one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 507   Permanent LIN K

砂場で泥んこ遊び





赤ちゃん時代からのママ友さんたちと待ち合わせして、行ってきました。
久しぶりの支援センター♪


doronko1.jpg

ひとしきり室内でも遊ぶものの、途中からこちらの砂場へ。


doronko3.jpg

さすが、支援センターの砂場!
おもちゃも、素晴らしい充実度!!


doronko2.jpg

そういえば、畑でも草履を脱いでた息子。
今日も、お水も投入が予想されるので、早めに素足になって貰って・・・


doronko7.jpg

がっつり、どっぷり。
砂場に興じていただこうではないですか♪


doronko4.jpg

オトモダチの妹ちゃんも、
砂で色の変わった泥水に、興味津々。
ひたすら、混ぜ混ぜ。
そして、チャプチャプ。
跳びはねた泥水をほっぺに付けたままの、とってもいい顔でニッコリ(笑)。


名称未設定 1

4歳男児コンビは、まるで土木作業員さんのよう(笑)。
息子もセメント作りに夢中でした。


doronko6.jpg

息子が、座面に砂を乗せれば、
オトモダチが、お水をかけてきれいに流す。




そんなたわいもないことを、
ふたりしてキャーキャーと、大喜びで繰り返していました。


doronko8.jpg

さてさて。
そんなこんなで、汚されてくる洋服たち。
我が家では、こちらのグッズでゴシゴシと汚れ落としをするのが、最近定番となっています。




保育園の 『どろんこ遊び』 なるものが日課だった先月は、
毎日、毎日、こちらのセットが大活躍!
いくら 『どろんこ遊び』 専用服を用意しているとはいえ、汚れっぷりが凄まじすぎて
Tシャツの背中もべっとり茶色。
ズボンを貫通して、下着まで真っ茶色のびしょびしょがお決まりでした・・・ 



帰宅後の洗濯して、また翌日に持たせるのに、
毎日のように乾燥機が欠かせなかったなぁ。
でも・・・子どもたちは、とっても楽しかったみたいです



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



月が替わって、
どろんこ遊びの替わりに 『プール』 が始まり、
今は、ただただ
『今年のどろんこも、何とか切り抜けた 』 感が
満載の母なのデシタ。 (^^;

スポンサーサイト

2015/07/03   オトモダチ     507TB 0   507Com 6  

Comment

 

chie4630     2015/07/03   [ Edit ]

やっぱり「ウタマロ石鹸」ですよね~♪
私学生の頃から愛用してました。
そして洗濯板!うちも買いました!使うと楽ですよね♪
もっと早く買えば良かった(^^;

やっぱり砂遊び、泥遊びは裸足ですよね~♪
じつは今年家の庭の一角に砂場を作りまして思いっきり遊んでもらおうと思ったら。。。
まさかの裸足拒否!!
保育園でも砂場遊びは大好きだし洋服の汚れっぷりからまさか拒否されるとは思わずびっくり~。
結局サンダルも嫌がりスニーカー履いて遊んでます。。。
(丁寧に靴下も履いて)涙
でも考えたら息子は普段下装具を着けているので保育園での外遊びで裸足になることってないんですよね。。。
室内は裸足にしてもらっているのですが外だと装具履かないとうまく歩けないので。
こうゆうのって慣れでしょうかね?
芝生の上は大丈夫なので砂の感触が嫌なんでしょうね。。。
私としては男の子にはそんなこと言わずガンガンいってほしいのですが(笑)
まぁ無理強いしてもと思い見守ってます。
そのうち砂や土の感触に慣れてくれるといいなと思います(^-^)

そろそろプールも始まるし本格的な夏ももうすぐそこですね♪
tomくんの夏遊びの様子も楽しみです♪


tamapachi4632     2015/07/03   [ Edit ]

おお!下着まで茶色とは!tomくんの派手な遊びっぷりが想像できて
にんまりしちゃう♡
記事読んでいてtamaのこと考えたら・・
あまりどろんこどろんこにはなっていないかも。プレーパークで遊ぶから
上下共に茶色だし毎度裸足だから足の裏のしわに茶色が付着してとれない日もあるけどね(笑
砂場の遊び方一つとってもその子その子違うのがいいなぁと♫
それにしても大きなおもちゃだね〜!


miho4633     2015/07/04   [ Edit ]

お久しぶりです。
ご無沙汰すぎで、tomくんの少年ぽさにビックリ!
手足も長くなって、シャベルやカメラを構える姿がかなり逞しい!!

goopeeさんの記事で、はっ!
4歳の夏は今年だけだーと当たり前のこと思い出しました…
最近マンネリだったので、週末何しよー考えるの楽しくなりましたよっ
ブルーベリーまだ間に合いますかー?

 goopee4636   chieさんへ   2015/07/04   [ Edit ]

chieさんも、ウタマロ愛用者なんですね(笑)。
泥汚れに関しては、これの右に出るものなし・・・と勝手に思っている私。(^^;
洗濯板も、息子の洋服を手洗いするようになって、その便利さを再確認しています♪
でもって、どうしても落ちない時には、えいやっと亀の子たわしでこすってしまったりして(苦笑)。

そういえば我が家も、入園までは素足っこでしたが、
やはり園のルールもあり、本人もそのことをとても意識するようになってきたので、
最近は、室内は素足でミサトっ子(園も一緒)、
外に遊びに行くときは、靴下+スニーカー率が高いです(笑)。
自転車に乗りたがることも多いので、その影響もあるものかなぁ。(^^)
素足が必ずしもベストと言うわけではないと思うので、その辺は臨機応変でいければいいかな♪
chieさんとこも同じような感じみたいで、ちょっとホッとします♪

 goopee4638   tamapachiさんへ   2015/07/04   [ Edit ]

プライベートで遊ぶときは、そこまでひどくは汚れないんだけど、
保育園のどろんこ遊びの時は、凄まじい汚れっぷりだったよ(苦笑)。
土?砂場?・・・に、お水を投入してるみたいで、Tシャツの背中の汚れもすごい・・・。
思うに、オトモダチと遊んでてドンドンとエスカレートしちゃうんじゃないかと。(^^;
ちなみに女児はそんなにひどくないみたい(笑)。

プレーパーク、本当にいいなぁ♪
我が家も近かったら、お休みの度に通いたいくらいよー。

 goopee4643   mihoさんへ   2015/07/05   [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさーい。
ご家族みなさん、お元気ですか
息子クンも大きくなっただろうなぁ!!会いたいわぁ♪♪♪

いやいや、mihoさんお忙しかったと思うもの。
特に4月は環境の変化もあり、何かと落ち着かないことも多かったのではないかしら?(><)
でも、もしお時間あれば、ぜひぜひ遊んでくださいね。
ブルーベリーもまだ間に合いますよ~♪
我が家、週に1度くらいのペースでお邪魔してるので、ご実家にいらっしゃる週末があれば教えてくださいネ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/507-801c19a4