one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 505   Permanent LIN K

ひとりで出来た!ジャガイモ掘り





保育園のすぐ近所にある、実家の畑。
90歳間近な我が祖母が、丹精込めて野菜を育てています。
折しも、春先に植えたジャガイモが収穫期。
『tom君、芋掘りがしたいの』 との曽孫のおねだりに、しばらく収穫を待っていてくれまして・・・

jyaga7.jpg

週末と、保育園の降園後の計2回ほど、
tomのバケツのスコップを持って、行ってきました♪


jyaga6.jpg

勢いよく茎を引っこ抜いて、そのまま後ろにどっしーん!


jyaga5.jpg

ん?
何かいる?


jyaga4.jpg

テントウムシだましと、その幼虫。
一見、テントウムシのようですが、実は葉っぱを食べてしまう大食感の害虫です
もう収穫しちゃうから、いいんだけどね・・・。(^^;


jyaga9.jpg

さて。
気を取り直して、根っこが張っていた部分を掘り起こしてみると・・・


jyaga8.jpg

出てくる、出てくる。
大きなジャガイモが、ごろごろり


jyaga2.jpg

万が一、シャベルがジャガイモに当っても、つるっと滑ってお芋本体は割れません。
ポッキリ折れやすいサツマイモとは違って、
茎を抜くところから掘り起し&収穫までの一連の作業を、
大人の補助なしで、『子どもがひとりでやりとげられる』 というのが、本当にありがたい♪


jyaga3.jpg

あまりの楽しさに、
tomも途中から草履を脱ぎ捨て、夢中になって土と格闘していました(笑)。


jyaga1.jpg

1回の収穫は、このくらい。
ジャガイモの苗5株分 (1株に付き2本の苗を植えてあります) くらいかな?
直径20cmサイズのジャガイモが、ゴロゴロ収穫できました。




さてさて。
このジャガイモたちで、何を作る?


350_Ehon_37652.jpg
じゃがいもポテトくん



北の国からやってきた、ジャガイモ一家。
八百屋さんで、ひとり、またひとりと買われて行き、家族親戚一同、涙・涙のお別れ・・・。
ところがある日、幼稚園でのランチタイム。
子どもたちがお弁当を開けた途端、
美味しそうなお料理に変身した仲間との、感動の再開が・・・(笑)!




新ジャガの季節にピッタリの、とっても楽しいお話です。
このお話に出てくる、たくさんのジャガイモレシピにあやかりまして、

ポテトサラダ
肉じゃが
フライドポテト
じゃが餅

・・・と、我が家の食卓も、ジャガイモ尽しでゴザイマス(笑)!!!



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


息子が一生懸命掘ってくれたおジャガさん。
さあて、今夜は何作る?




すでに行き詰まり感・・・半端ないです
どなたか、簡単で美味しいおススメレシピ、プリーズ!!





スポンサーサイト

2015/06/28   子育て     505TB 0   505Com 11  

Comment

 

はるもぐら4600     2015/06/28   [ Edit ]

こんにちは
ジャガイモ掘りいいですね♪
うちも先日やりましたが、最初から最後までとはいかず・・・
おばあちゃんのお家ならではの体験素敵です( *´艸`)
2枚目の写真とてもいい瞬間で、しばらく見入ってしましました♪

Snow4601     2015/06/28   [ Edit ]

シャッターチャンスを逃さず、さすがです。
困ったときのスープ。
ビシソワーズはいかがでしょうか?
ひんやりスープは我が家ではお気に入りです。

chie4602     2015/06/29   [ Edit ]

ジャガイモ堀りも楽しそう♪いい体験ですね。
どれもこれもtomくんの頑張りが伝わるいい写真ばかり!
自然というものが決して特別ではなくいつも身近にある環境。
子供にとって最高ですね。色んな事学んで大きくなっていくんだろうな~。
ブログを通じてですがこれからもtomくんの成長見守らせてくださいね♪

ブロリレ事務局より4603   記事紹介のお願い   2015/06/29   [ Edit ]

goopeeさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの石川と申します。

今日は、goopeeさんの6月28日の記事を前田屋サイトの「今週の子育てニュース」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。
⇒ http://www.nori-maedaya.com/news/ 

もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。
石川

 goopee4604   はるもぐらさんへ   2015/06/29   [ Edit ]

こんにちは。
ジャガイモ掘りは、さつまいもより難易度低めで、息子も夢中でやってました。
息子くんも、きっとすぐですよー。
来年には戦力として、ガンガン掘ってくれるとおもいます。(*^^*)
尻餅写真、褒めてくださってありがとうございます。
これ、表情が見えてたら本当に良かったんですけどネ。
私も拡大して見て、『お、惜しい』と叫んじゃいました(笑)。

 goopee4605   snowさんへ   2015/06/29   [ Edit ]

ありがとうございます。
息子は夢中になってると周囲が煩くても御構い無しなので、もー、パシャパシャ撮りまくりなのです(笑)。
ビシソワーズ!!なんて美味しそうな!!
我が家の場合、外でしかお目にかからないお料理です(笑)。
頑張って挑戦してみようかしら?

 goopee4606   chieさんへ   2015/06/29   [ Edit ]

ジャガイモ掘りは、子供でもやり易くてtomも楽しそうでした。(*^^*)
実はまだ4株残してくれているそうなので、今週のどこかで保育園帰りに掘り納めしてきます(笑)。
自然が身近・・・うんうん、田舎ならではの特典ですね♪
色んな体験をいっぱいして貰って
『俺、子供ん時めっちゃ遊んでた。楽しかったわー』とtomに言わしめるのが密かな夢です(笑)。
chieさん、こちらこそですー!
最近の息子くんの可愛らしい様子など、ぜひぜひまた教えてください♡

ちび4607     2015/06/29   [ Edit ]

色々な収穫体験ができてホントいいですね♪
大人になってもずっと覚えてると思います!

写真!みなさんおっしゃられるように素敵な瞬間!
撮れないわ~とマジマジと見ちゃいました^m^

おすすめのじゃがいもレシピが♪
レシピサイトで『じゃがいもハリハリ』で検索してみて下さい。
某料亭の味が!
とにかく細く細くが大変ですがその苦労も報われる
逸品が出来上がると思います(*^^)v
大きいじゃがいもがお勧め。
収穫じゃがいもの写真見て「いい大きさ!」って思わずコメ(笑)

 goopee4615   ちびさんへ   2015/06/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
というか、あまりにも日常で、却って印象に残りにくいかもしれません(笑)。
私も同じような環境で育ってきたけど、
『ああ、そういえば、そんなこともやったっけね~』程度だったりして。(^^;

ジャガイモレシピ、ありがとうございます♪
ナニナニ?ジャガイモハリハリですとーーー?
写真見て、すでに気後れしてますよ・・・これ、もしかして包丁で?
でも、すっごく美味しそうで食べてみたいなぁ♪・・・と、目がハートです(笑)。
スライサーでもいいのなら、すぐにでもチャレンジしたいです(笑)!!

ちび太母4628     2015/07/02   [ Edit ]

goopeeさん、ごめんなさい〜(^◇^;)
上のコメント、『ちび』は
『ちび太母』でした(>人<;)

ちなみに薄切りはスライサー。
細切りはひたすら包丁です!
是非〜♫

 goopee4634   ちび太さんへ   2015/07/04   [ Edit ]

何となくそんな気がしておりました~♪
薄切りはスライサーでOKなのですね。
ふふふ、いいこと教えて貰っちゃいました。
頑張って作ってみようかなぁ!!(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/505-172e9e02