one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 487   Permanent LIN K

子供と一緒に家庭菜園




GWに、夏野菜を植え付けてからというもの
毎日欠かさず畑に出る息子。


hata1_2015051921480296a.jpg

我が家の裏庭にある庭畑なのですが、
山の近くなので、ここ数年、鹿やイノシシなどの被害がどんどん深刻化して
大好物の芋類や豆類、イチゴに至るまで、やられ放題!




今年は一念発起!!
ついにkooが、獣害対策に乗り出しました。


hata2_20150519214803dcf.jpg

それが、こちらの電気柵(笑)。
強腱の鹿対策として、高さが2m。
イノシシ対策としては、足回りは間隔が狭め。
暗くなると通電するような設定にしてあります。
これで今年は、色々作れるぞーーーー!!!




・・・というわけで、今年のラインナップはこちら♪
★付きが、電気柵内です。


★大豆(枝豆用)
★黒豆(枝豆用)
★落花生
★すいか3種 (黄色 赤 バクダン)
★さつまいも3種(紫芋 安納芋 紅あずま)
★かぼちゃ2種(大 小)
★とうもろこし
★島らっきょう
リーフレタス
パクチー
バジル
人参
茄子
ししとう
ピーマン
鷹の爪
ゴーヤ
ヘチマ
オクラ
キュウリ
ミニトマト4種
トマト
木苺
いちご
綿花
エレファントガーリック
ズッキーニ
アスパラガス
ブルーベリー
山桜桃



数年前から諦めてたお野菜も、
今回から再チャレンジということで、とっても張り切ってますよー(笑)。


名称未設定 1

tomは自家畑だけでなく、ばぁばの畑にも日参(笑)。
運良く(?)、保育園の正門のすぐ近くなのです。^^;
GWくらいから、毎日のようにいちご狩りを楽しんでおりました。




234393.jpg
ポットくんとイチゴぐみ



いちごの株がランナーで増え、
小さな白い花が咲き、
やがて実がついて赤くなって・・・というのが
可愛らしいイラストで、分かりやすく描かれた絵本。
実体験ともリンクしやすく、tom、お気に入りです。




350_4-8340-0963-7.jpg
いちごばたけのちいさなおばあさん』 



こちらは、ファンタジー♪
ちっこいおばあさんが、一生懸命いちごを赤く塗ってくれたのを想像しながら
いちごを食べるのもまた、楽しい。(*^^*)




hata7_2015051921482206f.jpg

基本、その場で食べるのですが
摘んで帰って、おうちで頂くこともありまして・・・
そんな時は、ちゅらが側にベッタリくっついて離れません(笑)。


hata4_20150519214806e57.jpg

いちご狩りのついでに、旬のお野菜の収穫も。
スナップエンドウは、採れたてを毎日のように茹でては、
tomと競うようにして食べたっけ♪
そして、そんなスナップエンドウの終焉と共に、最近食べ頃を迎えたソラマメくん♪



350_Ehon_203.jpg
そらまめくんのベッド



こちらを読みながら、
早速、ソラマメのフカフカベッドにご対面(笑)。


hata9.jpg

まずは、やっぱり塩茹で!
ホロリと口の中で崩れる独特の苦味が、ビールに合うぅぅ。
サヤごと七輪で焼いて、ホクホクしたのを取り出して食べるのもいいなぁ。
ソラマメとタコをオリーブオイルで炒めたものも好き。
すり潰して豆乳と混ぜて、冷製ソラマメスープなんてのも、食欲をそそるよねー♪


hata6_20150519214821d9d.jpg

美味しい妄想を膨らませながら、
tomと一緒に、夕方の台所仕事。
お腹はぐーぐー鳴るけど・・・いっときの癒しです(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村








2015/05/22   学びと育ちの環境作り     487TB 0   487Com 10  

Comment

 

mimoza4434     2015/05/22   [ Edit ]

すっばらしぃ~!!
電気柵なんて、かなり本格的。 効果があるといいですね。
あちらも生きるために必死ですもんね(^^;)

採れたて野菜が食べられるなんて、本当に贅沢で羨ましいです。
美味しいだろうなぁ~(^^)

ちび太母4435     2015/05/22   [ Edit ]

いやいや、すご~~~い(*^^)v
いっぱい色々野菜ですね♪
tomくん毎日楽しいだろうな~。

枝豆もですが義実家の方では
落花生を塩茹でしてくれます。
初めて食べた時はその美味しさにビックリ!
ソラマメの塩茹でもさやごと焼くのも大好き~!
ソラマメとタコのオリーブオイル炒め…
想像しただけでよだれジュルジュル(笑)
食べたくなっちゃいました^m^

nk4436     2015/05/22   [ Edit ]

大きな菜園。羨ましいけど、お手入れも大変そうですね^^;
我が家の菜園はミニサイズなのですが、そろそろトマトやナスなどの野菜の苗を買って植えるらしいです♪

hana*゜4437   お野菜!!   2015/05/22   [ Edit ]

わ~~~!!!
畑、スゴイですね!ビックリ!!
他の方もおっしゃられておられるよう、お世話も大変かもしれないけれど・・・
収穫の楽しみも目一杯ありそう♪

そして、ソラマメ!!
うちも、今日いただきました(^^)
料理が苦手な私は、「塩茹で」しか浮かばなかったけれど、
美味しそうな料理の数々のご紹介が助かりました!
どうやって食べようか考えるのも楽しみになりました♪
ありがとうございます☆

miharu.4439     2015/05/23   [ Edit ]

す、すごいーーーーーー!!!!!
私は一株ずつ約10種だけでもあわあわなのに、こんなにいっぱい!
夢ひろがります~♪

そらまめの冷製スープ思いつかなかったです~!
我が家も最近よく食卓にならぶそらまめくん達^^
子供が豆好きなので一瞬でなくなりますが、逆にいえばそれさえだせば
喜ぶので嬉しいです^^
いいな~いいな~大きな庭つきの家に引っ越したい~!

 goopee4440   mimozaさんへ   2015/05/23   [ Edit ]

野生動物の被害がどんどん拡大してて、
ご近所の皆さんもいろんな対策を練っている中、我が家もやっとこさ思い切って導入しました。
これで、さつまいもや枝豆も収穫出来るようになるといいのですが。
ドキドキです(笑)。

 goopee4441   ちび太母さんへ   2015/05/24   [ Edit ]

主人の家庭菜園歴も10年を超えて、
tomもお手伝いに目覚めているので、ふたりしてあれやこれやと楽しそうです(笑)。
スナップエンドウは終わっちゃいましたが、次の楽しみもありますし、
ちび太くんもおじいちゃんおばあちゃんの畑での収穫を、たくさん楽しめそうですね♪
そうそう、落花生の塩茹で!私も大好物です!!
今年は我が家でも落花生を植えるので、出来上がりがもう楽しみで楽しみで(笑)。
ああ、私もたべたくなっちゃいました♪(*^^*)

 goopee4442   nkさんへ   2015/05/24   [ Edit ]

頑張ってくれてるのは主人で、私は収穫オンリーなんです。^^;
確かに手入れは大変で、主人の繁忙期にあたる冬から春にかけては、畑そのものが放置状態です。
野菜を育てることで食べ物にも興味や愛情を持てるし、
子供と一緒に楽しむには、家庭菜園って本当いいですよね♪

 goopee4443   hana*°さんへ   2015/05/24   [ Edit ]

ありがとうございます。
夫もここに住むようになってから畑を始めて、早10年超。
随分と慣れ、新たに戦力として参戦した息子と楽しみながらやってるみたいです♪
お野菜を作ってるおかげか、息子は野菜大好きです♪
『美味しいって食べてあげると、野菜も嬉しいんだよ』
『美味しいって食べてあげないと、tomくんの体(を作る栄養)になれるんだよ』
なんていう、息子の言葉が微笑ましいです。(*^^*)
田舎のお野菜をって、一時期にドバーッと大量に出来るので、
手を替え品を替え、メニューも頑張ろっと(笑)。

 goopee4444   miharu.さんへ   2015/05/24   [ Edit ]

頑張ってるでしょ・・・夫が(笑)。
あ! 最初はあんまり種類を増やさず、
のんびりと育つ経過を楽しむmiharu.さんのようなやり方が、私もいいと思います♪
夫も、春夏は比較的時間が自由になる自営なので、夏野菜だけは色々作ってますが
秋から冬にかけては仕事が忙しくて完全放置ですよ(笑)。
ソラマメのスープ、実はまだ作れていません(笑)。
その前に息子が茹でたのを食べたがり、どんどん消費してっちゃう。^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/487-d1dab1fe