one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 501   Permanent LIN K

6月の絵本棚




週末、近所に住む従兄妹たちが、散歩の途中に我が家へ・・・。


tana3.jpg

パパと畑仕事してたtom、嬉しくて作業を中断。
長靴をスニーカーに履き替えて、お兄ちゃんに教わりながら、見よう見まねでサッカーです♪


tana4.jpg

大人も仲間入りさせられるのですが、
子どもたちの体力について行けず、ひー ひー




参リマシタ。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



さて。
降ったりやんだりのお天気が続く、今日この頃。


tana2.jpg

雨の日の、おうちじかんを充実させたくて、
久しぶりに、リビングの絵本棚を総入れ替え。


tana1.jpg

梅雨の時期から初夏をイメージしての、ラインナップです。
tomの興味も反映して選んでいるので、やや男の子よりのセレクト・・・かな?



ほたるホテル
ほたるホテル



「やなぎむらのおはなし」シリーズ。
季節限定のほたるホテルに泊りに来る虫たちと、暴れん坊のカエルとの攻防のようすや
幻想的でとっても綺麗なホタルの描写に、うっとり~♪
虫好きなお子さんはもちろん、苦手なママも親近感を持って読める素敵なお話です。



350_ehon16997.jpg
カタツムリと鯨



「海は広大 荒れほうだい
 ゆうゆう進む鯨さん 尾の先っぽのカタツムリさん」 

韻を踏んだ訳がテンポよく、気持ちよく読める1冊。
息子も、『尾の先っぽのカタツムリさ~ん 』と、嬉しそうに合いの手を入れてきます(笑)。
広い世界を見たいというちっこいカタツムリさんに、鯨が『行こう』と誘い掛け、
2匹で世界中の海を巡っていくという、とっても素敵なお話♪
しかし、しかーーーし。
4歳児には、難しい言葉がとっても多い~!!!!
tomは絵本を読んでもらってる時には口を挟まないタイプなので、割とスムーズに読めますが
単語や言い回しの意味、ひとつひとつを確認したいお子さん&ママには、苦戦するだろうなぁ・・・と思われます。
とはいえ、息子にとってはかなりのヒット本。
図書館でお借りしているのですが・・・現在、4度目のリピート中です



みずたまりぼっこ
みずたまりぼっこ



この春に発行されたばかりの新しい絵本。
かんちゃんが、雨上りの公園で 『ぼっこ』 と一緒に遊びます。
いろんなものに命を感じ、オトモダチになれる子どもの無邪気さが、とっても可愛い♪
大人より、子どものほうがスーーッとこの世界に入って行けそう。(*^^*)
雨上りに外へ出かけるのが、楽しみになる絵本です。



せんたくかあちゃん
せんたくかあちゃん



ばばばあちゃんシリーズの『あめふり』も好きなんだけど、
カミナリの子をお洗濯して干しちゃうっていうシチュエーションが、tomに大うけ(笑)。
今どき、タライと洗濯板でのお洗濯風景なんて珍しいし、興味を持つかと思いきや、
保育園でのどろんこ遊びで汚れまくった服を洗うのが、最近の日課になってる母を見ているせいか、
『ママと一緒やなぁ!』 と、冷静な共感しか得られず・・・。(^^;



なつのいちにち
なつのいちにち



ザ★田舎の夏休み(笑)!!!
いいなぁ、こういう幼児期。
何かに夢中になれる環境と、ゆったりながれる時間。
こういうものを息子に用意してやりたい・・・と思う、私の大好きな1冊です♪
男児のお母さんに、ぜひ読んでみて欲しい



ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん
ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん



おかあさんの誕生日のために、ブルーベリーととこけももを摘みに、森に入ったプッテ。
なかなか見つかられず泣いているところへ、こびとのお爺さんが現れて・・・。
どこかで見たことのある画風だと思ったら、『もりのこびと』や『おひさまのたまご』 のエルサ・べスコフ氏!
どうりでどうりで、素敵なはず
森の中のこびとの子どもたち、動物たち、草花に至るまで、イキイキとして何とも可愛らしく、
ほのぼのとした世界観に、母も子も癒される1冊でした。

そういえば、
毎年お世話になってるブルーベリー狩りが、今年も解禁♪
この週末に、早速息子を連れてお邪魔させていただきました。
今年もいっぱい行けるといいな~。
( リアル友さんで、ご興味のある方ご一緒しましょ♪ ご連絡くださいね~。)



おこだでませんように
おこだでませんように



もうすぐ七夕というので、こちらも。
いや、ダメですね・・・泣けますね、ズシーンと響きますね、これ。

タイトルの 『おこだでませんように』 とは、『おこられませんように』 のこと。
主人公の男の子は、いつも怒られてばかり。
本当は『いい子ね』って言って欲しいのに、やることなすこと裏目に出て、
お母さんや先生の前でも、横を向いてぐっと言いたいことをこらえてしまいます。
ある日、学校でたなばたの短冊を書くことになり、
欲しい物や楽しそうなお願い事を書くクラスメートの中で、彼が書いた言葉が
『おこだでませんように』。

この言葉の意味が判った瞬間、
「おかあちゃんもせんせいも、ぼくをみるときは、いつもおこったかおや」
という彼の思いに、うるっときてしまいます。

かくいう私も
最近、息子に怒ってばかりだったなぁ・・・と、
息子もこんなふうに、ぐっと口を結んで、悔しそうな顔をしてたなぁ・・・と、
自分に振りかえってみて、とてもとても心に響く1冊でした。
もしかしたら、子どもよりも大人に必要な絵本なのかもしれませんね。
ご興味のある方、ぜひ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



素敵な絵本を手に、気持ちもデトックスして、
今週もまた、張り切っていきたいと思います♪



スポンサーサイト

2015/06/22   学びと育ちの環境作り     501TB 0   501Com 18  

Comment

 

はるもぐら4566     2015/06/22   [ Edit ]

こんにちは
絵本いいですねぇ~私もそろそろ夏にしようかなぁ?

最後の絵本興味がありますというか、私もあんまり怒らないように気を付けます♪
本屋に行きたい・・・できればブックオフ(笑)
goopee様の所みたいに、図書館のバーゲンブックみたいなのが理想です♪

tamapachi4567     2015/06/22   [ Edit ]

『なつのいちにち』は夏がくると必ず読みたくなるな〜
なんか、絵も文章も子ども達に近くていいよね〜♫
せんたくかあちゃんはtamaも大好き!さとうわきこさんの作品の中では
1番私は好きだな〜♫
『カタツムリと鯨』興味あるけれど・・うちは質問攻めになるかもしれないな〜最近ちょこちょこ言葉の意味を聞いてくるので・・

「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』tama書庫にもばっちりございます〜エルサ・ベスコフの世界観は親子で大大だ〜〜〜い好き♡
3人のおばさんシリーズもおもしろいよ〜〜!

最後の絵本、要旨を読んだだけでせつない・・・涙


hana*゜4568   お久しぶりです(^^)   2015/06/23   [ Edit ]

今回も、素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます!!
特に、「なつのいちにち」読んでみたくなりました。
こういう絵本は、自分の子ども時代を思い出させ、引き戻してくれるような感覚になります。
懐かしく、自分にとっても心地よい気がします。
夏も、もうスグそこまで来ていますね♪


そして、いつも教えていただきたいなぁって思っていることがあって。
goopeeさん宅の表紙を見せる本棚は、ドコのお品ですか?
随分前から、表紙を見せる本棚を探しているのですが、思うようなモノがなかなか無く。。。
お手数おかけして申し訳無いのですが、もし良かったら教えてください(><)

そしてそして、最後になってしまったのですが・・しかも、少し時間も経ってしまったのですが・・・
goopeeさんが以前にご紹介くださっていたパラソル、購入しました!
そして、活躍してもらっています(^^)
素敵なお品のご紹介、改めまして・・ありがとうございました!!

goopeeさんのセレクト、いっつも素敵な上に小さな子にも使いやすそうなものばかりで・・勉強させていただいています!
ありがとうございます☆

 goopee4570   はるもぐらさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

ぼちぼち夏を意識した絵本も、楽しみたいなぁ・・・なんて季節ですね♪
季節感を感じたい絵本は、基本的に図書館で借りてきていますが、
はるもぐらさんのオススメも、ぜひ教えてください♪
『おこだでませんように』は今、絵本ナビで全ページ無料で読めるので、
お時間ある時にでも、ぜひ読んでみてください。
いやなんていうか・・・泣けます。
読んだ後に息子をむぎゅーと抱き締めたくなる絵本でした。

 goopee4571   tamapachiさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

うん、私もそう♡
最後のページ、心があったかくなる感じ。ジーンとするよね。
個人的にはあまっちちゃんの絵本セレクト大好きなので、ぜひぜひオススメ教えて欲しい(笑)!
今度、tomの通う園で年中さん相手に絵本の読み聞かせをするので、
何にしようか、いますごく迷ってるのー。
3にんのおばさんシリーズ、借りてきてみよっと♡

まい4572     2015/06/23   [ Edit ]

いいな~、表紙を見られるタイプの絵本棚!
スペースの都合であきらめたのですがgoopeeさんのおうちを見る度、
しつこく検索してしまう……(笑)。

カエルがどーうしても苦手な私、右上の本は見ないように
(いい本ですよね!でも!!←叫び)
絵本も楽しませていただきました。

『なつの…』は私も大好きで、見つけたときうれしかった!
ザ・夏というところがいいですよね。
『おこだで…』は、結婚前に仕事で小学生と読んでいたのですが、
子どもができた今は全然違う読み方になりそうだなあと、
あらすじだけでなんだかじーんとしました。
『みずたまり…』も読んでみたい!気になります!!

tamapachi4573     2015/06/23   [ Edit ]

読み聞かせ!いいね〜!私も聞きに行きいわ!
tamaも好きで文章も多くなく絵が見やすい本として
「マドレーヌ」ちゃんシリーズも候補として図書館で借りてみて♫
あと梅雨だから「おじさんのかさ」や「ぴっつんつん」などの季節の本も
いいよね!1冊科学の本を入れてもいいらしいよ(去年の講座にて)!
カタツムリ系やgoopeeちゃんセレクトの蛍も良さそう♡
楽しみだね〜!

はるもぐら4574     2015/06/23   [ Edit ]

こんにちは二回目のコメントになりますが・・・
絵本ナビ今読んでみました♪
何というか、泣けますね( ;∀;)
息子の気持ち考えていけるだろうか??今朝もプチケンカして、
ごめんなさいと泣いて謝ってきた息子に申し訳ないです(涙)

この本購入して、本棚にずっと置いておき、自分の戒めにしたいです!!

ぴー4575   ご無沙汰してます   2015/06/23   [ Edit ]

お久しぶりのコメントで申し訳ないです・・・。
でもblogはよく読ませていただいておりまして、goo_peeさんの絵本ネタはとても楽しみに、というか、むしろそっくりそのままを図書館の蔵書リクエストに入れて、借りに行く、という流れを繰り返しております・・・。
そして、「おこだでませんように」。これ、この前図書館の閉館10分前にかけこみ、七夕コーナーに置いてあって、背表紙しか見えてなくて、私はてっきり「おこだ、出ませんように」と勝手に脳内変換し、意味がわからないからと借りなかったんですが、goo_peeさんの紹介文を読んで、次に行く時には必ず借りようと思いました。
これからも絵本のこと、たくさん書いてくれたら嬉しいです♪

miっちゃん4576   ベスコフさんイイですよね。   2015/06/23   [ Edit ]

こんばんは。
季節感溢れる素敵な絵本コーナーですね。

“あめふり”って...あの絵は、ばばばあちゃんですよね(笑)

ベスコフさんの絵本いいですよね。
18歳になったうちの娘も大好きですよ。
今、幼児教育勉強中の娘ですが、大学の課題で自分の好きな絵本20冊にちゃんとベスコフさんの作品を入れてました。
母が好きな絵本って子供も好きになるんですよね。

nk4577     2015/06/23   [ Edit ]

「おこだでませんように」

 実は私も、むねくんが小さい頃に仕事が忙しかったのもあっていつもイライラして、いつもむねくんを怒っていた時期がありました。
 それでもむねくんが一生懸命お父さんに怒られないようにと努力している姿を見て、思わず一人隠れて涙したことを思い出しました。

あれからは感情に任せて怒るのだけは絶対にやめようと心に誓い、息子をつれて釣りに行くきっかけになりました。

親はニコニコして、大事な時だけ真剣に叱ってあげる。
これが大事ですね。

 goopee4578   hana*゜さんへ   2015/06/23   [ Edit ]

『なつのいちにち』は大好きな本です。(*^^*)
こういう無邪気で自分のやりたいことを自由に出来る時間は、子供の特権ですね♡

ご質問の絵本棚ですが、えこふ市場ということろのものです。
http://shop.ecoff.org
ただ、我が家と同じものは廃盤になってしまったようで・・・。
お役に立てずにすみません。>_<

そして、パラソル型のタープ。
お揃いだなんて嬉しいです♡
アウトドアは元々好きなのですが、小さな子供のいる生活にもぴったりなものがあって
個人的にもとても重宝しています。
hana*゜さんのオススメも、ぜひぜひ伺いたいです♪

 goopee4579   まいさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

季節のものとか、これ読んでみてほしいなぁと思う絵本は、
ここに置いておくとかなりの確率でリクエストされます(笑)。
やはり表紙に興味を引かれて読みたくなることってあるんですねー。
こちらのえこふ市場のマガジンラックは買った時はとてもお値打ちで、その考え方にも素敵で・・・。
ぜひ、まいさんのおうちにぴったりなものが見つかるといいですね。(*^^*)
それにしても、まいさん、カエルが苦手なのですねー。意外です(笑)。
なぜかまいさんは、虫とか平気な方だと思い込んでました。^^;
私、ブログで結構生き物出しちゃってますよね、ごめんなさーい。(写真だけなら平気かな?)

そしてそして、絵本!
ぜひまいさんのオススメも教えていただきたいです。
今度、息子のクラスで園児たち相手に読み聞かせをするとになってまして。
今、その選択で悩みむくり、迷いまくりです(笑)。

 goopee4580   tamapachiさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

私、今年は保護者会の役員もさせて貰ってるんだけど、メインは読み聞かせサークル係の仕事なの(笑)。
7月7日が自分の持ち回りの日なんだけど、何を読もうか迷いに迷ってるとこよ(笑)。
マドレーヌ!我が家にも1冊あるんだけど、息子のリクエストが入らないから完全に盲点だったかも。
シリーズの中で、気にいるのがあるかもしれないし、見てこよう♪
絵が見やすいのは、ポイントだね!そこもすっかり見落としてたー。
やっぱりあまっちちゃんに相談して良かったわ♡ ありがとう♡

 goopee4581   はるもぐらさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

共感いただけて、すごく嬉しいです。(*^^*)
私も一緒です。
些細なことで、息子の気持ちを蔑ろにするような態度に出てしまい、後から反省し・・・。
子育ては、人と人とのぶつかり合いでもあるので綺麗事では済まないけれど
冷静になれる、穏やかな気持ちになれる、優しくなれる・・・そんな経験を大事にしたいです。

 goopee4582   ぴーさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

わぁ、ぴーさん、ご無沙汰してます。(*^^*)
そしてそして、嬉しいコメントありがとうございます♡
『おこだでませんように』は、私もぴーさんと同じように思ってました(笑)。
『おこだってなに?』みたいなね。^^;
ウケのいい面白いお話なのかなぁ・・・なんて。
リンク先の絵本ナビでも全ページ読めるので、良かったら覗いてみてください。
ぴーさんのオススメ絵本も、ぜひご紹介いただけたら嬉しいな♪

 goopee4584   miっちゃんさんへ   2015/06/23   [ Edit ]

嬉しいお言葉、ありがとうございます♡

そうそ。
あめふりは、ばばばあちゃんシリーズなんですよね。
カミナリの子供たちがみんなして雲を干してるシーンなど、とてもユーモラスで可愛いですよね。
ばばばあちゃんシリーズは、どれも息子のお気に入りです♪
ほのぼのとした雰囲気のベスコフさんの絵本も、癒されます♡
娘さんも、子供の頃の幸せな思い出が今につながってらっしゃるのですね。
そういうの、とても素敵ですね♡

 goopee4585   nkさんへ   2015/06/24   [ Edit ]

nkさんにもそんな思い出が・・・。

> 親はニコニコして、大事な時だけ真剣に叱ってあげる。
> これが大事ですね。

本当に!!!
まだ未熟な母には、難しい時もありますが、心に留めておきたいなと思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/501-5a9cefe8