one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 482   Permanent LIN K

『おひさまのたまご』ファミリー♪



GW最終日?
東京に住む友人一家が、遊びに来てくれました。
ブログ⇒ おひさまのたまご


naga1.jpg

1年半前まで滋賀に住んでいた彼女との出会いのきっかけは『おむつなし育児』。
手間暇を惜しまない、環境に優しい暮らしぶりが素敵で、
当時はちょこちょこ泊まりで遊びに来てくれては、母トークで盛り上がったなぁ(笑)。


naga6.jpg

tomと月齢の近い男の子と、まもなく2歳の女の子のママなのですが
都会暮らしの中でも、便利さに慣らされず、いつも丁寧な暮らしぶり♪
幼稚園には通わせず、プレーパークで生き生きとした遊びを体験。
童具館の和久さん主催のアトリエに通いつつ、子供らしい表現活動も大事にしている彼女。
いつもたくさんの刺激を貰っています。

naga8.jpg

久しぶりに会ったtom。
以前に会った記憶が、少し曖昧になっているようで
『tomくんね、最初はすごく恥ずかしかったの』だそうです(笑)が・・・


naga4.jpg

一緒に水遊びしたり、
ストライダーや自転車に乗ったり、
私の祖母の畑で、いちご狩りをしたり♪


naga3.jpg

いちご狩りが初めての、妹ちゃん。
最初は、まだ青い実を採っては口に入れてましたが、
大人やお兄ちゃんのアドバイスを受けつつ
何度か繰り返すうちに、赤い実が甘くて美味しいって気が付いたみたい!
途中から、上手に赤い実を探しては食べるようになり。




ああ、そうだった。
子供ってこうしてひとつずつ、体験しては知識を得て行くんだったなぁ・・・と
久しぶりに、その一番シンプルな姿を、目の当たりにしたのでした。


naga2.jpg

時に、情報過多で迷うこともある子育てだけど、
実はとてもとても、シンプルなのかも。
肩に力が入っている時、ふっと心と身体の余計な力を抜くきっかけを貰える関係って
本当にとてもありがたいなぁ・・・と、しみじみ思います。


naga10.jpg

これからも
素敵な出会いが、たくさんありますように♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2015/05/11   オトモダチ     482TB 0   482Com 2  

Comment

 

tamapachi4398     2015/05/11   [ Edit ]

「おひさまのたまご」ファミリー!ありがとう〜
楽しみにしていた時間はあっという間に過ぎちゃったなぁ。
tamaはtomくんと遊び切ったらしくあの後寝ちゃったんだけど
寝起きが史上最高に悪かったの。それくらい楽しかったんだね!
tamaとsakiとたくさーん遊んでくれてありがとう!!それなのに写真もしっかりとっているのが器用すぎる!

 goopee4401   tamapachiさんへ   2015/05/11   [ Edit ]

ううう、やっぱりというか当然というか・・・話足りないよ~(笑)。
それでも、あまっちちゃんがブログ始めてくれて、こうしてネット上で色々話せるのはすごく嬉しい♪
環境が変化しても、ぜひぜひ続けてね~。(^^)v
あの後、我が家もすぐにお風呂と晩御飯を済ませて、7時就寝だったよ(笑)。
楽しかったんだろうなぁ♪
いつの間にやら、一緒に遊ぶようになってて、そんなところにも成長を感じたね♪
写真は、あまっちちゃんだって素敵なのをちゃんと撮ってるじゃな~い(笑)。
ネット公開にはあまり適さないのも色々あるから、また送るね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/482-cdeb7a8b