one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 500   Permanent LIN K

イクメンの食育




沖縄大好きな我が家では、自家畑で沖縄野菜も栽培中。
ゴーヤ、ナーベラー(へちまのこと)、
そして、島らっきょう♪


名称未設定 1

つい先日も植え替えのついでに、収穫。
エシャロットみたいな、ちょっとクセのある風味です。
あっさりと塩漬けにしたものも美味しいけど、私は天婦羅の方が好み♡


41sai3.jpg

大好きな火風水さんの器に乗せて、頂きます。
もずくの天婦羅もあるよー。
今回の沖縄で、我が家評価断トツ1位のもずくの天婦羅に出会えたんだけど、
再現するのはナカナカ難しいです(笑)。
ちなみに、写真のお料理したのは、ほぼkooでございます。
我が家は、主婦より主夫の活躍が光りますね・・・。σ^_^; とほほ。


41sai4.jpg

働き者のkooの血を受け継いで、
ちっこい息子も、畑仕事が大好き。


名称未設定 2

サラダ用のレタスやハーブを収穫したり、
畝間に生えてきた雑草を、削ったり。




img59911664.jpg
stample【スタンプル】レインシューズ



そうそう。
tomが愛用している長靴は、こちらのものです。
子供用の長靴って、履き口から意外と水が入りやすいし、長靴自体が硬くて歩きにくいんだけど、
こちらのはゴム製で、足に沿ってくたりと折れ曲がります。
そのおかげで、中に水が入り込みにくく、動きやすい!
ゴムなので熱も通しにくく、安心です♪
最近は、雨の日だけでなく、
畑仕事やキャンプでも、ガンガン使っておりますよー。


41sai5.jpg

この日は、小さなスイカの実をカラスから守るべく
パパと一緒にネットを張りました。


41sai6.jpg

まだまだ小さなスイカの実。
もっともっも大きくなって、甘〜いスイカが食べれる日が楽しみだね。
(ちなみにこの畝では、地上のスイカ+地下のサツマイモを育てています。)




+ + + + + + + + + + + + + + + +





先日のkooの誕生日に、
顧問先様からお祝いディナーセットを頂きました。


41sai1.jpg

お花
シャンパン
ステンレス製のシャンパンクーラー
シャンパングラス
巨大岩牡蠣20個(名古屋納屋橋市場仕入れ)
レモン7個
学研の恐竜図鑑



たいっへん美味しく頂きました!
主役のkoo本人のためというよりも、
家人の好み、どストライクのプレゼントに、一家で盛り上がりました(笑)。
ありがとうございました♡


41sai2.jpg

ちいさい人も、
自分用のシャンパングラス(ペリエ入り)を手に、ご機嫌♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ちょっと『とくぺちゅ』なのが
嬉しいお年頃です(笑)。


スポンサーサイト

2015/06/16   学びと育ちの環境作り     500TB 0   500Com 14  

Comment

 

isoshijimi4543     2015/06/16   [ Edit ]

前記事ですが、素敵なお土産がいっぱいでしたね!
そして、kooさんお誕生日おめでとうございます。
これまた素敵なプレゼント、うれしいですね(^^)/

nk4544     2015/06/16   [ Edit ]

働き者のお父さんに、その背中を見てお手伝いする子供。
イイですね!憧れます(笑)

島らっきょう食べたことないです。エシャレット大好きなので、一度食べてみたいなと思いました♪

つむぎ4545     2015/06/17   [ Edit ]

タイムリーな記事に思わずぷぷぷってなっちゃいました。
うちも父&夫がやっている畑で走り回ってます。
お手伝いはしてくれないけど。
tomくんは立派な戦力ですね。

私も島らっきょう大好きですー♪
我が家は辛みそつけて、ナマでバリバリいっちゃいます。

そして、お誕生日プレゼント、最後の恐竜図鑑(笑)
tomくんと一緒に楽しめますね~。

tamapachi4546     2015/06/17   [ Edit ]

採れたてお野菜美味しそう〜〜
それを活かしたお料理とそれらを更に美味しくみせる器も・・
素敵♡♡
器だけどtomくんにもお気に入りを使っているのね!
私・・しぶっちゃう(苦笑 特にsakiはきついわ。

贈り物の豪華さ!!牡蠣だなんてkooさんではなくてgoopeeちゃんへの
ご褒美じゃないか!(笑

tomくんのグラスのもち方に上流階級への入り口を感じたわ♡

isoshijimi4547     2015/06/17   [ Edit ]

kooさんお誕生日おめでとうございます。
とっても美味しそうですね(^^)

お庭仕事、tomさんいい顔してやっています♪

chie4548     2015/06/17   [ Edit ]

パパさんお誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼント!ふふ♪家族みんなへのプレゼントですね(^-^)♪
特に「学研の恐竜図鑑」にほっこりします。
たくさんの方に見守られてtomくん幸せ~♪
これもkooさん、goopeeさんのお人柄なんでしょうね。

火風水さんの素敵な器、tomくんも使っちゃってるのがまたすごーい!
我が家は地元益子焼きの食器を愛用しています。
やっぱりお気に入りはガンガン使ってこそ!と思ってはいますが息子にはまだ無理~~~~(汗)

でもtomくんの「とくべちゅ」に便乗して少しずつチャレンジしてみようかな。

 goopee4550   isoshijimiさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

ありがとうございます。
いつも買ってくるもの、立ち寄りたい場所は大体決まってきますね(笑)。
そしてkooにもお祝いコメをありがとうございます♪

 goopee4551   つむぎさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

わぁお、畑と食育繋がりですねー(笑)。
走り回れる畑、いいですよね。
息子くんは裸足なんですね、素敵!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
畑のお手伝いが本格化したのは4歳過ぎてからなので、きっと息子くんも来年あたりから戦力ですよ♡
島らっきょう、生ですか!すごい!!
あの独特の辛みと風味が、好きな方には堪りませんね♪
恐竜図鑑も2冊目です(笑)。図鑑ウェルカムなので本当にありがたいです(笑)。

 goopee4552   tamapachiさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

ありがとうー。
自家製野菜は、安全安心。
ドンピシャのタイミングで収穫できるから、素材そのものの味が濃厚なのが嬉しいよね。
あまっちちゃんとこも義母さんの愛情たっぷりのお野菜がカゴから溢れんばかりだったね♪
本当ありがたいよね。(*^^*)
器だけど・・・私も2歳さんには勇気いるよー(笑)。
4歳過ぎたあたりから、物の扱いが上手になってきたので解禁したの♪
もし割っちゃったら金継してもいいし、それもまた味にも思い出にもなるかなぁ・・・と。

牡蠣♡ うん、私の大好物って知ってらっしゃるから♡
kooの誕生日といいつつ、家族のことも気にかけてくださって
本当嬉しすぎたよー。

 goopee4553   nkさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

おおっと、nkさんこそ!
・・・と、思わずツッコミ入れたくなりました(笑)。
島らっきょうは、癖がある野菜なので好き嫌いが別れますが、我が家は大好きです。
エシャレットがお好きなら多分大丈夫(笑)。
機会があったら、ぜひお試しください♪

ねえこ4554     2015/06/18   [ Edit ]

kooさん、お誕生日おめでとうございます!!
働き者父子、羨ましいな〜。
最近の息子はダラダラマイペースがひどくて、ダメとわかっていても、早く早くと追い立ててしまう自分がいます(*_*)
いけませんねー、心に余裕がない証拠ですね。。反省。

実は今度キャンプデビューするのですが、
tom君の長靴いいですね!
草むら?とか朝露とかも多いだろうし。大人も必要かしら、、、

goopeeさん、先日のお返事にとても嬉しいお言葉ありがとうございます!
毎日のようにお邪魔しては、わかるわ〜と共感したり、わあ〜素敵!、いいなーと感動したり、コメントしたいことが山盛りなのですが、実際コメントを書くことも多々あるのですが、最後の送信ボタンの一押しをなかなかできない不器用者です(-_-)
図々しく今後もお邪魔させてください。そして、いつか♥︎、私も楽しみにしています。

 goopee4555   isoshijimiさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

Wでのお祝いコメをありがとうございます。(*^^*)
おかげさまで、美味しい楽しいバースディディナーになりました♪
最近なかなかいい仕事をしてくれるようになってきたtom(笑)。
畑大好きっ子です。(*^^*)

 goopee4556   chieさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

kooにお祝いコメをありがとうございます。(*^^*)
そう、まさに家族みんなへのプレゼントで、みんなで大喜びしました。
学研図鑑は、tomが大喜びしていますよー♡
こういうのはkooと顧問先様の関係ゆえですので、本当にありがたいなぁと思います。

わぁ、息子くんは益子焼きの器なのですね。
素敵だわぁ!!!
益子焼きはこちらではあまり手に入らず・・・羨ましいです。
chieさんはどんなものがお好きなのかな?(*^^*) 素敵コレクションを見てみたいーっ!!
お気に入りはどんどん使って、生活の中に馴染ませていけたら幸せですよね。
火風水さんの器大好きなので、大事に大事に使っていきたいです♪

 goopee4558   ねえこさんへ   2015/06/18   [ Edit ]

ありがとうございます。
息子はやりたいことには素晴らしい集中力を発揮してくれますが、日常生活では私が『早く』ばっかり言ってます。
ゆったり構えていたいけど日々慌ただしく、ジレンマーーっ!
そして今朝も心に余裕なく、息子と夫に当たるというね・・・。撃沈です。orz

なんと!ねえこさんキャンプデビューですか♪
ようこそ、アウトドアライフに♡
お互い情報交換しながら、今しかできない外遊びを目一杯楽しみましょうね〜♪
そしてそして、こちらこそいつも励ましていただいてるのに、優しいコメをありがとうです。(*^^*)
もー、気軽に書いちゃってください(笑)。
折々のお声を伝えていただけると、私も嬉しい♡
もちろん、密かな野望の方も・・・ふふふ♪
こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします。(嫁入り的な挨拶?笑)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/500-ccea377d