日全く外へ出たがりませんでした(^^;あはは~。


KT4383     2015/05/08   [ Edit ]

元気に挨拶。
去年まではお互い言葉がでず・・・で悩むわけでなく悩んでた頃、すごい懐かしいね(笑)
言葉が出たら出たで、きっとtomくんもそうだろうけど、怪獣くんは赤信号で渡っちゃった人に大声で注意するの、お約束だけどやめてほしいわー(笑)

GW、のんびりまったり。
家族で休みを満喫するのも、とてもいい時間だよね。
我が家は毎年ながら大わらわで、ノンストップでした。
でも怪獣くんは赤ちゃんのときこのノンストップで熱だしたけど、恐竜くんは物ともせずGW明けの今日も元気いっぱいで、逆にGW&習い事でぐったり寝落ちの兄貴に喧嘩売りに行ったほどだよ(笑)

ミニトマト自家栽培、羨ましい!!!
怪獣くん1か月のミニトマトの消費量恐ろしいほどでおよそ4000円。
ベランダの環境が日当たりよろしすぎて劣悪でバジルしか育たないよ!!
ミニトマトだけでも育てたいなぁ・・・。

 goopee4384   レノママさんへ   2015/05/08   [ Edit ]

そうそう、やっと夏野菜の苗の植え付けを始めてます。
相変わらずスタートの遅い我が家ですが(笑)。
レノ家の安納イモが羨ましくて、今年は我が家も挑戦することになりましたよー。
そのための対策を、今着々と準備してます。
うまく収穫までいけるといいなぁ!(*^^*)

 goopee4386   nkさんへ   2015/05/08   [ Edit ]

うん、そうですよね。(*^^*)
ご挨拶のおかげで、ご近所の皆さんにも気軽に声掛けていただけて
tomのためにも本当にありがたいなぁ・・・と思います。

ミニトマトは家庭菜園の定番ですが、
やはり作りやすく子供達も喜ぶし、作り甲斐がありますよね♪
屋内でのハーブ栽培も素敵!お料理の幅も広がりそうですねー。

 goopee4387   まぁさんへ   2015/05/08   [ Edit ]

ううん、真っ直ぐでももちろん大丈夫なの。(*^^*)
でも、斜めにすると、土に植わった部分からも根が出てくるので、早く根を張らせることができるそうです。
まぁさんといえば、バラのイメージだったけど、お野菜にも挑戦してたのね!!
うんでも、あんな素敵なバラを咲かせるまぁさんだもん。
お花のほうがモチベーションあがりそう(笑)。
でもって写真もいつも素敵だよねー! 私こそいつも楽しみに見せて貰ってるよ♪

 goopee4388   chieさんへ   2015/05/08   [ Edit ]

本当にあっという間のGWでしたね。
この時期はちょうど夏野菜の畑仕事もあり、溜まった家事もやりたいし・・・で
自宅にいることが多いんです(笑)。
身近にも、色々楽しいことがたくさんありますもんね。(*^^*)
chieさんのお出かけは、どうでしたか?
ハードな遊びにも興味津々(笑)!ぜひお話お聞きしたいなぁ♪

 goopee4389   KTさんへ   2015/05/09   [ Edit ]

ホント、ホント(笑)。
そういえばそんなこと、お互いにこぼしてたねぇ。
赤信号で渡っちゃった人に注意とか・・・わかる(爆)!!!
うちも朝、寝室の窓を開けて50mくらい向こうを早朝散歩の方に向かって
『おじさん、おはようございまーす。みなさん朝ですよ~』とアナウンスもどきをされました。
山近いからコダマするんだよ~。(><)

怪獣家は、予定盛りだくさんの楽しいGWだったのね♪
ふたりとも日頃から体力モリモリな遊びをしてるから、元気いっぱいなんだね。
それにしてもミニトマトに4000円って、どんだけ食べてるの~?
もしくは、めっちゃ高級品???
ミニトマトだけでも、ぜひ家庭菜園してみない?(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/479-c74b855c