one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 492   Permanent LIN K

庭木の剪定と、初めての「のこぎり」




kooが、庭の黄金アカシアの木を、ばっさりと剪定してくれました。


noko2.jpg

昔、叔父宅からチビ苗を2本貰って植えたのですか、
これがまたすごーく生命力が強くて、切っても切ってもどんどん育つ(笑)!


noko3.jpg

今回は電気ノコギリで、ぐわんぐわんと切りまして、
『倒れるぞーー』
どっかーーん!!!
・・・を、息子と一緒にキャーキャーと楽しんだそうです。


noko4.jpg

まだまだ年輪は少なく、直径が15cmほど。
それでも3、4メートルの長さの枝が倒れてきたので、かなり大きな音がしたとか。
こういうの、tomが大興奮で報告してくれます(笑)。


noko6.jpg

せっかくの木材なので、薪用に長さをカット!
tomがノコギリを使いたがるので、
使い方を教えつつ、約束事を伝えて、やらせてみたそうで・・・


noko5.jpg

このノコギリ、本当に良く切れます。
息子が手にしてるのを見ると、最初はハラハラしちゃいましたが・・・


noko1.jpg

息子の方はしばらく使うとコツを掴んだようで、
カメラを構えながら興味津々な母を相手に、あれこれとレクチャーしてくれました。
男の子だねぇ(笑)。






さて、こちらは落花生の種。


noko9.jpg

畑に植えるべく、苗になるまでポットで育てています。
種(豆)のまま直播きすると、鳥に食べられちゃうもんね。


noko10.jpg

ポツポツと芽が出てきましたよー♪
tomが保育園から帰ってきたら、一緒に植えられるかな(笑)?





kooが電気柵を導入してくれたので、
大好物の塩茹での落花生や黒豆の枝豆も、今年は期待できる・・・かも!
ビールと一緒に、採りたて茹でたてを、楽しめるといいなぁ♡



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村







2015/06/03   子育て     492TB 0   492Com 8  

Comment

 

nk4481     2015/06/03   [ Edit ]

我が家のむねくん、初めてのこぎりを使った時は見ている方がおっかなびっくりでした。
この年で初のこぎり、ワイルドです!(^.^)

isoshijimi4482     2015/06/03   [ Edit ]

もうのこぎりが使えちゃうなんてすごい!
かっこいい男の子だな~

自家製枝豆にビール、素晴らしです(笑)

tamapachi4484     2015/06/03   [ Edit ]

ああ。。切れるノコギリ・・
tamaが見たら毎日何かしら切ってるよ・・
うらやましがるな〜
やっぱりのこぎりは切れ味が良い方が楽しいよね(笑

-4485   管理人のみ閲覧できます   2015/06/04   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee4488   nkさんへ   2015/06/04   [ Edit ]

ありがとうございます。
主人が色々やるので、道具も身近にあるせいでしょうか?
男の子だからか、興味津々で色々やりたがりますね。(*^^*)

 goopee4489   isoshijimiさんへ   2015/06/04   [ Edit ]

楽しいみたいですね(笑)。
tomと私とで協力して、細めの木だけど何本か切りました。
歯がするどいノコギリなので、ちょっとの力でガンガン切れました(笑)。
そうそ、自家製枝豆もですが、ビールのアテとしたら塩茹で落花生のほうが断然好みの私です。
isoshijimiさんも、機会があればぜひ召し上がってみてください。ウマウマです(笑)。

 goopee4491   tamapachiさんへ   2015/06/04   [ Edit ]

tamaちゃん、もうやってるかと思ってた!!
でもさ、ホラ!夏以降にはパパと一緒にそんな機会もグッと増えそうじゃない(笑)?
うん、刃物は切れ味がいいに限るね♪
無駄な力が入らないから、取り扱いにさえ気をつければ却って安全だと思うもん。(*^^*)

 goopee4492   鍵コメさんへ   2015/06/04   [ Edit ]

そうなんです。
金曜はkooが早い時間にお迎えに行ってくれるので、夕方ふたりして色々やってることが多いです。
この間のビニール紐のクモの巣とか、今回のノコギリとか(笑)。
で、今回の鍵コメの訳(笑)!
うんうん、そうなんです。
癒し系で、いい刺激をたっぷりくれるリアル友人なのです(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/492-3dadcec2