one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 490   Permanent LIN K

健康診断&トリミングの合間に、公園遊び♪




ふわぁぁぁ!!!


sobue4.jpg

珍しく午前中の車の中で、寝落ちしたtom。
今回は、10歳になる我が家の愛犬 『ちゅら』 の定期健康診断の関係で
ちょっと遠方の動物病院を訪ねる必要があり、tomにもお付き合いいただきました。


sobue6.jpg

シニア犬ということもあり、
通常の生化学16項目の血液検査に加え、血球計算8項目を追加。
さらにオプションとして、甲状腺機能や炎症、糖尿病チェックを追加。
ついでに、レントゲンとエコー検査も、お願いしてきました。



レントゲンとエコー検査では、胆のうに 『胆泥』 と呼ばれる影を確認。
先生の所見では、胆のうの3割程度の面積を占める程度の量で、
壁に張り付くように存在しているとのこと。
自然と流れ出る可能性もあるけれど、
一番怖いのは、稀に胆管部分を閉塞してしまうことなので、
胆泥の増え方次第では、薬の服用・・・もしくは手術を検討したいとのこと。
血中に胆泥の影響が出ているかどうかで、今後の方針を決めたいので
後日結果の出る血液検査(上記)を待ちましょう・・・ということになっていたのですが
ありがたいことに、肝臓・胆のう・胆管系の数値と、炎症反応(CRP)に異常なし。



念のため季節ごとに、エコーとレントゲンで経過観察していくということになりました。
それ以外の数値に関しては、特に異常なしとのことです。




さて。
そんなシニアなちゅら兄貴。
健康の後は、美貌(?)に磨きをかけていただこうと、
シャンプー&トリミング(&ついでに歯石取り) のため、ペットサロンへ。


sobue3.jpg

その空き時間に、tomを公園に放牧です(笑)。


名称未設定 1

砂が敷き詰めらた公園。
最近は、遊具もどんどんひとりで行っちゃうので、見失わないように目で追うのに必死。


sobue2.jpg

ここの公園は、初めてでしたが・・・
tomくらいの月齢に、ちょうどいいくらいの難易度でした。


sobue1.jpg

靴の中は、見事に砂まみれでしたけどね。




ちゅら兄さんの方も、さっぱり綺麗にお手入れしていただいたようで、
オトコっぷりがあがりました(笑)!!!


e0236430_1881896.jpg

ジャックラッセルテリアの毛は、
ハサミやバリカンで整えるのではなく、ナイフで毛を抜くことで整えます。
結構な手間がかかるので、この技術を使ってお手入れしてくれるサロンは田舎では非常に稀。
私も、tomが生まれてからは、なかなかこまめにお手入れしてやれてないので、
お任せできるサロンの存在は、本当にありがたい♪
(HPはこちら。 ⇒ ペットホテル セカンドハウス)


e0236430_1881828.jpg

笑顔で振りむくちゅら吉・・・実は尻尾が格納。
へたれ中です(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今回も、丁寧なお手入れをありがとう



スポンサーサイト

2015/05/28   kid&dog     490TB 0   490Com 8  

Comment

 

-4459   管理人のみ閲覧できます   2015/05/28   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

isoshijimi4460     2015/05/28   [ Edit ]

ちゅらさんお疲れさまでした。
我が家のむぎも10才。こまめに定期検診をしていきたいと思います。
いつまでも一緒にいてほしいですものね。

レノママ4461     2015/05/28   [ Edit ]

ちゅら君 健康診断お疲れ様~。
胆泥症:レノも昔 なりました。
同じく『わんドック』で発覚!

2週間ほど薬を飲んで、たんぱく質の摂取を
貴をつけるように言われました。
その後、人用のサプリ(名前が?です)
ゴハンに混ぜてあげてました。
結果、キレイになって今も再発していませんよ。
ちゅら君も早く良くなるといいですね。

はるる4462     2015/05/28   [ Edit ]

ちゅらくん心配だけど、経過観察でよかったですね♪
エコーとレントゲン両方やらないとわからないもの??
それとその公園楽しそう!
どこどこ!?(笑)

 goopee4463   鍵コメさんへ   2015/05/30   [ Edit ]

覚えていてくださって、ありがとうございます。
足の怪我も、その後順調に回復してましたし
事後のフォローもしっかりしてくださったので、私達も安心でした。
病院での検査の方も、ひとまず及第点かな(笑)。

そうそう、うちもガンガンいくタイプです(笑)。
特に体を動かす系は、好きみたいですね。(*^^*)
男の子だなぁと思う場面も多くなってきました(笑)。
鍵コメさんのコメント読んだだけで、毎日息子さんに丁寧に接してらっしゃるのが伝わってきますよー。
私なんて、のんびりペースの息子と衝突することが多くて、本当に凹みます。
見守る、待つ・・・って、性格的に難しくて。^^;
こんな時は話してストレス発散が一番なんだろうなぁ・・・と思いつつ
これまた息子の耳がないところでとなると、時間も場所も限定されてしまいますしね。^^;
女子会したいですね(笑)!




> 私も普段はいかに効率良く物事を進めるか、無駄なこと面倒なことを省けるか。。。そんな事ばっかり考えてます(^^;
> 何よりイライラしたくないので(苦笑)
> 気持ちと時間のバランス。。。大人って大変ですよね(笑)
> 私も女子会したーい♪(私goopeeさんよりだいぶ年上だと思いますが?無しで書かせてもらっちゃいます~)

 goopee4464   isoshijimiさんへ   2015/05/30   [ Edit ]

本当に!
元気で一緒にいられるありがたさが、
しみじみ感じられる年になってきました。
定期検査って大事ですね。

 goopee4465   レノママさんへ   2015/05/30   [ Edit ]

レノくんも一緒の症状だったのですね。
お薬、2週間ほどで完治なら、服薬も検討してみてもいいかも。
夏にもう一度検査&診断していただくので、 その時に相談してみます。(*^^*)
やはり10歳・・・多少なりとも出てきますね。^^;

 goopee4466   はるるさんへ   2015/05/30   [ Edit ]

エコーとレントゲンは、健康診断として最初からお願いしただけだから、
胆泥そのものは、エコーだけでも確認できると思うよ。(*^^*)
年齢的なものではないそうだし、胆泥自体ちょくちょく見られるらしいので
先生と相談しながら、経過を見ていけたらいいな♪
公園は祖父江緑地だよ。病院からも割と近いよね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/490-5da0425c