one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 480   Permanent LIN K

のらのらキャンプ 【自家畑で夏野菜を】





ぴーかんの青空。
鯉のぼりが風に吹かれて、ひらひらと泳ぐ姿も気持ち良さげ♪


hata6_20150506225325e91.jpg

GW中、ずっと裏庭に張りっぱなしだったテント、
tomに惜しまれながらも、
この週末(9日&10日)で、ついに撤収することにしました。


hata5_201505062253053d9.jpg

この時期のキャンプって、本当快適過ぎて・・・
特にtomは、隙あらばテントで寝たがるので説得が大変でした(笑)。


hata3_20150506225303dfe.jpg

さて。
のらのらキャンプらしく、野良仕事にも精を出します。
父子で協力して張る黒マルチが、tomには滑走路に見えるようで、大喜び(笑)。


名称未設定 3

ここからは連携プレー。
黒マルチに穴をあけ、ポットから苗を取り出し、
植え付けたところに、たっぷりのお水をかけます。


名称未設定 4

支柱を立て、苗を結びつけるためのビニール紐を切り、手渡し、結びつけます。
tomも、いい戦力になってきたなぁ(笑)。




お昼ご飯の準備中。
キャンプの道具箱から、マッチを見つけてきた息子。
『これ、なあに?』 というので、
使いかたを説明し、やって見せ、やらせてみると・・・


名称未設定 1

意外と抵抗感もなく、上手に擦っていました。
ただし、大人と一緒に・・・がお約束♪


hata2_201505062253013a7.jpg

そんなこんなで、火を熾して
本日も、海鮮BBQ♪


hata1_2015050622530083c.jpg

炭火の遠赤外線のおかげで、何でも美味しく感じちゃう


名称未設定 2

食後は、パパ愛用のドラゴンフライで
オトコふたりして、コーヒーを淹れてくれました。


hata7.jpg

この間、無印で仕入れたブールドネージュをお供に
至福の時間~♪♪♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ああ、やっぱり外ご飯、最強(笑)!





2015/05/14   アウトドア     480TB 0   480Com 8  

Comment

 

レノママ4409     2015/05/14   [ Edit ]

Comment夏野菜ですね。茄子かな?
マルチ植なんてすばらしい~。
我が家 先日の台風で少し傷んでしまいました。また次が来るみたいで心配です。

tamapachi4410     2015/05/14   [ Edit ]

tomくんマッチの楽しさ知っちゃったね〜〜
これからせがまれること必至だよん♫
そうそう長板の積木、この間童具館の積木の学習会にいってきたの
だけど、男の子は好んで使う子がほとんどで、あの板を使うと
作れる物の幅が広がっていたよ。うちは実はB品を2枚いただいちゃって
家にあるけどもう少しほしいな〜とも思ってます。参考までに。

 goopee4411   レノママさんへ   2015/05/15   [ Edit ]

そうなんです、夏野菜。
我が家は、毎年数十種類を作ります。
年々獣害が増えて、さつまいもやら枝豆は諦めていましたが、今年は再チャレンジ予定です♪
レノ家の畑のように、豊作目指して頑張ります(笑)。

 goopee4412   tamapachiさんへ   2015/05/15   [ Edit ]

今までがチャッカマンだったからねー(笑)。そりゃマッチは楽しいよね♪
何度も何度も擦りたがるので、あっという間になくなっちゃいそう。^^;
やっぱり長板、いいね。(*^^*)
箱買いだと48本だっけ? さすがにそんなにはいらないから、やっぱり単品買いしようかな?
近いうちに名古屋のお店にでも寄ってくるわ♪
アドバイス、ありがとう!!


るる4413     2015/05/15   [ Edit ]

ほんと、滑走路に見える!道路にも見える!
なんか新しい遊びなのかな〜?と思っちゃったくらいです。笑

のら仕事、私も一緒にやって学びたい〜!
小さな頃は、なんだか暑くて大変で、めんどくさい印象だったけど
でもああいう経験が虫を受け入れられたり、大人になってから
畑やってみたいな〜とか考えられたりするのに繋がってるんだろうなぁと感じます。
キャンプの海鮮サイコーですね!!!

あひる4414     2015/05/15   [ Edit ]

また牡蛎(o゚з゚o).:∵ぶっ
ぜひ岩手の牡蛎小屋にもいらしてくださいー♪
食べ放題でっせーヽ(*´ε`*)ノ

人間のテントは撤収したけど、畑のテントは張ったんだね♪(σ・∀・)σ

 goopee4415   るるさんへ   2015/05/16   [ Edit ]

うんうん♪ 滑走路ですよね、コレ(笑)。
マルチは雑草が生えないように、それから水分と地温の保護のためにするのですが、
取り外すといろんな生き物がウヨウヨと出てきます(笑)。
私も小さい頃はあまり好きでなかった野良仕事ですが
今、子供を持ってみて、自然の中で地に足つけて生活する良さのようなものを、しみじみ感じます。
滋賀にお里帰りの際には、ぜひぜひキキくんと楽しんでくださいね♪

 goopee4416   あひるさんへ   2015/05/16   [ Edit ]

えへへ♪ そうなんですよ、牡蠣大好きなんです(笑)。
岩手の牡蠣小屋にも興味津々(笑)!!
黒マルチいいでしょ♪ 畑って感じになるよ。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/480-3a47057f