one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 504   Permanent LIN K

もっと上手になりたいという、強い気持ち。




暑い・・・。


jitennsya3_20150620230640f32.jpg

強い太陽の日差しに、ぐったりとうなだれる大人をしり目に、
元気いっぱいの息子っち。
tomが『サーキット』と呼んでいる、最近お気に入りの公園のトラックで、
本日も、自転車の練習の真っ最中です。




リッターバイク乗りのkoo仕込みですので、
自転車の仕組み的なことにも、興味津々なようで・・・


jitennsya10.jpg

走行前の、前ブレーキチェック。


jitennsya11.jpg

後ろブレーキのチェック。
あ、後ろタイヤは、ドラムブレーキなんだそうですよー。
(私は、父子のやり取りで、前と後ろのブレーキの構造が違うことを、初めて知りました


jitennsya9_20150620230707c32.jpg

ブレーキのかかり具合をチェック。


jitennsya8_20150620230705375.jpg

すべてのチェックをクリアしたことを確認し、
改めて愛車に跨ります。


jitennsya7_201506202307031a3.jpg

キャデラックの幼児用自転車
16インチ
総重量 13.3kg



身長102cm、体重15.5kgのtom。
大人の補助なしで一人で切り回していますが、
自分と然程重さのかわらない車体を起こしたりするのは、結構大変そうです。
脚も、まだつま先しかつかないですしね。


jitennsya5_20150620230643fd3.jpg

が!
そこは、やる気で補います


jitennsya6_20150620230702839.jpg

一方の足でペダルを空転させて上げ、


jitennsya4_20150620230641fb3.jpg

もう一方の足でペダル踏み込み、すかさず反対の足を乗せ、
そのままバランスを取りつつ、漕ぎ進めていく。
・・・というのが、
どちらの足からでも、危なげなく出来るようになりました。


jitennsya2_201506202306387d6.jpg

ストライダーあがりのせいか、
バランス感覚は、こちらがびっくりするほどいいです。
障害物をヒラヒラとかわしながら、
ハンドルを左右に振るのではなく、車体ごとバンクさせて走ります。
自転車というよりバイク向けの乗り方ですね。
ちなみに、tomの脳内の自己イメージは、モトGPライダーのマルケスです(笑)。


jitennsya13.jpg

本人も、スピードを競うレースだけでなく、
こんなものに興味があるらしく・・・



速さにしろバランス競技にしろ、
tomの自転車の乗り方には、
車体本体の軽量さが、必須になりそうな予感です。



00235_13mv1_20150620232055e23.jpg
ブリジストン レベナ



やっぱり、次の愛車はこちらかな・・・。
ブリジストン製の本格派幼児自転車、18インチのレベナ。
最近のtomの上達ぶりを見ていると
購入予定だったクリスマス or 5歳の誕生日(3月)よりも、
少し早めの導入を、検討した方がいいかもしれないなぁ・・・と、思う今日この頃。


jitennsya1_201506202306363d3.jpg

それにしても
子どものモチベーションというのは、本当に侮れませんね。
結構なスピードでぐるぐる走っていて、この岩に激突して転んだtom。
膝・・・擦りむいて、ちょっと血が出ていますが、泣きません。
『ちょっと痛いけど、大丈夫!』 と、すぐに練習再開。
以前、道路から1m程下の田んぼへ、自転車に乗ったままで落下&転倒した時も
『大丈夫』と、泣かなかったっけ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ホント、好きなんだなぁ。σ(^_^;)
勢い良すぎて
母は、ハラハラしちゃいますけどね(苦笑)。




2015/06/25   子育て     504TB 0   504Com 6  

Comment

 

nk4592     2015/06/25   [ Edit ]

やりはじめるとどこまでものめり込むタイプかな?(^^)
真剣になると、痛いのなんて忘れちゃうんですよね~(笑)

うちのむねくんも、最近だんだん剣道が楽しくなってきたようで、
頑張っているみたいです♪

はるもぐら4593     2015/06/26   [ Edit ]

おはようございます
自転車のメンテナンスまでなんてすごいですね♪
うちも先日初めて自転車に乗せてみたらば・・・以外に上手くてびっくり♪
買ってあげたくなりました・・・完全に親バカなのです(笑)

そして、うちの息子も遊んでいる時などは転んでも「大丈夫」っていいます
あと、自分がいたずらして怪我したときは泣きません(^^ゞ
怒られるのが分かっているようです(笑)

 goopee4594   nkさんへ   2015/06/26   [ Edit ]

そうですね~。のめり込みやすいタイプかもしれまん。
夢中になった時の集中力って、本当にすごいですよね~。
むねくん、剣道だなんてかっこいい!!!
子どものお習い事も今は色々あるので、親も子も選び甲斐がありますね♪

 goopee4595   はるもぐらさんへ   2015/06/26   [ Edit ]

おおおお!息子クンの年齢なら、自転車導入にはちょうどいいかもですよ~。
興味持って楽しんでやりたがる時期が与え時かも♪
tomの乗ってる自転車は中古で買ったものなので、
元々、ちゃんと乗れるようになったら本命自転車を買う予定ではあったののですが、
親の想像よりも息子のモチベーションと上達のほうが早くて・・・前倒し検討中です(笑)。
痛いだろうに、大丈夫って言っちゃうのは、ホント一緒ですね~(笑)。
夢中で楽しんでると、忘れちゃうんだろうなぁ。(^^;

tamapachi4612     2015/06/30   [ Edit ]

18インチってかなり大きくない?tomくんの身長でのれそうな感じなのかな?うちはまだまだ先かな〜と思っていたんだけど、小学校上がると逆に乗る時間が我が家にはあまりないな〜と思い、今一番ほしいみたいだしお小遣いもたまっているし・・で、自転車屋さんに試乗しにいったのよ〜16インチで105から110cmとあったので18インチって小学校3年生くらいからのイメージなのだけど、狙っている自転車はサイズ感はどんな感じなのかな?

 goopee4613   tamapachiさんへ   2015/06/30   [ Edit ]

18インチのレベナは、推奨身長が105cmからなので、tomはもうちょいかなぁ。

http://www.kidscycle.jp/select/ ←ブリジストンのサイズ参照ページ♪

16インチだと、大抵95~98cmくらいの子から乗れると思うよー。
ちなみにルイガノの16インチも、推奨身長は95~115cmだから、
今のtamaちゃんなら足もぴったりついて乗りやすいんじゃないかと思うんだけどな♪
ぜひぜひ試乗してみて~。(^^)Vv


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/504-ffd28127