one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 485   Permanent LIN K

保育参観 & 給食参観





先週は、保育参観がありました。


hoiku2.jpg

1日有休をいただいたので、
朝からのんびり登園。


hoiku1.jpg

教室に荷物を置いたら、早速園庭へ繰り出します(笑)。


hoiku3.jpg

上手な子は、もう何度も回せちゃうんですよね。
tomは、まだまだナンチャッテ(笑)!


hoiku5.jpg

普段は、早朝保育&延長保育を利用させて頂いているので、
こういった参観日は、園での息子の様子を見れる、貴重な機会(笑)。
夫婦で参加しました♪


hoiku6.jpg

自然と同じ年中さんが集まって
うひょひょーい♪




クラスメートは、全部で19人。
クラスは1組しかないし
この先、小学校・中学校とお付き合いの続くお友達( &保護者の方々 )。


hoiku7.jpg

最近は、仲間意識も随分強くなってきて、
園の外ででも、お友達と会うと大喜びなのです(笑)。


hoiku8.jpg

外遊びの後は、それぞれ教室に入って、朝の会。
息子の班が、お当番でした。


hoiku10.jpg

頑張ってる姿に、ほっこり。
随分、しっかりしてきたものだぁ・・・と頼もしく感じます。





ちなみにこの後、
給食参観にも参加してきました。


hoiku9.jpg

白飯は家から持参の140g。
おかずは保育園で作っていただいた3品、そしてデザート。
今回の子供達の一押しは、ポテトサラダを応用したグラタンだそうです(笑)。





参観を終えて帰る時には、息子に抱きつかれ
なかなか離れられず・・・。
昨年までは、平気だったのになぁ(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



熱烈抱擁10秒カウントに
『おまけのおまけの、きしゃぽっぽー』の追加サービスで
何とか母の手を離してくれた息子なのでした。





スポンサーサイト

2015/05/18   保育園     485TB 0   485Com 4  

Comment

 

あひる4423     2015/05/18   [ Edit ]

ちいちゃい椅子に壁に描かれてるお絵かきの数々!
そしてオルガン!!!ヽ(*´ε`*)ノ なんだか懐かしい感じぃ~♪

私のお友達は幼稚園で栄養士さんをしてるんだけど
やっぱり先日参観日があったみたい。
そんときにだした給食メニューの一品に
ホウレン草のしらあえを出したらしいの
園児にはしぶい感じー♪って私含めてつっこまれてたけど
栄養はきっといいものね♪

tamapachi4424     2015/05/19   [ Edit ]

園庭広いね〜〜この園庭の広さだけでも体力つくよね。
周りも景色もきれいだし、のんびり子どもを見てくれてそうで
いいね♫空が広くて癒される〜〜〜!そして朝の会でみんなの前に
たつなんて!そういうこともやるのね〜年長さんに向かって一直線だね!

 goopee4425   あひるさんへ   2015/05/19   [ Edit ]

栄養士さんのお友達がいらっしゃるんですね。(*^^*)
ほうれん草の白和えってすっごくいいねー♪
そんなメニューでたら、私も息子も大喜びしちゃう(笑)。
子供って以外と味覚がしっかりしてて、小手先でない本格的な味覚が備わってるもんね。

そうそ、この小さな椅子とか貼られた絵とか
自分の幼少期を思い出して、ホント懐かしい(笑)!



 goopee4426   tamapachiさんへ   2015/05/19   [ Edit ]

超広角レンズだから少し広めに見えるんだけど、
でも子供たちが走り回って遊ぶ分には十分な広さがあるのは、本当に嬉しい♪
私自身も通った園なので、
遊戯室とか築山とかプールとか、ひとつひとつが懐かしくて
そこで我が子が遊んでるのがとても不思議な感じがするよ(笑)。
年中さんになってからお当番もあるし、グループ活動もあるし
息子なりにぼちぼちと頑張ってる(笑)!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/485-c0c1d886