one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 491   Permanent LIN K

アクアプレイを泳ぐおたまじゃくし





とある日の、登園風景。


DSC_0202.jpg

息子、人生初の快挙!
単身&素手で、アゲハ蝶を捕獲です。



母も、セミくらいなら素手で捕獲できるのですが(←それは自慢になるのか?
蝶やトンボは、その何倍も難易度が高く、成功したことがありません。
気負うことなくスッと自然と一体になることに関しては、
むしろ、子どものほうが得手なのかもしれませんね



otama6.jpg

日に日に暖かくなってきたせいか、
最近、昆虫だけでなく、田んぼの中のおたまじゃくし達も元気いっぱい活動中。
気持ちよさそうに泳ぐ姿は、子どもにとってもすごく魅力的らしく
tomも、毎日のように網を片手に、走り回っています。


otama4.jpg

母、ネダられて何匹か捕獲。


otama3.jpg

それを息子、アクアプレイに放流しまして・・・


otama1.jpg

水の流れを作りつつ、おたまじゃくしを観察(笑)。



otama2.jpg

あれ?
どこ行った?


otama7.jpg

おった、おった♪


otama5.jpg

最後は、おたまじゃくしをバケツに救出して、
田んぼに戻します。
遊んでくれて、ありがとねー!




1106516950.jpg
ざりがにのひみつ



先月配布の科学絵本で見た、ざりがに。
今、息子が興味津々なので、今年はぜひ 『ざりがに釣り』 にも挑戦したいなぁ。(*^^*)
まずは釣り場を探さなくては(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



生き物大好きっ子にとっては、
好奇心が刺激されまくる、楽しい季節の始まりですネ♪




2015/05/30   子育て     491TB 0   491Com 6  

Comment

 

nk4467     2015/05/31   [ Edit ]

この玩具イイですね~。
海水を入れて、釣ってきたハゼを入れて泳がせたいです(;´∀`)

はるもぐら4468     2015/05/31   [ Edit ]

こんばんわ
アクアプレイいいですね♪うちにはこんな大きなもの置けませんが

オタマジャクシも泳がせるなんて(笑)tom君の観察力もすごいですが、自然の力ってすごいですね!!
人間本来の能力を磨かせている・・・ちょうちょうを素手でなんて!(^^)!

tamapachi4469     2015/05/31   [ Edit ]

tomくんさすがだわ!tamaもこの間シジミチョウを捕まえた!っていうから、すごいすごい言ってたら弱ってるチョウだった・・・

私は素手で蝉はいけないよ〜蝉って急に動くからびっくりしちゃうの。チョウやトンボは難しいよね。確かに子どもの方が上手!私も子どもの頃はチョウチョもトンボも素手で捕まえていたな〜ムカデも・・
できれば虫取り網は使わず捕まえられる野生児に育って欲しいわ〜
tamaもtomくんに続け〜



 goopee4472   nkさんへ   2015/06/01   [ Edit ]

面白いですよね。(*^^*)
ハゼが入ったアクアプレイ(笑)!想像したら結構面白いですよね。

 goopee4473   はるもぐらさんへ   2015/06/01   [ Edit ]

こんにちは。
アクアプレイは持ち歩きのできるコンパクトタイプもありますよー。(*^^*)
お風呂で遊ぶのにぴったりサイズ!
でも、お風呂時間がのびのびになりそうで、我が家では禁断アイテムです(笑)。

蝶々の素手捕獲は、私もびっくりでした。
つい先日も旅行先のお宿の庭で見つけた蝶々を捕獲しようとして・・・。
掴みどろこが悪かったようで、捕獲には至りませんでしたが、手が鱗粉まみれになりました。^^;

 goopee4474   tamapachiさんへ   2015/06/01   [ Edit ]

歩いて登園する途中でのことだから、私も現場を見てなくて(笑)。
いや、実は弱ってる蝶々だったかもしれないよねー。
あまっちちゃんは素手捕獲、イケそうな気がしてたから意外だわ!
そういえば昔は虫も大丈夫だったのに、いつの間にか苦手になっちゃう方も多いよね。
虫捕り網にも、技術が必要だよね。
私、そっちのほうを忘れちゃってるの(笑)。
この間、モンシロチョウを虫捕り網で捕まえたのに、3回も取り逃がしてtomに笑われたわ。^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/491-6a16320a