one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 493   Permanent LIN K

おもちゃの試行錯誤



最近は外遊び多めですが、
『お片付け免除スペース』 でも、ちょこちょこと遊んでいます。


miki1.jpg

これは、自動車教習所。
母との共作です(笑)。
本人は、交通公園のイメージぽいかな?
教習所と交通公園の違いまでは、イマイチ理解できてないような・・・?


miki2.jpg

信号機を付けるにあたって、なぜか縦型を指定。


miki3.jpg

信号灯の色の順番が判らず、一緒に図鑑で調べました。
でも、縦型って豪雪地方なんかに設置する型なので、一般の図鑑には載ってないのね~。
やむなく、鉄道用の縦型信号機で代用するという・・・。(^^;
ま、本人が納得してくれたのでヨシとします♪




こちらは、また別の日。


miki6.jpg

とんかんとんかんとんかんとんかん。


miki4.jpg

トンカチでパーツ同士を繋げていく・・・そのこと自体が楽しいらしい(笑)。
いつの間にか、ちょっとした塔になっていました。


miki5.jpg

tomが遊んでいる横で、私も試行錯誤。




以前、積み木のワークショップで遊ばせて貰った
『くむくむ+クムンダ』 のコースターがとっても楽しそうだった息子(笑)。
新たにクムンダを買うのはさすがに出費が大きいので
木製レールに高低差を出すことで、同じような楽しみが出来るといいんだけどなぁ・・・と画策しております。




今回は、プラレールの橋桁を試してみました。
木製レールの幅が太めなので、プラレールの橋桁だと一番上部に乗せるだけにしか使えない・・・。
そして、当然ながら・・・安定感が低め。
手転がしなら何とかOK。
電動トーマスに自走させるも、レールの接続部分のちょっとした浮きでひっかかります。
むむぅ。


miki8.jpg

母の試行錯誤をよそに、
息子のほうは、黙々と組み木で何やら作成しているのが気になりまして・・・



『ねえねえ。 tomくん、それなぁに?』
と、尋ねたらば、


miki10.jpg

『う〇ち~~~~♪♪♪』



満面の笑みで、高らかに宣言されました・・・。orz



しかも、
『これがバナナう〇ちで、こっちの短いのがチビう〇ちなの。』
『いっぱい出たでしょ
・・・とかの、解説付きね。
何で男児って、こう・・・オシモのネタが好きなんだろう?


名称未設定 1

その後、宇宙ステーションを作りたいということになりまして・・・


miki11.jpg

小学館neoの『宇宙』と、
サンチャイルドビッグサイエンスを、引っ張り出しました。



作りたいけど、どんなんだったっけ?
・・・ということにぶつかることも増えてきたtom。
見て判ることと、それを再現することは、全く別なようで
科学絵本や図鑑には、かなり助けて貰っています。
自分で考えだすのも楽しいけど、こういった模写も楽しんだろうなぁ♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



それにしても、
母の試行錯誤と、大量の『う〇ちクン』軍団と、宇宙ステーションが横並び。
カオスだわ・・・。


スポンサーサイト

2015/06/18   木のおもちゃ     493TB 0   493Com 4  

Comment

 

isoshijimi4560     2015/06/19   [ Edit ]

カオスでもいいですよね。創作意欲満載。集中力もすごいですね!

はるもぐら4561     2015/06/19   [ Edit ]

おはようございます
久しぶりの中の様子ですが、相変わらず凄いですね♪
臭そうな集団・・・男の子ですよねぇ~うちはまだですが、トイレで出ると毎回「みなさんみてください♪」と家にいる人全員で確認させないと流しません(笑)最後は「臭いから早くながしちゃおう!!」って言っています(*^_^*)
図鑑・・・車以外も探してみようと思います♪

 goopee4562   isoshijimiさんへ   2015/06/20   [ Edit ]

子供の遊びなので、カオス当たり前ですよね。
でも、後からふと見ると、思わず苦笑いしちゃいます(笑)。

 goopee4563   はるもぐらさんへ   2015/06/20   [ Edit ]

おはようございます。
うちはこのスペースは常設でお片づけしないので、
散らかり具合が凄まじいですが、ほとんど前日までの持ち越しなんですよー。^^;

> トイレで出ると毎回「みなさんみてください♪」と家にいる人全員で確認させないと流しません(笑)
思わず吹きました!そして、そういうのあったなぁ・・・とちょっと懐かしいです。
図鑑も、好きな男の子はすごく好きなので、もしタイミングが合えばぜひ!(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/493-02e1af1a