one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 488   Permanent LIN K

ボードゲームで楽しく足し算&引き算




ルールを理解し、それを守ること。
日々の経験を通して、徐々に社会性を身につけていく子どもにとって
遊びながら学べるボードゲームは、
楽しくて、なかなか奥深い遊びですよね。


bs2.jpg

我が家にも、キンダーメモリーやかるたなど・・・いくつかありますが、
最近、tomが一番気に入ってるのが、こちら。




4639_1.jpg
バス・ストップゲーム




ボーネルンドのものです。
3歳くらいから遊べるかな?(*^^*)


bs3.jpg

+ + + + + ルール + + + + +

①自分のバスの色を決める。
②赤&白の2つのサイコロを、同時に振る。
③自分のバス型のコマを、赤のサイコロの目の数ぶん進める。
④+が書かれたマスにコマが止まったら、白のサイコロの目の数のお客さんを乗せる。
  -が書かれたマスにコマが止まったら、白のサイコロの目の数のお客さんを降ろす。
⑤ゴールした時に、一番多くお客さんを乗せていた人が勝ち。


bs1.jpg

手元のバスは、10人までお客さんが乗れるので、10の合成を意識したり、
足したり引いたりを目で確認し、手を動かしながら覚えるのもいい♪
そして何より、『バス』が大好きなtomにとっては、
かっこいい2階建てのバスで遊ぶということそのものが、モチベーションがあがるらしいです(笑)。




そういえば・・・
以前お友達が遊びに来てくれた時に、
このゲームを、4歳児3人+母というメンバー構成でやろうとしたことがありました。
その時は、順番を決めるじゃんけんで、マイルール(自分が勝てるように後出し)を強行しようとしたtom。
いつも母に甘えて、ちょこっとズルさせて貰っていたのを拒否されたのをきっかけに
そりゃあもう、すごい癇癪をおこしまして・・・
結局、オトモダチはみんな他の遊びに流れて行き、ゲームそのものが成り立たなくなりました・・・。




その経験が随分こたえたらしく、
改めて 『ルール』 の大切さというものを意識する、いいきかっけになったようです。





4543_1.jpg
ロゴ・ロック




こちらのゲームも、お気に入り。




1人1枚選んだ先頭車両のカードに、順番に車両カードを1枚ずつめくり繋いでいくゲーム。
前の車両の後ろ部分と同じ色だったり、ジョーカーだった場合には、自分のに繋げられますが
色が合わなければ、他のプレーヤーで繋げられる人に繋げなければなりません。
一番簡単なこのルールだと、4歳でも十分楽しめます。




もう少し大きくなったら、繋げた車両の数字を足して、一番合計数の多い人の勝ち・・・など
ルールのアレンジも効くので、長く楽しめそう♪





img10024496575.jpg
HABA モンツァ カーレース




最近・・・こちらも、ちょっと気になってます♪
色サイコロを6つ使った、すごろくゲーム。


monza-choice.jpg


6つのサイコロを同時に振って、
サイコロで出た色の中から1個ずつ、車の前方のマスの色と同じものを選択して車を進めていきます。
うまく選べれば、最高で6マス分進められるのですが、
それ以上前方に進める色がなければ、そこで終わり。
コース取りに注意しながら、チェッカーを受ける順位を競います。





コース取りに戦略を立てたり、あーだこーだ駆け引きしながらゲームが出来るのも楽しそう♪
ちなみに、HABA社のものなので、コマもサイコロも木製です。
可愛い♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



改めて見返してみると、
バスに汽車に、レーシングカー(笑)。
乗り物ばっかりですネ! ^^;





スポンサーサイト

2015/05/26   学びと育ちの環境作り     488TB 0   488Com 6  

Comment

 

isoshijimi4451     2015/05/26   [ Edit ]

もうそういうことを理解してできるようになっていくのですね~
すごいな~
ボードゲーム・・・まだまだ考えたこともありませんでした(^^;

tamapachi4452     2015/05/26   [ Edit ]

tomくんのボードゲーム楽しそう!!乗り物系もたくさんあるのね!
うちも相変わらず好きだよ。初めのルールさえわかればどんどん
工夫していけるし親子で楽しめるのがいいよね♫
身内からいただくプレゼントはボードゲームでお願いしたいな〜と
最近密かに考えてます

 goopee4455   isoshijimiさんへ   2015/05/27   [ Edit ]

ボードゲーム、簡単な神経衰弱や絵合せなら3歳前から出来ちゃいますよ♪
ごまちゃんも、ご興味あればぜひ!(*^^*)

sunny4456     2015/05/27   [ Edit ]

ボードゲーム!
以前一つ手に入れてから、家族でワイワイゲームをするのが楽しくてはまっています。

バスストップゲーム、楽しそう!うちの息子も絶対好きだ・笑
うちも3歳後半に突入したので、ボチボチまた探してみます。

家庭菜園に電気柵!にびっくりで、
ワクブロックのワークショップに、
最近夫がキャンプキャンプ言い出して(私は経験がほとんどないのです)、
毎回goopeeさんの記事に反応しています。
で、やっとコメントできた~。
キャンプ用品も過去記事をふむふむと読み漁っています。
…いや、私はキャンプに逃げ腰なんですけど・笑

 goopee4457   tamapachiさんへ   2015/05/28   [ Edit ]

そうそう。
乗り物系だと、やっぱり気持ちが盛り上がるみたいで、大喜びだよ。(*^^*)
年齢ごとに工夫しながら遊べるし、
今どんなことに興味があるのかな?どのくらい理解できてるのかな?ってのがわかりやすいよね。
今までは身内からのプレゼントは絵本や図鑑だったけど、
確かにボードゲームもいいね。(*^^*)
今度機会があれば、お願いしてみよっかな♪

 goopee4458   sunnyさんへ   2015/05/28   [ Edit ]

わっ♪ sunnyさんとこもお持ちなんですね。何だろう?(*^^*)
お手持ちの物以外にも、気になるもの含め、オススメがあればぜひ教えてくださいね。

で・・・そうなんです。
今年は菜園も色々試行錯誤してて、ついに電気柵も導入しちゃいました!
これで夏から秋にかけての収穫が、楽しめるといいんだけどなぁ♡
そうそう!キャンプ楽しいですよ。ぜひぜひ!!
最初はバンガローとか常設のテントでもいいし、道具一式貸し出してくれるとこもあるし♪
何より子供たちが本当に楽しそうで、見ててワクワクします(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/488-19de7f86