one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 506   Permanent LIN K

こどもサイエンスプラザ




雨の週末。


saie2.jpg

家族で、こども向きの科学館(入場無料)へ遊びに行ってきました。


saie5.jpg

ちょうど月に2回のSL公開日だったようで、
係員のおじいさんに案内して貰いつつ、運転席をゆっくり見学♪


saie4.jpg

レバーを押したり引いたりしながら、運転士さんごっこ(笑)。



saie6.jpg

段ボールで作ったSLおもちゃなどもあって、
息子も大喜びで乗せて貰っていました。




先週は『 輝き教育週間 』 ということで、
家族とのふれあいや、学ぶことの大切さを感じられる取り組みの一環として、
高校生以下の子どもを連れているファミリーを対象に、
市の経営する施設を無料解放されていたんだそうです。




せっかくなので、我が家もプラネタリウムに挑戦!
実は、以前他のプラネタリウムで大人向けのメニューを見てから、
そのあまりの迫力に、プラネタリウムがすっかり怖くなってしまった息子っち。
以来、何度か誘ってはみたものの、子供向けのアニメ番組さえ、ずーっと拒否しておりました。
ところが、今回は珍しくメニューにも心惹かれたようで

苦手意識克服のチャンス!
入場無料だし、最悪は敵前(?)逃亡もアリ!!

・・・と、思い切って行ってみましたら・・・




あら、あらら?
全く怖がることなく、むしろ楽しめちゃった
息子からも、『他のプラネタリウムも観たい』という一言が飛び出たりして、
嬉しい1日となりました。


saie7.jpg

プラネタリウムの後は、のんびりと科学館を見学。
様々な昆虫の標本を見たり、


saie8.jpg

子供向けのクイズに参加したり。


saie10.jpg

巨大なピタゴラスイッチにも、興味津々。


saie3.jpg

身長&体重の測定器では、
ちょこっと身長が伸びていることも判明(笑)。
『105cm超えたら新しい自転車が欲しい』息子と、
『あとちょっとだね』とニンマリする場面も♪


saie9.jpg

巨大なシャボン玉作り。
息子より、私の方が楽しんじゃった(笑)。


saie1.jpg

スタンプラリーしながら、施設内を回りました。
こういうの、子供って大好きですね♪
滞在時間は2時間半ほど。
無料の施設+無料期間の特典があるにも関わらず、
全然混んでいなくて、親子でのんびりと楽しめました。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




雨の休日。
たまには、こんなのもいいねー。



スポンサーサイト

2015/06/27   お出かけ     506TB 0   506Com 6  

Comment

 

isoshijimi4596     2015/06/27   [ Edit ]

科学館にプラネタリウム。
ごまももう少し大きくなったら連れて行ってみたいです。
大人も割と楽しめるし(笑)
名古屋市の科学館のプラネタリウムはいいらしいですね。

前記事、tomさん、自転車が本当に好きなのですね。
とても早く上達しそうですね。

かーかー4597     2015/06/28   [ Edit ]

お!ついにプラネタリウム解禁ですね!
一宮地域文化広場のプラネタリウム夏プログラムの「月の魔法とサンゴの海」はかなり感動ものみたいです(夫と息子が二人で先にみてきての感想です)。
他にポケモンもやってるみたいです。ただ、息子はたのしんでいますが、どちらもこども向けプログラムではありません。
こども向けプログラムの方が雰囲気的に明るいし幼児には星空解説はわかりやすいかも、です)。
あと、我が家はまだいったことないのですが、瑞浪のサイエンスワールドは無料でかなりたのしめるみたいですよ、行ってみたい~!
名古屋市科学館もまた行きたいし、憂鬱なはずの夏休みが意外と楽しみなってきたわたしなのでした(笑)

 goopee4598   isoshijimiさんへ   2015/06/28   [ Edit ]

ごまちゃん、ぜひぜひ♪
3歳くらいになれば、十分楽しめるものもたくさんあるので、
ご興味ありそうなお子さんだったら(男の子に多いかな?)、思わぬ発見があるかもです(笑)。
名古屋市のプラネタリウムは、本当に素敵ですよー!!
今はオープン当時ほどチケットを取るのが大変ではないですし、
子供用のメニューもありますしね♪

tomは、自転車・バイク・車系がかなり好きなようで、
レース観戦だけでなく、自分でもスピード追求で乗りたがってます。
ちょっと危険度の高い方面で・・・この先、どの程度やらせてあげるか、悩み所です。(^^;

 goopee4599   かーかーさんへ   2015/06/28   [ Edit ]

そ、そうなんです!!!!
一文のプラネタリウムの『月の魔法とサンゴの海』は、かなり息子も好きそうなメニュー♪
むしろ、ポケモンよりもこっちのほうが好きだろうから、ぜひ見たいと思ってます。
惑星が近づいてきてどかーんと衝突・・・といった迫力のある映像を、以前何の気なしに観てしまい
息子には刺激が強すぎたようで(大人でも、おおおーっと身を引く程度のものです)怖くなっちゃいまして。
最近は、やっと『怖い』のハードルが緩くなってきたみたいなので、
かーかーちゃん&いっくんとお会いする夢を、この夏にかなえられるといいなぁ♪♪
瑞浪もいいんですねー。
行ってみたいなぁ♪♪♪(^^)

tamapachi4611     2015/06/30   [ Edit ]

科学館楽しそう♡去年行った科学館は体験ものが結構多かったのだけど4歳からとか身長制限があったりでtamaの満足を十分に叶えて挙げられなかったなぁ。やっぱり入場料がかかる年齢くらいからが楽しめるのね、と納得した覚えがあるよ〜シャボン玉楽しそう〜〜!

 goopee4614   tamapachiさんへ   2015/06/30   [ Edit ]

科学館、すっごい楽しそうで連れて行き甲斐があるよね(笑)。
ここは、市の経営する無料の施設なのー。しかもあまり人もいなくて、のんびり見られるのがありがたい。
もうちょっと年上になってくると物足りなくなってくる(古いし地味で、壊れたままのヵ所もチョコチョコあるの)けど
まだこのぐらいの年齢だと、その点はさほど気にせず楽しんでくれるので、かえって良かったかも(笑)。
東京は、文化的な面ですごーーく充実してるから、本当に羨ましい!!
遊びにお邪魔したいよー(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/506-cd0b1ad9